

天王星の閃き〜今年の抱負

新年あけましておめでとうございます☆
内田あつこです。

年末年始、更新のないときも
ブログにアクセスしてくださり
誠にありがとうございます^^


年末年始に何してたかというと
片頭痛に倒れて寝ていました^^;

緊張が緩むと来るときがあるんですよね、片頭痛って。
しばらくこのパターンは経験なかったので油断^^;

でも、たまたま夕飯時に見たTVで
テニスの一流コーチのダビット・サンズ・リバスさんという方が
「氣持ちにオン・オフをつける」
って言っていて。

練習後の球拾いで走らないよう、子供たちに指導していました。

全てに全力では試合中持たないから、と。

日本人なら根性論ぶち上げるところですよね。
「怠けるんじゃない」とか
「試合以外もテニスだ」みたいに。。

でも私は
ダビットさんの言葉を聴いて初めて
「自分、疲れてたんだなー」と氣づきました。
12月は睡眠も短くて(たぶん平均5、6時間)
ホント駆け回っていたので。

なので、お正月はしばらく
何もせず休ませていただきました。

その分(てワケでもないけど)
今回はスペシャル長くなりました^^;


ただでさえ、12月というのは例年
太陽山羊座の人間にはキツイ月です^^;

ソーラーで見ると
(自分の太陽サインを中心に見る)
射手座は12室になり、ということは神経に障るのですよ。

そもそも私は
こういう占星術的な理屈抜きに
大掃除とか年賀状とか参拝とか
年末年始の行事一切合財が、
昔からダルくて仕方ないです。

1室木星×天王星のガイジンだから…(笑)

マジで海外に移住して、
年末年始から解放されたいですね^^;


そんなワケで
初夢も、私にはどーでもいい世界で

(今年の初夢なんて悪夢ですから^^;
頭痛くてろくに眠れないから)

むしろ、誕生日の朝に見た夢の方が
天啓か!と思いましたね。

夢の具体的な内容は思い出せないけど
たぶん父親が出てきて

直後、天王星の閃きが来たんです☆



昨年は
自分の「人と違う」感覚は何に起因するのか?
とずっと考えていました。


HSP(敏感氣質の人)だから? 

確かに傾向は強いですが、
HSPの大きな特徴である「共感力」が
私には欠けています。

各種心理テストを試しても
「共感性」は絶対に上がってきません(笑)
(↑マジで笑えるほど上がらない^^;)

ほぼどんなシチュエーションでも
私は理解はしても共感はしないです。

だから、
発達障害の可能性も否定できません。
(そういう障害も実際あるので)


そんな中、12月に
発達障害と診断された・強く疑われる人の鑑定が続いて

占星術上、
どんなタイプが“発達障害”に該当するのか
うっすらですが理解しました。

そのひとつが、土星外惑星の強い影響です。

私の場合は
1室にある天王星が
「人と違う」感覚=発達障害の疑いを産んでいるように思うのです。


あ、お断りしておきますが

1室に天王星がある人が全員
発達障害疑いなワケは、モチロンありません。
他にもイロイロ条件があるので。


では、ナゼ私は
天王星を1室に持っているのか?

と考えたとき・・・


それが誕生日の朝に見た夢につながっています。


父親の夢。


「遺伝」に行き着いたのです。


私の父は戦中の生まれで
出生時刻は知りようもありませんが

私の誕生日の朝、眠りのなかで
突如頭に浮かんだのです

天王星が1室に入っているだろう、と。

そしてホロスコープを見たら
ASC水瓶座・1室魚座の可能性がある
とわかりました。

家族のホロスコープは
何かしら共通点を持つものです。

おそらく、これが私の
1室に天王星がある理由でしょう。


ASC水瓶座であれば当然、
風貌・氣質も水瓶座と思われます。

私の父は
体のパーツが日本人離れしていて
全く人に歩調を合わせず、孤独を楽しめる人です。

ちょっと直視するのがコワくて
ホロスコープの詳細を見ていませんが

性質を観察していると
確かにアスペルガー色を感じます。

感情が見えない
孤独に強い
周囲を氣にしない
決まった範囲の行動、etc・・・

アスペルガー障害の大きな特徴に
人・モノへの強い執着がありますが

これはASC水瓶座の
「合理主義」&「偏屈」かな。
どんなにボロボロな服でも
「まだ着られる」と捨てません^^;


ココで念押ししますが

全てのASC水瓶座の人に
発達障害が疑われるワケはありません。
あくまでも他の条件次第ですので。


・・・ということは

1室に天王星を持つ私にも
たぶん、そういう面があるのです。

遺伝ですから。


父のホロスコープを
詳しく検討すべきではありますが

ちょっと間を置いてトライしたいと思います。



ひとつ、思うことがあります。


発達障害に土星外惑星が絡むと
最初の方で述べました。


土星外惑星は、太陽系内でも
太陽~土星という
目視できる範囲をはるかに超えた星々です。

肉眼で見える太陽~土星を「地球」の範囲内とするなら
土星外惑星は地球の外=「宇宙」。

発達障害の人のホロスコープは
宇宙を強く感じました。

もし彼らが能力の全てを発揮できれば
文字通りスーパーマンです。

「人と違う」ことは、本当に
胸を張って言っていいと思うのです。

それでも、違和感が強いなら
周囲に受け入れられないのなら
日本を離れることを検討してもいいと
私は思います。

私は海外で嫌な思いをしたことは
ほとんどありません。
ムラ社会でない海外諸国の方が
ハッキリ言って、日本よりずっと
異質なモノに寛容です。

なので、どうしても
「人と違う」感覚が拭えないときには
私は日本を出る選択をするでしょう。



そして、もうひとつ。


私は、占星術を通じて
発達障害疑いみたいに
社会に「違和感」を持つ人
病気や障害に悩む人の力になりたいのかもしれません。

私のホロスコープでは
職業に「医療」が絡むからです。
(だから病院勤めをしていました)

そして、今後精進は必要ですけれど
現時点でも多少は力になれることもあるように思います。

少なくとも
★どんな特徴を持っているか?
★どんな才能を秘めているか?
★どんなことに適性があるか?
★日本に居た方がいいか、海外向きか?
また
★身内や周囲にそういう人がいる場合、どう接したらいいか?
・・・といったお話はできます。

モチロン、これらは
ホロスコープ上、どう見えるかです。


西洋占星術で観る
最大の特徴にして利点は
宇宙的な視点からの「客観視」です。

星の配置の影響であって
誰が悪いのでもなく
モチロン、自分が悪いわけはない。

誰かと、何かと比較する必要などない
と知れば、肩の荷が下りて楽になります。

私は傾聴しても同調はしませんが
実用性のある具体的なアドバイスを差し上げるのは得意です。

私の特徴として
星を読む直感を働かせつつも
明快な論理に導くことができますので
(ホロスコープから見ても、そう出ています)
占いに不慣れな男性にも
疑問を持たれたことがありません。

鑑定でお話をお聞かせいただけたら
思考が整理されてスッキリしますよ^^

対面でも、スカイプでも
同じようにお話ししておりますので
お会いできなくても心配なさらず
ぜひご利用くださいね^^

鑑定ご依頼はこちらのフォームから



・・・ということで

ちょうど射手座に土星がトランジットしていることですし
今年は専門知識のさらなる積み上げに励みます。

瞬間で決まった今年の抱負でした(笑)やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


アインシュタイン、見習ってみる?

こんにちは☆ 内田あつこです。


ある事象について調べていて
別のときに同じ例に出くわす
シンクロは、わりとよくあります。

栗原類くんの発達障害について
調べていたとき、目に留まったマンガ

『拝啓アインシュタイン』
by 草野 魚さん


{C8921387-3CCF-4424-813C-66D610593AB2:01}


根っからの根性なし
なれなれしい女子高生 環ちゃんと
人に触られるのが苦手で
変わっててぶっきらぼう超天才
同級生 原田くんの青春ラブストーリー。


上記の太字部分はマンガからの表現で
環ちゃんは
「根性なし」=注意が他に逸れやすい
「なれなれしい」=一方的に喋る
と捉えると、ちょっぴりADHDぽくて

原田くんは
まさに高校生版アインシュタインで
アスペルガー症候群を彷彿させます。
(アインシュタインは発達障害があったと言われています)

また
同じく発達障害の特徴と被りますが
周囲から「変わっている」と見られる
素直」で思ったまま行動する
というのが2人の共通点。

「変わっている&素直」な人には、
本音と建前を使い分けて周囲と和する
日本社会は息苦しいでしょうね。

のちに原田くんがMITとかに留学して
環ちゃんも一緒に行っちゃったりはてなマーク
なーんて思いました(笑)


・・・ココまで書いて氣づいたけど
「変わっている&素直」は私も同じ。

人にそう言われたことがあるし
ホロスコープ上も当てはまります。
(「素直」の牡羊座の定位置に「変わり者」の天王星)

私ってそーゆータイプなんだな~
と、改めて実感。


ホロスコープに従って
「普通」でいるのをやめたら、
どの角度から見ても、繰り返し
同じ答えが出るようになりました。

会社員から軌道修正したのが正解で、
ホロスコープどおり=本来の自分
に戻ったということなのでしょう。

発達障害やHSP(敏感氣質)のように「普通と違う」人にとっては
特異性=アイデンティティ

ありのままの自分でいることが
特に重要だと思います。

自分が自分を肯定できないのは
虚構の人生を送るに等しい、
とても辛く虚しいことです。

自分がありのままの自分を認め
他者がそのままを受け入れる。

そこから真の「人間」が生まれ
対等な関係が築かれると思うのです。


作者の草野さんは
一度没になったのを再提出したそうで
アインシュタインや発達障害について
研究したのでしょうね。
話から熱意が伝わってきます。

『りぼん』でこのテーマ。
マンガってホント侮れないな~ビックリマークやぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

「人と違う」ということ

こんにちは☆ 内田あつこです。


前回触れた、
私が幼少時代に発達障害“疑いだった件。

私のホロスコープのどのへんが
そう見えるかはてなマークという話をしますね。

最初に但し書き☆

★★以下は、あくまで私自身の話で
しかも全体像のごく一部です。
他の様々な要素も加味した上での
自己判断ですのでご留意ください★★

では。。


西洋占星術では
幼少期言語能力水星です。

私は月ー火星ー水星がTスクエア
「言語の発達が遅い」と読めます。

同年齢の子供よりも発語がずっと遅く
幼稚園で相談機関を勧められた
と母から聞いています。

一方で
月は木星・天王星と緊密なセクスタイル。
母(=月)が「問題ないとわかっていた」のが幸いし
学校はコロコロ変わりましたが
前衛的・教育熱心な学校(=木天)に縁があって
そこそこの学力はつきました。

木星と天王星のありがたさ。。(´∀`)


月・水星・火星は動きが早い星なので
これら関連の事象は「日常茶飯事」。

人が抱く印象はともかく、私自身は
物心ついたときからずっと
人との関わりに苦手意識があり、
自分のコミュ力が大いに疑問です。

思ったことが言えない/言えなかった
という感覚はいつものことですね。
距離感の難しさは常に感じます。

そのせいか記事書くのも遅くて~
とココで言い訳しときます(笑)


コミュニケーションが不得手だと
社会不適応な感覚もアタリマエ。

ADHDやアスペルガーの自己診断では
どちらもグレー(境界線上)でした。

調べてみたら
両方もつ例は珍しくないそうですね。
診断がつくケースは氷山の一角だし
大人になると目立たなくなるとも。


その後、HSPという概念を知り
こちらの方がより当てはまったので
「敏感氣質」と結論づけました。

ただ
HSPは準備に余念のないはずですが
私はおっちょこちょいで

先日の朝だって
受診の準備してたら診察券が出てこず
何とか家を出て、着いて
ふと見たら、タンクトップが後ろ前で
前身頃には歯磨き粉がついてて
これらに氣づいたのが受診の後(笑)

酷いとパンツが裏返しのときも(爆)
こんな調子なので、
発達障害の要素はあるのかもです。

たまたま見つけた
このサイトの発達障害の判断基準は
けっこう該当してて笑えました^^;


もちろん
月-火星-水星のTスクエア発達障害
ではありません。
私の場合、配置からして一因かもってコトです

ただ、この配置珍しくもないから
発達障害“疑い”のケース
そこそこあるのではないでしょうか。

そういう人が自分を生かせる場が
すんなり見つかる日本社会であって欲しいものです。


・・・否定的なことを並べましたが

Tスクエアは吉角以上に力を発揮する
とも言われています。

不利を逆手に取り、Tスクエアが示す分野で輝くことは可能なのです。

かのスティーブ・ジョブズも
グランドクロス(=Tスクエア×2)がありますが
彼の成し遂げたことは周知のとおり。


知能の発達具合にもよるかもですが
他者の受け止め方が
プラスなら「ユニークな個性」
マイナスなら「発達障害」
となるだけで、いずれにせよ
要は「人と違う」ということだろう
と私は解釈しています。

人と違うからこそ
わかること・できることがあるはず。

ホロスコープであれ何であれ
もし「自分は人と違う」と見えたなら
それを生かす方向を探ればいい。

それが、私が今、模索・実践していることです。


私自身について言えることは

会社にいた頃は、周囲と合わず
孤軍奮闘している感覚でしたが
今は自分と似た人との出逢いが増え、
素の自分でいていいのだと学習しつつあります。

せっかく今世を生きているからには
何よりもまず自分を大切に扱うこと。

自分に合う場を探すことは
そのひとつだと思うのです。


・・・イロイロ書きましたが
「結局、アスペクト関係ねーだろ」
って好例かもですね、この記事。

というのも、私のケースは
強烈な1室だから、人と違っていてアタリマエ」
で片付いたりします。

シンプルで便利な西洋占星術(笑)

人生に疑問がある方、
ぜひ一度鑑定を受けてみませんか♪

自分の特徴を認識するだけで
相当、楽になりますよ^^やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

異能の人

こんにちは☆ 内田あつこです。


少し前の話になりますが
自身に発達障害があることを告白した栗原類くん

当該TV番組は見ていませんが
ネット記事でそのことを知って
類くんのホロスコープを見てみたら

大変失礼ながら何でしょう・・・この
「オマエはオレですか
感♪ (=´∀`)人(´∀`=)


類くんは、ほとんどの星が北半球

しかも
「コミュニケーション」の3室
「思索」の射手座があり、太陽・水星が合
かつ
「内面」の4室が「熟考」の山羊座
そこに月・海王星・天王星が合

ということは、私と同じく
100…いや200%内向型の人ですね。


あ、誤解のないように・・・
内向型=根暗 ではありません。

自分の中からエネルギーを得るタイプ
=内向型なのです。

根暗に見えるとすれば
外向型と違い、外からの刺激がエネルギーになるわけじゃないので
活発に交流しないためです。

※この本が詳しく解説しています


太陽射手座・月山羊座の組み合わせは
物事を冷静に俯瞰するタイプですね。
暗いのとは違います。

また
月はアセンダントとトライン
5室との境にあり、5室的な要素も。
本人はネガティブと思っておらず
自分に満足しているでしょう。

私と類くんの共通点は
4室の山羊座太陽が5室との境にある
月が天王星・海王星と絡んでいる
ASCとMCから、水星が重要
といったあたりです。


一方、大きく異なる点も。

類くんは3室強調型で
蠍座冥王星・木星と射手座太陽・水星があります。

マスメディアとの関わりが深いし
執筆活動もできるでしょうね。
というか
将来的にはソッチ方面だよね? 
翻訳とか、文化の橋渡しみたいな。。


太陽と月の条件からして
類くんは「視える人」。
「笑っていいとも」ではタロットリーディングをしていましたね。
これだけ強力なら、あてて当然^^;
異能の人と呼びたいです☆


そんな類くんの「発達障害」は
ホロスコープに表れているのかはてなマーク


・・・しばらく検討しましたが
ここに出すのはやめておきます。

すごくセンシティブなことだから
私が発することで、決めつけが生じて
害になる恐れがあるので。。


ただ、
類くんと私の類似点は内向性に限らず
ジツは私も、幼少時代
発達障害が疑われていました。

なので、次回は
私自身のホロスコープに照らして
発達障害“疑い”について考えてみようと思います。やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

心にも栄養をあげよう

こんにちは☆ 内田あつこです。


この前、スパイ映画の記事を書く際に
過去記事を読み返していて、ふと氣づいたことが。


ずーーーーーっと
マトモに本読んでない・・・_| ̄|○



音楽ならちょくちょく記事にしてましたが
本のほうは、全然話題にしていませんでした。。

自己啓発モノや教本なら、何冊も読んでいるけど
私のなかでは、ハウツー本は読書の範疇に入らなくて^_^;

ここ数年、知ること・学ぶこと優先で
楽しみのための本が積ん読状態になっていて。。


音楽とともに、読書は大事な私の栄養源。

なのに、ちゃんと自分に栄養をあげていなかった。。


私は内向型で、HSPで、HSS。

内向型=安静・内省からエネルギーを得る性質
HSP=外からの刺激に敏感な性質
HSS=刺激を求める性質


クリエイティブであるためには
ひとりでゆっくり休む時間とスペースがとても重要。

また、それらを人一倍必要とします。

その一方
変化を求める性質も持っているので
結構あちこち飛び回りますが

長く人混みに交じっていると
氣がついたら、どっと疲れてるわけです^_^;
リアル・バーチャルどっちの世界でも^_^;


そのために、私には耳栓が必須。

リアル耳栓=音楽
心の耳栓=本

となります。

ただ、両方とも
どんなジャンルでもイケるわけではなく

音楽=メタル
本=冒険・SF・ ファンタジー
(探険ノンフィクションも可)

というストライクゾーンの狭さ(笑)


オマケのような位置づけになりましたが

コレを星で説明するなら

1室の冥王星・天王星・木星
3室の海王星
5室の水星


これらが全部つながっているので
くまなく満足させるモノが合格。

そして
水星は月とつながっているので
それが私の心の栄養になるのです。

月が充実したら、また前進できる。

すべては「循環」なんですよね☆


・・・いや~でも、こうして書くと
1室の影響力、ハンパないですね~(笑)

メタルのほうも細分化された好みがあるけど
一口に言うのが難しくて^_^;

重厚感がしっかりあり
琴線に触れる美しいメロディラインで
ダサくなくて若さ・新しさが感じられる曲ですかね~

超ウルサイwww


ご参考に、最近ストライクの曲を貼っておきます♪

“Can You Feel My Heart” by Bring Me The Horizon



最後の受け皿になっている
水星は、アセンダントとMCの守護星。

二重三重にも
私の人生にとって
「楽しむ」ことは大きな意味があるようです。やぎ座


お茶会も楽しい場にしますよ~ぜひご参加ください♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★あなたに幸運を届けるお茶会 第2弾★

詳細はコチラをどうぞ

→お申し込みフォームはコチラです


★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ

詳細はコチラをご覧ください

★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
ピンときたらたらイキナリどうぞ

コチラでお待ちしております

★占星術を学びたい方はご相談に応じます★
メッセージいただくか、鑑定の際にお訊ねください

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
