

非常時にこそ見えるモノ~「貢献する」ということ

こんにちは☆ 内田あつこです。


熊本の震災に遭われた方、熊本に所縁の方、ご心痛お察しします。
被災者の方々が、今の予断を許さぬ状況から一刻も早く解放され、安心できることを願ってやみません。


北海道も昔から地震が多い地域です。
奥尻島の津波被害が甚大だった南西沖地震など、記憶にある人もいるかと思います。

地震ではないけど、火山噴火なら私もリアルタイムで経験しました。
子供だったので「雪じゃない白いものが降ってる~」と思ったら火山灰だったという・・・まだ無知な歳でよかったです^^;




最初に熊本で地震のあった日、何通かメルマガが来ました。

その中で、ある方のメルマガ。


「熊本で地震がありましたが、私も震災を経験しているのでわかります」

コレは、理解できます。

「だから、悲観的にならず、平常と同じでいきましょう」

・・・ん~はてなマークはてなマーク


私の個人的感覚かもですが・・・

コレ言ってもいいのは、震災に遭った当事者と関係者だけじゃないですかね

「お互いさま」という言葉と一緒で、受けた側が、「別にいいんですよ」って流すものなのでははてなマーク




東日本大震災のとき、この発言をよく耳にしました。

あのときは首都圏も含め幅広い地域が被害を受けたから、まだ主旨がわかるんです。

でも、今回の熊本地震は東日本大震災と比べると影響が限定的。
そして、こう発言した人は、明らかに九州の外にいる。

そういう、今、被害に遭っていない立場でそのようなコトを言うと、言外に「自分は関係ないけどね」というニュアンスが感じられませんかねはてなマーク

「コレって『上から目線』でしょ~」って思うの、私だけはてなマークはてなマーク



数年前の冬、珍しく日本列島が雪に見舞われたとき。

とあるスピリチュアル系の人がメルマガで「これは浄化の雪」と。
その雪によって、北海道では死者まで出たのですけどね・・・

わからない人には、わからないのでしょうか。。


ちなみに、件のメルマガでは、そのあと続けて「本日は●●(商品名)の申し込み最終日です」

・・・私が「上から目線」と言った意味、これで裏付けられるでしょうはてなマーク

結局、人の不幸をダシにしているようにしか見えないんですよ、コレ。


私は、自分は「共感力がない」人間と思っていますが、その代わりに置き換えで類推します。

共感できなくても「理解する」ことで相手に近づけるように努めるのです。

そんな共感力の弱い私でさえ想像がつくのに、私よりもずっと共感力があると思われる人が、ナゼ想像できないのはてなマーク

疑問で仕方がありません。




『人となり』とは、平時よりも「非常時にどう判断し、動くか」で見えるものだと思います。

みんな総出でボランティアを、募金をなどと言いたいのではありません。

高尚なことを考えずとも、自分なりにできることがあるはずなのです。


どうしたら人の助けになれるかはてなマーク


これは、ひとつにはMCを考えると思いつきます。

MCは「人生で目指す方向性」。

MCが
牡羊座・獅子座・射手座なら
率先して考え・行動を見せ貢献する

双子座・天秤座・水瓶座なら
知識や考えを人とシェアし貢献する

牡牛座・乙女座・山羊座なら
明確に役立つ実際的なことで貢献する

蟹座・蠍座・魚座なら
人を思いやり寄り添うことで貢献する

ことができるでしょう。


こうして4区分で見るだけでも、違いがあるのがわかりますね。


被害に遭った人を心配するのは、無関心でいるよりは遥かにいいこと。
その思いはきっと伝わるでしょう。

震災に遭ったときのために自分の知識や意見を周囲と話し合うのも、立派な社会貢献。
相手は知らなかったことを知ることができるのですから。


誰もが、何らかの貢献できる可能性があるのです。


私の場合、MCは双子座。
人生で目指す方向性は「自分の知り得たことや意見を社会に向かって打ち出すこと」です。

異端かもしれないことを恐れず、自分の見解を述べることが、私にできることであり、すべきことだと捉えています。

なので、こうしてこのブログの場で思うところを言わせていただきました。m(_ _)mやぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


ちょっぴり牛かも?

こんにちは☆ 内田あつこです。


「アナタは何座の人はてなマーク

と訊かれたら、私は「山羊座」です。
太陽が山羊座にあるので。

ただ、それで説明がつかないコトも。


先日も、人と味覚の話をしていて
改めて認識したのですが

やっぱり私、五感が鋭いです。

ホロスコープ上でも五感に優れた
その方と意見がイロイロ一致するので
間違いないでしょう。

まあ
山羊座は地のエレメントに属するから
太陽が他のエレメントにある人よりは
五感が鋭いですね。

でも、ソレだけでは説明が弱いです。


エレメント
火・地・風・水4元素のこと。

=牡羊座・獅子座・射手座
=牡牛座・乙女座・山羊座
=双子座・天秤座・水瓶座
=蟹座・蠍座・魚座

各グループのサインの順番は
重要なので覚えておいてくださいね☆


で、「五感」といえば、牡牛座

私は牡牛座には星がなく
牡牛座の定位置にいる星も火星で、
「五感が鋭い」とは言えません。

ジツは私の場合、牡牛座の守護星と
牡牛座の定位置の支配星が同じで、
太陽ときっちり45度。
「マイナーアスペクト」ですが
正確なので、多少は影響があります。

とはいえ
弱いアスペクト一発だけでは
それほど強い影響力はありません。


西洋占星術には様々な読み方があり、
そのひとつがデーク(デカン)という
太陽サインを10度ずつで分ける手法。

★太陽と同エレメントのサイン2つで3分割
★先頭は常に太陽サイン
★2番目は太陽サインの次のサイン、3番目はその次のサイン

というルールに従います。

すると、私の場合は
山羊座のなかでも牡牛座となります。

前述のように
牡牛座の守護星が「五感」の部屋を支配
太陽と正確にアスペクト

二重三重につながりがあるため
私は「牡牛座の影響下にいる」ことになるのです。

皆さまはどうでしょうはてなマーク

案外、納得のいくサインが該当しませんかはてなマーク


私が知る限り、同じ山羊座でも
ざっくり言って12月生まれの人は皆
デークどおり「ザ・山羊座」。

組織のなかでイイ思いができるからと
1級公務員への転職を図った人や
飲み会で、聞かれもしないのに
地位と年収を自慢した人・・・。

↑だとエラそうですが^^;
でも彼らは、自分に厳しい人たちでもあります。

強力な自己コントロールを持ち
高い目標に達するまで苦労を耐え忍ぶ
努力と忍耐の人々なのです。


そこまでの野心と厳しさは
正直言って、私にはありません^^;

おっとり型腰が重くマイペースだし
傍目にも、そんな雰囲気を醸し出しているでしょう。

また
一度決めると覆さない頑固さがあるし
(これは月サインの影響もあるかな)
聴覚・味覚・嗅覚・触覚・視覚
もれなく人並み以上に敏感ですね。

近頃では、五感は鋭くなる一方で
嫌いだった牛乳は飲み
好きだった牛肉はほぼ食べなくなり
自分のなかで子牛が育ちつつあるようです(笑)


冒頭の味覚の話題に戻ると
「⚫︎⚫︎のルイボスティーは不味いね」
という意見で一致しました。伏字~^^;

同じ感覚の人としかできない話だったので
私だけじゃないってわかって良かった(*^^*)


退職して以来、少しずつ
ホロスコープどおりに進んでいる
=本来の自分を取り戻している
と、機会あるごとに氣づかされます。

さらに
「この感覚は自分だけじゃない」
というのも、けっこうわかってきて

会社員時代よりもはるかに生きやすくなったことも実感しています。


全ては「認識」から始まります。

人生は、いつのタイミングでも
軌道変更し、本来の自分に戻れます。

西洋占星術は、そのタイミングを図る
大きな助けとなることができます。

「本来の自分」の認識と
「現在の自分」の認識があれば
かなりの不安は消えるでしょう。

西洋占星術は
不安を認識に変えますよ^^やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

慌てない、慌てない・・・

こんにちは☆ 内田あつこです。


今週は、鑑定とレッスンが続いた週で
準備に追われているところへ

突然、
「2日後に工事のため家に入ります」
と言われ、焦りまくりました^^;


 レッスンでも鑑定でもお話ししたのですが

固定宮
(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)
に太陽や月があると

イレギュラーなことに対応したり
急かされたり
するのは得意ではありません


常に物事を進めることを考える活動宮
(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)

物事の流れに応じて行動する柔軟宮
(双子座・乙女座・射手座・魚座)

に比べ

動きがない固定宮は
習慣はなかなか変えられないし
なるべく変えたくないでしょう。


月獅子座の私も例外ではなく

突然の知らせが来ると
「もっと早くに教えてよ~ビックリマーク(°Д°;≡°Д°;)」
となります^^;

・・・いや

日頃からちゃんと片付ければ
問題ないのに
と頭ではわかっているのですが

その「ちゃんと」が^^;


だけど、逆に言えば
一度決めたことを継続するのは得意。

短所と長所は表裏一体なのです。


固定宮の影響が強い人は
良くも悪くもマイペースであることを自覚した上で

「不意打ち」はいつか必ず来るものだと
覚悟しておくといいですね。

それができれば苦労しないよ~は言いっこなしで^^;


でも、おかげで
床に積み上げていた本が定位置に戻ったので
床面積が広がりました^^

久々に徹夜して眠いですが
清々しい疲れを味わっています(笑)


・・・あ、モチロン

鑑定やレッスンは
お申し込みが入る「前提」ですので

いつでもお好きなタイミングで
お申し込みいただけます♪


今日鑑定した方もそうでしたが
皆様、「まさに契機」というときに
お申し込みになります。

もやもやが晴れない
何だか氣になって仕方がない
そんな方は、今「そのタイミング」にいそうです。

私のブログ記事にピンときたら
ぜひお声をかけてくださいませ☆やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

夜は思索タイム☆

こんにちは☆ 内田あつこです。


私が何か浮かぶときは、たいてい夜。

よく
問題を一晩寝かせ、朝起きたらいいアイデアが出るとか聞きますが

私の場合、それはまずありません。


まあ、そもそも
そこまで悩み抜く前提がないですが。

常に何かしら考えているので
寝ている間くらいは何も考えたくないです^^;
できることなら夢もみたくない。
(でも夢をみないと精神が保てなくなるらしいですね…)


よく夕方になると出かけるので
親にはコウモリと呼ばれていました(笑)

遅い時間の方が
人や車がゴチャゴチャしていないし
ガヤガヤうるさくないし
何かとラクに感じるんですよね~

なので
現在でも、夕方から動くことはわりとよくあります。

ちなみに、この記事も
主な部分は夜、外で書きました。
文字サイズが小さめの記事は、だいたいそうです。


健康上は、日中に活動するのがいいのでしょうが
(というか医師にもそう言われたけど^^;)
精神衛生上は、なんとなく夜の方が落ち着く氣がします。


西洋占星術はいろいろな切り口があり
そのひとつに

星の配置が地平線の上か下か

という見方があります。


ASC-DCの地平線を境として

太陽・月など星が
上半球(7~12室)に多いと
「社会でどう生きていくか」に意識を向けがちに。

社会活動は日中がメインですから
昼間の生産活動に注目するでしょう。
結果として、社会における地位や業績作りに励みます。
行動的「外向型」と言えます。
上半球に太陽があると昼生まれです。

朝活とかパワーナップとかは、このタイプの考案だと思う。。


反対に
星が半球(1~6室)に多いと
「自分はどうあるのか」に意識を向けがちに。

人の営みの表面よりも
自分が感じたこと・思ったことに注目するでしょう。
思索的「内向型」と言えます。
下半球に太陽があると夜生まれです。


下半球強調=非生産的 ではなく、
例えばビル・ゲイツは、堂々たる業績を築いています。

同様に、
上半球強調=何も考えていない も違います。

あくまでも
意識がどこにあるかということです。


私は太陽が4室という「底」にあり
リッパな夜生まれ。

夜、寝る前の方がいろいろと浮かぶし
落ち着くように思うのは
そのためなのかもしれません。

夜の方が落ち着くと感じる人は
もしかしたら
私と同じく、夜生まれかもしれませんね。


・・・そう言いつつも
ジツは、夜更かしが得意とは言えず

せいぜい1時が起きている限界で
直前までスマホをいじっていても
たちどころに眠りに落ちます。

ヒトという生物としては
基本、身体が朝型優位に出来ているのかもしれません。


生涯夜型でいくとどうなるのか
実験してみたいところですが

この前のアーユルヴェーダの講演でも
夜更かしすると寿命が縮むと言っていたし。。

ちょっと結果がコワイので
ホドホドにしとこうと思います^^;やぎ座


★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術をお教えしております★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

今更ですが…新月&旧暦のオカシイ話。

こんにちは☆ 内田あつこです。


先日のお茶会でお話ししたなか
知っておいていただきたかったのが
「土台が肝心」という点です。


たまたま
お茶会のすぐ前が新月&旧正月
ソレ系の記事をやたら見かけました。

上京前のバタバタで、タイトルしか見ていませんが
たぶん、パワーがどうとかだったのでしょう。


エネルギーワーカーなら、まあ
ソレでいいかもですね。

後で触れるけど
良くないケースもあるけどね^_^;


ですが・・・

占星術」の触れ込みで
 「新月&旧暦のパワー」を強調するなら
非常にギモンです。


以下に理由を挙げます。


西洋・インド(ジョーティッシュ)
ふたつをひっくるめた
占星術の出発点は、はるか昔
紀元前2000年より前に遡ります。

農作物の出来・不出来を
星回りから予測したのが始まりでした。

はじめは太陽太陰暦が用られ
のちに太陽暦へシフトして現在に至ります。


では、太陽太陰暦=旧暦はてなマーク


ジツは

メソポタミア文明伝来の
西アジアやヨーロッパの太陽太陰暦

中国~日本に伝わる太陽太陰暦

この両者は、まったくの別モノです。

(※詳しくはウィキをご覧いただくと
ものの数分で理解できます)


つまり、占星術と旧暦は無関係なのです。

さらにつけ加えるなら

旧正月は必ず新月スタートなので
重なるのが当たり前。


ここまでの前提で

占星術師が旧暦云々を言うのはオカシイ
と言えるのです。


エネルギーワーカーが
「新月&旧暦」を言うのは
「感覚の違い」でまだ理解できます。

が・・・

もし北海道の人がそう謳うなら

占星術師・エネルギーワーカー問わず
これはもう、オカシイですね。

北海道には旧暦などないから。

沖縄と同じく、北海道の季節は
本州とズレまくっているのです。

季節がズレれば、習慣もズレます。

ということは、フツーに考えて
エネルギーもズレているでしょう。


そもそも

鑑定=ヒーリングではないですよ。

私はもともと声にヒーリング要素があり
鑑定後は皆様リラックスして、笑顔でお帰りになります。

でも、それは鑑定とは別のこと。


だいたい

占星術師ならば
旧正月なんかより、もっと強調すべきことがあります。

こないだの新月は「食」だったのです。

占星術上、「食」は良いことではありません。

というか
「合」にしても、吉凶混合です。

性格の解釈でも、太陽と月の合は
「言動一致」で真っ直ぐな一方で
「自己中」とも取れるんですよ。


基礎は基礎。


スタンダードは重視しましょう。


ちなみに

私は独学の段階からスタンダードな解釈ができており
初級クラスから始めて3ヶ月ほどで
上級クラスを勧められました。

以降は
自分の読みを披露するばかりだったので

今、振り返ると
あの期間は何を習ったのか?
ってカンジです(笑)


「土台が肝心」ということです☆やぎ座



★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラでお待ちしております

★西洋占星術をお教えしております★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
