

アストロマップ体験~水星ライン

こんにちは☆ 内田あつこです。


前回に続いて、水星の話をしようと思います。内容は全然違いますが。




心理占星術を勉強する過程で、過去の検証がすっかりマイブームに。

私は旅行が多いためアストロマップとも付け合わせて検証していますが、結構ラインにストライクな土地と縁があるものだな~と改めて実感しています。

そのひとつが、マルタ共和国です。

マルタは小さな島国で、位置はイタリアの長靴の下あたり。
私が訪れたときはEU加盟の前で、世界遺産の街ヴァレッタの美しい景観、世界でも珍しいローマ時代の遺跡など見所が多く、楽しいところでした。

帰国した際、税関の係員のお兄さんが「マルタか~いいなぁ~」と言ったほど、屈指の観光地なんですよ♪

ググったらこんなまとめ記事も
→地中海を本当に楽しめる旅行先は『マルタ共和国』のんびりな国


蛇足ですが

マルタ行きを決めた直接の理由は、「公用語が英語」。安直です(笑)


マルタ

マルタ2

写真はハフポストから拝借。ホントこんな風景でしたよ(*^▽^*)




マルタのド真ん中には、私の水星ーMCラインが通っています。

マルタの旅でよく覚えているのは、まず、ヴァレッタで泊まったホテルのコンシェルジュのおじさん。

シーズンオフの一流ホテルという条件を差し引いても、施設の入場チケットを手配してくれたり(本当はあり得ないことで、文字通り“サービス”だった)、旅程のアドバイスもしてくれたりと、親身になってくれました。

私から積極的に話しかけたから、おじさんも応えてくれたのでしょう。

当時、私は秘書的な仕事に就いていました。
無意識のうちに(私のコミュニケーションには海王星が絡むので)、おじさんの姿勢から何か汲み取ったかもしれず、ひいては、現在の私の仕事の在り方にも通じているかもしれません。



もう1人、印象的だったのが酒屋のお兄さん(にしとくか~年齢ビミョーだけどw)。

ろくに飲めないくせに試飲させてもらい(笑)、「私お酒弱くて~」と彼に言ったら、「それは呑まないからだよ」と返ってきた記憶があります。
ナゼか何年経っても忘れないやりとりです。


アルコール分解できない体質を割り引いて考えても、コレはまあ一理あるよなと、今にして思います。
「何事も経験してみないとわからないよね?」ってコトかなと。

私はディセンダント魚座ですから、彼との会話は心地よく、また、今思うに、彼のような仕事の仕方は理想と言えるかもしれません。

軒を連ねる土産物屋の一角でワインを売りながら油絵を描いていた、海王星の権化(笑)みたいな人だったから、馬が合ったというのもあるんでしょうね。

時を経てジワ~と解答が浮かんでくるあたりも海王星っぽいですが(笑)、このお兄さんにしても、嫌な顔ひとつせずにイロイロな話をしてくれました。





マルタへ旅した頃は学会関係の仕事が多く、多様な人との煩雑なやりとりが要求されていました。これは私が大いにニガテとすることです。

当時の私にとって、旅はあくまでも氣晴らし。でも、旅が人とやりとりする訓練となって度胸と自信につながり、後々の仕事に生きました。

モチロン、経験は今の占星術師の仕事にも生きています。

マルタはまさしく、私の水星ーMCラインの地だったのです。




アストロマップで注目したくなるのは、もっぱら「お金のライン」だと思います。実際、そういうリクエストも受け、話もしました。

まあ、お金を求めても悪くはないでしょう。価値観は人それぞれですし。

それでも、長い人生、お金じゃないものが必要なときもありますよね。
健康、恋人、根性、勇気、etc・・・

その時その時に必要なものは何か?を考えてアストロマップに注目するのもいいかと思いますよ。




ちなみに・・・

私はホントにあちこち旅していて、よくよく検討したら、ジツは主なラインはだいたい経験済でした。

ラインは世界に散らばってるのに結構ピンポイントで行っているのは、やっぱり1室の木星・天王星効果かな。

アストロマップを読む占星術師はいても、自らの経験から語る人って意外といないかもはてなマーク
事実、この記事を書く前にサクッとググったけどほとんど引っかからなかったですね・・・

ホント私、これまでの経験が全部、占星術師への道につながってるような摩訶不思議(笑)



アストロマップの鑑定もしております。

今のところ通常の鑑定に含めています。旅行や引越しで開運したいとき、ぜひご利用くださいませ♪やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


案外、誰も考えてないかもしれない、水星逆行の意味。

こんにちは☆ 内田あつこです。


更新が遅れたため、ちょっと古い話で恐縮です…m(._.)m


4月30日から水星の逆行が始まったのは、ご存知かもしれませんね。

私は占星術師ですが人から聞いて知りました(笑)

自分で逆行の影響を感じたことがほぼほぼないので、氣に留めないんですよね~^^;



水星は「コミュニケーション」の星。
一般的には、逆行するとコミュニケーションが滞る可能性が考えられます。

コミュニケーション=人とのやりとりなので
「契約書類や文書関係に注意」
「交通機関の遅延に注意」
など人の手が介在すること全般に注意すべきと言われます。

実際、占星術を知る人がそう告げるのを見聞きしたこともあるかと思います。

私自身、それでいいか~と思っていました。

が、最近、ふと感じたんですよね。

コレってどうなのかな・・・と。



上述のような“警告”は「人が間違える」前提に聞こえます。

「(自分以外の)相手が」です。

私は病院勤め時代、よく休憩時間にコーチングやカウンセリングの蔵書読んでいました。
そこで見かけた表現を使うなら、この“警告”は

I am OK で
You are not OK なワケですよ。

私は「コミュニケーションに問題ない」から承認できる
自分以外の人は「問題アリ」だから承認できない

と聞こえます。

相手に失礼じゃないかなはてなマーク この発想^^;



日本人は規則性を重んじるから、時間に正確で、段取りもマニュアル化されています。

インターナショナル・ジョークで
Q:もし日本人が無人島に取り残されたらどうするか?
A:上司に相談する
というのがあるくらい(笑)

海外ならともかく日本では、物事の遅延はあまり考えられないことです。

まして「サービス0円」が通例になっている日本社会。
世界を見渡しても、ここまでサービスの行き届いた社会はありません。

一銭の得にもならないのに(海外なら沢山チップ貰えるレベルだよ^^;)懸命に対応してくれる相手に感謝こそすれ、疑うなんて、私にはちょっと考えにくいですね。。



私は、まずは「自分が無知で間違っているかもしれない」前提で動きます。

文書や手紙の作成は、誤字脱字や不適切な表現はないかはてなマーク
交通機関の利用は、時間にゆとりを持ち、代替手段も検討しているかはてなマーク

やりとりは、やはり責任を相手に丸投げはマズイでしょう。

コミュニケーションは、50:50だと思います。


たまたま、更新月のギリギリ最終日だった4月30日、ポケットWi-Fiの新規契約をする流れになりましたが

1月あたりから各キャリアのHPに目を通し、何カ所かの店舗で説明を聞いて疑問を確認し、性能や料金プランを比較した上で、当日も最後に質問してから書類にサインしました。

手間暇はかけましたが、おかげで今のところ何の問題も起きていません。



ちなみにですが

私のホロスコープはコミュニケーション」の部屋には海王星(=混乱)があるし、水星は月と火星とでTスクエア。

現在も言いたいことを人にを伝えるのは上手くありません。氣を抜くと相手の誤解を生みます^^;

だから、なるべく明確な表現を使うよう意識しているし、交渉事などに際しては必要な用語を頭に叩き込み、問答を想定して脳内でシミュレーションして臨みます。

人並みになるために、一応そこそこのことはしているのです。

水星の逆行みたいなときにポロッとやっちゃう人は、案外、日頃はコミュニケーションに苦労していないタイプかもですね~




日頃から氣をつけているつもりでも、宇宙の法則を伝え「人を導く」立場である占星術「師」としては、いっそう言葉に氣をつけるべきだな

・・・と思ったのでした。やぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

復活しました(イロイロな意味で)

こんにちは☆ 内田あつこです。


しばらくブログ更新できず
すみませんでした。

東京から戻ったすぐ後から
体調とPCとスマホが不調になりました(爆)

体調は、いつもの偏頭痛に加えて
腹痛も出たのが珍しい徴候でした。
(↑他人事かい)

その後が悪夢でしたね~

AppleCare(電話サポート)と
アップルストア(対面修理)とで
1週間はかかったんじゃないかしらあせる


PC類は基本、
1度セッティングしたら放置ですが
まず故障せず、5年は持ちます。

トラブルが発生するときは
大抵、PCの旧態のスペックと
最新OS/ソフトとの兼ね合いが原因で
今回もそうでした。

そんなワケで
マシントラブルは解決したけど・・・

天王星が強く、割合PCに強い私でも
解決のためOSやソフトを更新すると
浦島太郎状態になり疲れます。

いつもスマホからの記事は
一旦メモで書いてコピペするのですが
ナゼだか
iOS更新後はフォントが太字のまま^^;

どうにか変えた(変わった)けど
なんでだろはてなマークはてなマーク^^;

保存してあった記事の下書きも
iOS更新後、全部消えてるし(TωT)

なんか、また
偏頭痛が出そうな氣配です・・・^^;



ところで
今回、不調が起きたのは
水星逆行が終わった直後からです。

普通なら
PCトラブルは逆行の問題ですが。


ジツは、星回りを見ると

水星・金星・冥王星が山羊座で合
これらに天王星がスクエア
これらが、私の太陽と緊密に関わっていました。

加えて、蠍座の火星が私の火星にON
ということは
私の月ー水星の衝とTスクエアに。


ということで

偏頭痛に腹痛
(月=心身・水星=神経・T火星=炎症)

PCトラブル
(たぶんT水星ーT天王星に起因)

となったのでしょう。


では金星絡みのほうははてなマークというと
Facebookでの友達神経が
2年越しで承認されました。

この辺
金星と冥王星・天王星の絡みを感じますね~

御礼のメッセージを送ったところ
相手が思いのほか気さくな方で
やりとりが面白くて盛り上がりましたが
ここら辺は、金星ー水星かと。

好奇心から友達申請したので
お顔も知らない方なんですけど(笑)
でも、みょ~なシンクロもあり・・・
まあそのうち記事にするかもですが。


なお、この「久しぶりの再会」も
普通なら、水星逆行期の話題です。



いつも思うことではありますが
こうして書いてみると、なおのこと

私には、水星逆行の問題は
都市伝説レベルで当てはまりません。

都市伝説つーか、神話レベルはてなマーク(笑)


水星に限ったことではありませんが

トランジットで
自分の星回りとどう絡むか

ホント、全てこれに尽きます。


こういうことを主張する
占星術師もいるってコトで(笑)

説得力を感じていただけたら
ぜひ鑑定をご検討くださいませ。

「こんなにわかるんだ!」
ってきっと驚きますよ☆



私は自己アピールが不得意で
(「自分」の1室にドラゴンテイル)
何を語れば・・・と悩むので
大体こんなような↑
単純な表現になってしまいます。

鑑定大丈夫かはてなマークと思われるかもですが

幸い
東京セッションの感想をいただいたので
近くご紹介しますね♪やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

水星逆行を逆手に取るとこうなります☆

こんにちは☆ 内田あつこです。


3年ちょい使ってきたiPod touchに問題が出て
アップルストアで見てもらい
ついに寿命ということで、バッテリー修理となりました。

旧iPod touchくん、今まで頑張ってくれてありがとう~(*^▽^*)



今、水星逆行中だから壊れたんでしょはてなマーク

って思った方は、不正解。

だって、逆行前の昨年から症状があったから。

大体、私は天王星が強い人間ですのでね~吉角優勢で。
自慢じゃないけど、機械類の故障はほぼほぼナイのですよ。

そして

私と同じく木星・天王星の合を持つ
故スティーブ・ジョブズ氏が創始したAppleとは
当然のように相性グッドです♪

アップルストアは話が早いし解決方法が明快でイイですね。
家電量販店で話聞くよりもずっとスッキリします。

今回のバッテリー修理によって
残念ながら、ずっと7で維持してたiOSは9に変わりましたが
修理という名の丸ごと新品交換なので、実際にはとってもお得でした♪



ところで

水星逆行期間中は
文書・契約関係や交通機関の遅延・混乱に注意


と言われるのはナゼでしょうはてなマーク


コレは、水星が双子座の守護星であることを考えるとわかります。


双子座は「コミュニケーション」のサイン。

コミュニケーションと言うからには、人と人の関わりです。


つまり
水星逆行中は、人が介在する事柄に問題が起きやすいカモね
ってコトなのです。

人が作成する書類や契約関係しかり
人の手で運行する交通機関しかり。


ということは
大雪のような天候不順は、水星とは関係ないことになります。


水星逆行に言及するなら、まず占星術の基本を考えましょうね。

自分と周辺のシチュエーションを考慮しましょう。

あと、対人の対策も練りましょうね。


今回、
iPod touchをアップルストアへ持ち込むにあたっては
ネット上で原因と対策を調べ倒し
最適化するアプリで何度かクリーニングをかけ
データのバックアップをとって、初期化&復元を試し
症状の原因をほぼ掴んだ上で、ジーニアスバーを予約しました。


私は生粋のマカーだから慣れてる(笑)のもあるけど
水星逆行中は、必要ならこれくらい用心することを推奨します。



水星逆行中でなくても

アップルストアはまだ親切で良心的ですが
家電量販店では、そうやって理論武装して
専門用語を頭に叩き込んで臨まないと
特にPC関係は、店員によっては足元を見られます。


私、月のサインもハウスも男性で、中身はオトコ。
舐められるのは許せんビックリマークというのもあります。

そもそも私は、正直言って人を信用しきっていません^^;

「人のすることに『完璧』はナイ」と思っています。


原発だってねえ。

実は、震災のすぐ前、知人に誘われて
医療安全についての講演を聴いていました。
講師は原発の安全システムに関わった人。

彼は「原発は絶対に安全」を連呼していて、
「そんなの絶対ウソだ」と内心思いつつ聴いていたら
その数日後に、あの事故ですよ。。


まあ、私は「慎重」がモットーの太陽山羊座ですので。


それを差し引いても^^;

水星逆行を氣にするのであれば
「疑ってかかる」ことはしてイイ
と思いますね。





・・・蛇足ですけど


自分が女性で、相手が男性だったとき限定になりますが

機械類に弱くて専門知識ゼロの場合にも舐められない
必殺技があります。


「ワタシ、こういうの
全然わからなくってぇ~(>_<)
助けてください~ラブラブ


って、なりふり構わず泣きつきましょう。


対面だと、年格好でキツイ場合もあるかもですが

カスタマーセンターへの電話なら
電話の向こうの人が俄然張り切ってくれます♪(←体験済w)


機会あれば、どうぞお試しあれ♪(笑)やぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


学生のうちにやっておくべきこと

こんにちは☆ 内田あつこです。


久々に新聞記事から。

国立青少年教育振興機構による
公立の小中高600校、生徒約1万7千人と保護者約7800人の調査で

挨拶や身の回りの世話など
子供の生活上必要な力について
親が見本を示したり、一緒の体験を通じて教えたりすれば身に付く割合が高い半面、小言や叱責だけだと効果が見られない

という結果だったそう。

「やってみせて、させてみる姿勢が重要」と分析しています。


西洋占星術的には
この調査結果は、まあ妥当というか
アタリマエです。

なぜなら

小中高というと、7歳~18歳ですね。

これはだいたい水星期(7歳~15歳)と重なります。

水星は、情報・コミュニケーションの星。

この時期は
とにかくガンガン情報を吸収し
イロイロと学習する時期なのです。


子供はひとりでは学べませんから
いいお手本が必要です。

もっとも身近なお手本は、やはり親でしょう。

というのも
水星期の前、0~7歳は月の時期。

月は「感情」であり、「母親」も意味します。

この時期に
子供は母親の愛情を受けて感情を発達させ、母親との信頼関係を築きます。

「躾は学校がするもの」と主張する親も一部いるようですが

子供が人生で最初に築く人間関係は親、特に母親であることを考えると
一番に手本を示すべきは親になるのではないでしょうか。


7~15歳は小学校~中学ですね。

ということは
ちょうど義務教育期間=水星期。

高校の期間が水星期から外れているのは、その意味では興味深いです。

私は高校時代ずっと、なぜ希望科目を重点的に学べないのかと思っていました。

高校でもまだ、やりたくもないし上手くできない科目の授業を受けなくてはならないのが、非常に不満でした。

高校を受験する頃までには
得意不得意は歴然としていたから。


日本では、学校であれ会社であれ
全体的にそつなく成績を上げることを
「優秀」と見なすようです。

が、誰もがオールラウンダーで行けるわけはなく。

高校以降は
秀でた部分を伸ばすことに注目する方が
学ぶ側・教える側の双方にとって
ラクであり、プラスになるはずです。

学ぶべき時期=義務教育期間は15歳までなのだから
高校はもっと教育の枠を広げていいと思いますけどね~


西洋占星術で見ると
年齢域という大雑把な括りであっても
やるべきコトははっきりしていますよ☆やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
