

新月に誓った今後のこと☆

こんにちは☆ 内田あつこです。


水瓶座の新月で思ったこと。


つい先日の、STEP細胞のニュース。
あれは、ホントに
水瓶座の新月にピッタリな出来事でした。


水瓶座の象徴する物事はいろいろあって、そのひとつが『最先端』。
再生医療は最先端技術。まさにそのもの。


そして、新月で『新たなスタート』。
『新発想』だから、これまたそのもの。


さらに、水瓶座の根底にあるのは、『人類(みんな)のため』。
この研究で、将来、がん患者の新しい治療の道が開けるかもしれない。


ね。

水瓶座の新月の象徴に
全てが沿ってるでしょはてなマーク

この研究の未来は明るいでしょう。


ということは、水瓶座的なお願いの方が、スムーズに流れやすそう。


ちなみに、私が誓ったことは

『自分のペースを保ちつつ、
オリジナリティを持って、
周囲に貢献している』

です♪


2ヶ月ブログやってきて感じたのだけど、

スケジュールに無理がなくて、
自分が楽しめて、
自分に正直でないと、
やっぱりダメなんですよね~

毎日更新を目指して根を詰め過ぎたり
やたらテンションアップアップなのを書こうとしたり
自分を追い詰めると疲れちゃうドクロ

まだ修行グセが抜けてないと思われます汗

それで燃料が枯渇して
OLやめたくせにね(;^ω^A


これからは、毎日更新にはならないと思います。

だけど、これまで
それなりの内容を書いてきたつもりだし、
これからも
その姿勢を変えるつもりはありません。

人も自分も騙すなんてイヤだから。


そんなわけで

今後もゆったりまったり
お付き合いいただけると嬉しいです音譜


もう一個あった
お願いのことは、また後日。。。やぎ座

フェイバリティズムに気をつけて!

こんにちは☆ 内田あつこです。

知っていますか?
favoritism(フェイバリティズム)
という言葉。

「 favorite(ファイバリット)=お気に入りの」
の名詞形だから、いい意味かと思うでしょ?

ノンノン♪

favoritism「えこひいき」って意味。

だけど、ちょっと検索してみたら
そういうブランド?のお洋服があるみたいね~目
結構カルチャーショック(笑)


私は日本語教授法の初歩を修了していて
留学中、プログラムの一環で、日本語を教えています。

そのときにクラス担当のアメリカ人教授に
注意「 favoritism に注意しなさい」注意
と指導されました。

学校や職場で、
特定の人をえこひいきしているのが見えると
差別ととられかねません。
特にアカデミーの場では厳しいです。


まあ
決まったお金のやりとりがある「契約」だし
当たり前といえば当たり前かなと。


でも、ときに
この感覚がユル~イ人がいる
ように思います。。。


去年まで、とある教室に通っていたのですが
その感覚をうすうす覚える場でした。

注意古参の人だけに通じる話で進んだり、とか。

注意レベルの明らかに低い人がクラスにいて
 その人をフォローするような進行がつづき、
 同じお金を払ってるのになんで?? とか。

注意早い者勝ち、と言っていたのに、
 事前に話をつけていた私が
 突然その場で後回しにされたり、とか。

さすがに、コレ↑をやられたときは頭にきて
それ以降は顔を出していません。
たぶん、もう行かないでしょう。
幸い都度払いだったし。


謝罪やフォローが一切なかった、ってことは
その先生は、全く自覚がないのですね。
(つーか、私が怒ってるのも気づいてないよきっと汗

土台、
favoritism が念頭になく
多人数を扱う活動に向いてない
ということに。


セミナーとか
講座とか
まとまった人数を相手にして
同じ内容を一定額で提供する
そういったサービス全般も、同様です。


感じる人は、間違いなく感じるよ。
そして、離れていくでしょう。
私みたいに。


気をつけたほうがいいですね~やぎ座






ひとりごと。
・・・こういうことが気になるって
やっぱり私、HSPかな~きっと


買い物して思うこと

こんにちは☆ 内田あつこです。

昨日アップしたと思ってた記事が今頃上がった汗 何ではてなマーク


さて

東京ライフ2日目♪
こちらはお花が咲いてていいですねラブラブ
木に咲いてる赤い花でした。
北海道では見ないから名前わかんないあせる
誰か教えてください~!


今日、富岡八幡宮に行ったら、
勢いで全然別の方向へ…汗

疲れたけど楽しかった~(^o^)
迷って道を尋ねたら、皆さん一緒に考えてくれて。
本当に親切がありがたいと思いました。


そういえば

親切というか、サービス?というと


昨日は石を買いに行きまして。

やっぱり遅めに行く私(笑)は
閉店30分前くらいに入ったかな。

店員さんにあれこれ訊ねるうちに
話が盛り上がって。
楽しいお買い物時間を過ごせました♪

そして

最後のお会計で
店員さんは、こんなオマケをつけてくれました。


{B10DE9B6-6C9C-4A25-AF6E-36CBEE258C3C:01}


ハートの石じゃなくて、その上。

今年の干支にちなんで、折り紙のお馬さん馬


こういうちょっとした気持ちって嬉しいなラブラブ
ほかにお年賀の手ぬぐいももらった。来店2回目なのに…


昨日は
別のお店で最後の1点を買ったら、
ちょっと痛みがあるから、って
お値段サービスしてもらえたりもあって。


受けて嬉しいサービスは見習いたいから、
私も何らかの形で提供したいなあ
と思ったのでした。
不器用なんで折り紙は難しいと思いますが^^;


さあ、何か考えようっと♪やぎ座

「伝える」役割に改めて気づいた

こんにちは☆ 内田あつこです。

昨日は、西山いずみさんのパーソナル講座の日でした。


いずみさんとの会話のなかで、思い出したことが。


あれは確か、2008年9月
フランス ニースへのひとり旅。

中継地のスイスへ向かうANAの機内誌に、載っていた話。


 ~ * ~ * ~ * ~


筆者が搭乗を待っていた飛行機に、遅れが出た。

待ち時間がどのくらいになるのかは全く不明。
イライラしをつのらせる乗客たち。
赤ん坊が泣き出し、母親はおろおろ。

すると

ある乗客が、ほかの乗客ひとりひとりに声をかけはじめた。
イラつく人をなだめ、不安がる人を落ち着かせた。
彼のおかげで、乗客たちのパニックはおさまった。

筆者は思わず、彼に声をかける。
すると、彼はホテルの支配人であった。
彼は、自分を生かせることを、当たり前のようにしただけだった。


 ~ * ~ * ~ * ~


この話を読んだとき

なぜだか「これは覚えておこう」と思ったんです。


果たして


帰路、ニースの空港で飛行機を待っていると
全く同じ場面に出くわしました。


中継地フランクフルト行きの便が遅れている。
時間によっては、フランクフルト→日本の便に間に合わなくなってしまう。

さすがメジャーな観光地、時季外れでも日本人はちらほらいる。
それでも、会話を耳にするかぎり、まともに英語を話す人はいない。


・・・私を除いて。


「ああ、これだ」って思いました。


私なら、留学経験があって英語が話せるから。


当たり前のように、話を聞いて、伝える。


ごく自然に、そう思って
カウンターの係員に確認を取り、ほかの人に伝えました。

フランクフルトに着いたら係員が待っていたので、説明を聞いて、
ほかの乗客を誘導して、乗り換えのゲートへ行きました。

無事、成田行きの飛行機に乗れました。


いま振り返ると、あれは

「伝える」

という私の役割を象徴するようなは出来事だった。


いずみさんと話していたら、そんな考えが浮かんできたのです。


よーく考えてみると、確かに
私は「伝える」ことにずっと関わっています。


ついこのあいだまでは、病院の秘書をしていました。
なんと20年やってた。自分お疲れ~

秘書って、要は、上の意志を下に「伝える」仕事です。
業務のなかには、さらに学会運営ってのもありました。
発表者と参加者の橋渡しとなって「伝える」仕事。

病院へ来た外国人への通訳もやったなあ。
通訳なんて、まさしく「伝える」仕事ですね。


そして
翻訳も同じこと。
作者の思いを読み手に「伝える」仕事。

占星術だって、そう。
星の配置から読み取って「伝える」。


人生って、うまくできてるなあ。
出来事が結局、全部つながってる。目


どうも

私は、人に何かを「伝える」役割らしいです。


ジツは、占星術でも、そう出てる。
人生の起点と到達点、両方の主星が、水星。
だから「メッセンジャー」にしたんだった。そういえば。

でも、自分の客観視のって難しいから
どこかバイアスがかかっているかもしれなくて。

たぶん、それでいままでは、認めるのをどこかでためらっていた。

いずみさんと話すうち、そこに焦点が当たったみたい。



なので。


私は「伝える」仕事をします♪


占星術・翻訳・その他いろいろ。

思いついたらメニューに入れていこうと思います☆






・・・とりあえず、抱負を述べてみました~やぎ座

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
