

白でも黒でもない世界

こんにちは☆ 内田あつこです。


私の姿勢は基本、「白か黒か」の二択です。
そして、一旦こうと決めたら、後戻りはまずありません。
これは、人だろうとモノだろうと「対・自分」である限りすべて当てはまるように思います。

西洋占星術で考えると、私のこの傾向は結構ハッキリしています。
「自分」の1室に冥王星や天王星という強烈な星が入っているからです。

冥王星も天王星も「チェンジ」の星。
チェンジの後に「やっぱりナシで…」というのはあり得ません。

だからか、私は問題に直面するとぐちゃぐちゃに悩むんですが、解決の糸口を掴んだらソッチへまっしぐらとなります。



問題は、「では、本当にその結論で正しいのか?」というコトです。

自分のなかで、ひとりで導き出した答えですから、特に相手が絡むと「それでいいのか?」という疑問は正直、付き纏います。

実際、私の人間関係はホント文字どおり「ゼロか100か」ばかりで、一氣に盛り上がりイキナリ切れるパターンが定番です。

モチロン意図したワケじゃないので、脳内ひとり反省会はするんです。
でも、天王星は木星とともに月とシッカリつながっているため、相手も相手だしね~とか思うワケです^^;

で結局「まあ別にいっか~」と^^;



それで、最近思ったのですが、きっと海王星が足さされば丁度いいのですね。



海王星は「曖昧」な星で、ある意味、冥王星や天王星と対極にあります。
冥王星や天王星の表現が「白か黒か」なら、海王星の表現は「グレー」。

昔読んだ色彩の本に、「周囲に溶け込み目立たぬようにするにはグレーの服が効果的」とありました。

コレ、1室に冥王星や天王星のある私のような人間には「はぁ?」という考え方ではあります。

確かにそうすると一時的にイジメられることはなくなる。
だけど、じゃあそれでノープロブレムか?というとそうでもない。
グレーで覆っても溶け込みきれない。(雰囲氣で目立つらしい…)
だから納得いかないのですね。

そこでさらに思うのですが、たぶん、グレー一辺倒でもダメなのです。

例えば、赤いシャツは強い印象ですけど、グレーのカーディガンを羽織れば、強さだけでなくマイルドさもある印象になりますね。

つまり、「冥王星・天王星に加えて海王星」がイイと思うのです。
「いい」「悪い」ではない第3の選択肢も探してみてもいいのでは、と。



1室の対極は7室。
なので、海王星的な人とお付き合いをすると、バランスがとれそうです。
すなわち、ゼロも100もない「何でもアリ」な人と付き合うこと。

実際、そういうタイプの人や集まりといると、すごく楽なのですね。
ありのままの自分を受け入れてもらえている感覚が得られるからだと思います。
(少し前のアストロマップの記事でも触れています)


あ、海王星的とはいっても、スピ系なつながりはないですね。

いわゆるスピ系は「能力」。
スピ能力者≠海王星的パーソナリティですから
(だから過去に触れたように「上から目線」なタイプもいるのです)



私自身、今はソーラーアークで海王星が太陽に乗っていますし、トランジットでも海王星が金星に乗った経験をしました(私の金星は太陽と正確にアスペクト)。

で、近年強く思うようになったのが、「WIN-WINの世界が作れないものか?」ということです。

ありのままの私でOK。
ありのままのあなたでOK。
どちらも傷つくことなく、そのままで互いが満足できる関係を築くよう働きかける。

それが究極の人間関係だと思うのです。

それにはまず、相手を、自分を否定する発想を捨ててみることでしょう。

そして自分が「think=どう考えるか」より「feel=どう感じるか」にフォーカスすること。
(『燃えよドラゴン』みたいだなw)



海王星を守護星とする魚座は「自己犠牲」とか「相手に溶け込む」とか自分がないかのように描写されがちですが、厳密にはそれは違います。

自分と相手との垣根を取り払う姿勢に「歩み寄り」はあっても「犠牲」はありません。
加害者と被害者の関係性ではない。

「相手の身になって動ける」のであり、だから適職にカウンセラー等の奉仕職が挙がるのです。

なお、サービス業も奉仕職に準じますが、こうしたことを踏まえると、「お客様は神様」精神が悪いとは言いませんが、サービスの本質ではないのは明らかでしょう。
東京オリンピックで外国人を迎える前に、「おもてなし」についてよく考えていただきたいものです。



イロイロ書きましたが、占星術師として活動することで、私は少しは海王星を人格に加味できているでしょうか・・・?

そうであることを願っています。




先日、私が上に書いた考えを体現するような、まさに海王星的なコミュニケーション、NVC(Nonviolent Communication=非暴力(人生を豊かにする/共感的)コミュニケーション)の1日ワークショップに参加する機会がありました。

NVCはアメリカ発祥の方法で、私が参加したWSのイギリス人講師は20年前から活動しているとのこと。
実践的でとても内容の濃い催しでした。

自分視点の強い私には消化しきれたとは言いがたい情報量でしたが(爆)、「大切にする心から本当のつながりを作る~心と体で共感する~」という題のとおりで、海王星的発見がありとても良かったです♪


{9182AC4D-889D-4426-BE12-43B6D82D04CA}
NVCのワークは“ダンス”。やっぱり海王星的。


NVCジャパンがあり本も出ているそうですよ。
本当の海王星的なつながりとはどういうものか、興味を持ったらアクセスしてみてね☆やぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


塗り絵ブームなんですってね。。

こんにちは☆ 内田あつこです。


またまた更新の間隔が開いてしまいましたねm(_ _ )m

滞る時は大体、体調不良かスケジュールが詰まっているかのどちらかです。

いずれにせよ無理すると生活に支障をきたす傾向で、その都度言い訳するのも煩いでしょうから、今後はひっそりと本題に移るようにしますね。
緩い更新ペースでも生暖かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _ )m




今、塗り絵がブームなのだとか。

引用した記事では「海外で大ブーム」とのことですが、日本でも書店で平積みされているのをよく見かけので、世界的なブームなのでしょう。

こういう世界的な現象は、主に土星外惑星のトランジットによってもたらされます。

「塗り絵」はカラー絵を作成するという「アート」な意味合いが強いですね。また、色を塗ることは「癒し」にもなると言います。

これらのキーワードは、魚座の海王星に当てはまるものです。

モチロン、山羊座の冥王星と吉角をとっているため“アートビジネス”として成立しているワケですが。




「アート」となると、金星ー海王星アスペクトが浮かびます。「美的感性」と「創造性」の組み合わせだからです。

このアスペクトを持つ人はアートへの関心があるでしょう。特に凶角だと、その傾向は一層強いはず。ホロスコープ次第では職業にも反映されます。

かく言う私も、金星ー海王星スクエアもち。モチロン、小さい頃は塗り絵が大好きでした。

今でも覚えているのが、小学校の地理の授業で世界地図を色分けするのがあって。如何にはみ出さずに色ムラなく均等に、地図全体がバランスよくなるよう塗るか、に燃えていました。

同様に日本地図もあったけど、1室に木星・天王星の私は世界地図にしか興味がなく、印象に残ってません(笑)




金星ー海王星スクエアもちとしては、ナゼ凶角の方がアートへの関心が深いかはてなマークということは、身を以て説明できます。

これは昔からの傾向ですが、ある意味、美意識が非常に高いです。


例えば、ある絵を見て。


おそらく、瞬時に「この絵はどこが素晴らしいか」を見ています。

訴えかけるものが特にないと、自分のなかで「価値なし」として却下ですね。「コレなら自分で描けばイイし」となります。

「完璧な美」を求めるのです。

付け加えると、私の金星は魚座にあり高揚しています。さらに言うと、ごく初期の度数で魚座のなかの魚座です。なので、美的感性は人一倍高いと言えます。

そして私にとっては、誠に遺憾ながら、今日の“アート”作品は大方「却下」の方に分類されます。


・・・エラそうですよねはてなマーク^^;


でも、それが凶角というものなので。

現状に決して満足しないのが凶角。
だからこそ、発展性のあるアスペクトなのです。




今の自分について思うのが、このアスペクトを使っていないカモ・・・と。

塗り絵ですかはてなマーク
私からすると「人の描いた絵に色付けするのはクリエイティブじゃない」です。

まあ、山羊座と魚座のセクスタイルの現在では、アートはこのレベルなのかもしれませんが。(辛口でスミマセンがwでも実際、安っぽいよね?)

塗り絵をするなら、いっそ絵画教室にでも通ってオリジナルの絵を描きたいです。



私が見かけた塗り絵の本は、対象が大人だけに、実に手の込んだ図柄ばかりでした。

冒頭で引用した記事によると、あまりに細かい図柄の塗り絵だと、凝り性の人などには癒しどころか、かえって疲れる元となるそう。

これは、わかる氣がします。
やはり何事にも向き不向きがありますね。




昔は絵を描いていたし、また何か描こうかな・・・という発想が出てきたのは、私の太陽に冥王星がトランジットして「自分に何があるか」がずっと意識にあるの一端かもしれません。

私のホロスコープは「芸術家」とは言えないのですが、でもクリエイティブな活動の必要性は感じるので、真剣に考えてみます。




蛇足ですが

先日「大人のなかの大人の塗り絵」をたまたま見つけました。アレなら私も塗り絵トライしてもいいカモ~(爆)

具体的にはちょっとココでは無理なので、話のタネに詳細が知りたい人は、鑑定やレッスンのついでにお尋ねください(笑)やぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

ボケたかと思ったら・・・ここをチェック。

こんにちは☆ 内田あつこです。


昨年末頃から、立て続けににモノを失くしています。

12月は手袋
1月はポケットWiFi
そして、2月は健康保険証。

3月はまだ失くし者はないけど、こうなるともう「次は何かな~♪」のロシアンルーレット状態です(笑)

どこで失くしたやら全く記憶ないのが、ちとマズイかも^^;


記憶といえば

今日、いつもの停留所でバスを降りたら「え・・・ココどこはてなマーク

暗くなっていたせい?とも思ったけど、それとは違う異世界感・・・
パニクって何度も周囲を見回し、やっと違和感の原因に氣づきました。

「ここにあった歩道橋が消えてる!!

いや~パラレルワールドに来たのかと思いましたよ(笑)

その後、整体院でその話をしたら「去年、雪が降る前に撤去された」と。
・・・どんだけ見えてないんだ自分(笑)

偏頭痛を診てもらっている漢方医に
「失くし物が続いてて、記憶がない」
と言ったら、処方がいつもの薬から変更になりました。

『頭痛にも対応する、記憶を清明にする薬』へと(笑)

なんか、いろいろヤバくて、生きててスミマセンなダメ人間になってます・・・(笑)

マジで(笑)を連発しないとやってられない氣分ですね^^;




なんでこんなになってるんだろうはてなマーク
って、当然考えました。

そうしたら氣づいたのですが、何と。


ソーラーアークで海王星が太陽に乗っかってるじゃないですか。

海王星は、「曖昧」の星。

うわー(T▽T;)
道理で、若年性ナンチャラになったかと思ったはずだ~^^;

対策はともかくとして、とりあえずは氣づけて良かったです^^;


ソーラーアークは、1年1度として星を動かすと出ます。

今回の自分だけでなく、鑑定でも見かけることですが
SA海王星が太陽や月などに乗ると、海王星にぼかされて、心ここにあらずとか、感覚センサーが鈍りやすいです。

そういう状態にあるときは、自分の判断だけだとアヤシイことがあります。

独力で何とかしようと思わずに、是非もっと頭のクリアな他の人に相談してください。

私もそうとわかったので、まずひとつ人に相談して(愚痴とも言いますがw)、少しラクになりました。


海王星のポジティブな使い道のひとつは、「占星術に生かすことです。

なので
ここまで書いて説得力ないかもですけど^^;

私は占星術の鑑定やレッスンにかけては至極まともかそれ以上ですので、その点はご安心ください。

鑑定やレッスンを受けた方からも
「ブログ記事の内容はその通りだと思いました」
「最近感じていたことが記事に書かれていました」
等のコメントを頂いています。

もしかして今・・・はてなマークと思ったら、どうぞ鑑定をご検討くださいませ。

ホロスコープにある最善の未来と現状を擦り合わせた、具体的な方向をお見せします^^



冒頭の失くし物ですが

手袋は、モノがひとつ減ったワケだし
ポケットWiFiは、補償に入っていて紛失機種が在庫なく、最新モデルを安くゲットした形になったし
保険証は、区役所で手続きしたら専用ケースをもらえたし

「ま~いっか~(´∀`)」

結果オーライになっているあたりも、SA海王星on太陽らしいです(笑)やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

海王星とともに金星のありがたさを知りました。。

こんにちは☆ 内田あつこです。


以前から時折感じていた
同じ箇所に繰り返し出る腰の痛みが
毎日続くようになり
昨年12月から週2~3で整骨院に通っています。

以前はカイロプラクティックでしたが
対症療法に終始する印象でピンとこず
揉み解す方向へ変えてみました。


通い始めて5回目にして
間を1日おいても骨盤がズレなくなり
「優秀ですね」との言葉が。

さらに数日後には「回復が早い」と。

そして年が明け、今日の施術で
今後は週1回で済みそうな見通しが立ちました♪

私自身も施術師の方も予想を超えた回復ぶりで
ホッと胸を撫で下ろしています^^


この回復力は
トランジット木星 on アセンダント
の効果が大きいでしょうが

それ以外にも
私の「健康」の部屋にある金星から
トランジット海王星が離れつつある
事実も見過ごせないと思います。


私の健康が不安定になった時期は
結構はっきりしていて

ズバリ
T海王星が「健康」の部屋に入ったときからです。

これまでは
品位のいい魚座にあり吉角優勢
コンディションのいい金星のおかげで
病気とはほぼ無縁だったのです。

・・・T海王星が入ってくるまでは。


海王星「ぼやかす」星。
それが金星に乗ったことで
問題が次々と浮上してきたのです。

痛みが最初に出た時期を考えると
どうやら腰痛もその一環らしい^^;


・・・とT海王星を悪者にしましたが
モチロン、星は悪くありません。


火のないところに煙は立たず。

When there is smoke, there is a fire.


英語も添えた意味は特にないですがw
結局は
星のトランジットによって
長年の不摂生による問題が表面化した
というだけの話です。

今回で言うと
長年の座りっぱなし生活が
お尻~太腿に偏った負荷をかけ
その負荷が積もり積もって限界に達し
結果、“腰痛”となったらしくて。
(だから厳密には尻痛だって~笑)

ぱっと見、健康だからって
あぐらをかいてちゃダメなんですね^^;


ついでに言うと

T海王星のおかげで
驚異のV字回復を遂げた部分もあります。

ジツは私、思春期以来ずっと
ニキビと呼ぶには酷過ぎるデキモノに
ほぼ顔面覆われていました。

化粧品を買おうにも
BAさんに「皮膚科へ…」と言われるし
(もう通ってるっちゅーのむかっ

そのボロボロな肌が
たったひとつの方向転換で完治。

他でもない、
化学系成分とサヨナラしただけです。

海王星
代替医療などの自然派を表すため
科学では長年かなわなかった問題が
あっさりと解決したワケですね。

人類の科学は必ずしも万能ではない
と、このとき思い知りましたね。

このとき、たぶんね(笑)
でも今はそう断言できます。
人が造るモノは決して完璧ではない。
もしそう思うのなら、大いなる奢り。



ちなみに

もっと遡ると
T天王星に救われたときもあって

強い乱視のため
小学校以来かけっぱなしだった眼鏡が

引越しに伴いかかりつけの眼科を変え
目の奥の痛みを訴えたところ
「眼鏡外してみたら」と。
実行したら、両眼1.2になりました。

T天王星が「健康」の部屋に入った年で
まさに天王星=青天の霹靂でした。



・・・話を戻すと

さらに、これも
T海王星が離れゆく影響と思いますが

「すぐ近所だから」と選んだ整骨院は
札幌でも数件しか手がけていない
極めて稀な施術をするところでした。

これは私の星の配置を満たします。

そして、T海王星が金星から遠ざかり
金星がチカラを取り戻したら
「難なく見つかってラッキー♪」
となったワケなのでした。


積年の痛みなので
施術は現在進行形で続いていますが
思いのほか短期間で状態が良くなり
ひと安心です^^




蛇足ですが


ハッキリ言って、仕事と腰のほうが
年末行事よりもずっと大事なので

大掃除は年越してからでいいや~
と持ち越した
似非日本人の私でした(笑)やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

ここまで合わせる?

こんにちは☆ 内田あつこです。


発達障害“疑い”に関連して。


コミュニケーション」や「言語」に
海王星魚座が絡んでいると、
「発達障害」の有無にかかわらず
意思の疎通に困難を感じるかもしれません。

海王星ぼやかす作用があるから
上手く言葉にできないのです。

また
魚座といえば「共感」のサインで
何でもまず受け入れる受け身の姿勢
結果として墓穴を掘ることも。


私も上記に該当するひとり。
(3室に海王星、7室の起点が魚座)
モチロン、痛い目に遭ってきました。

聞き返しは珍しくないし
氣を抜くと話を勘違いしてるし
(そんだけ興味ないっ話てことか笑)
コッチの言葉も勘違いされるし。。

ただでさえテンポがノロいのに
慌てるとろくなことにならないので
落ち着かないときは回答を控えます。

ラインみたいな即興のやりとりは
急き立てられてニガテですね。
ビジネスはともかく、プライベートは
返事に間隔が空くのは許して欲しい^^;


「ここまで相手に合わせるか自分汗
なコトも、ときにあります(^▽^;)


ブログ更新をアナウンスする都合上
Facebookは「公開」にしていますが

昨年末、知らない外国人男性から
知らない言語でメッセージが。

普通の人なら放置でしょうが、
氣になった私は
グーグル先生に翻訳してもらいました。

すると・・・

ケー番教えてドクロ

ハァ!? ありえねーしむかっむかっむかっ

放置しようとも思ったけど
FBに不慣れだったのと、変な仏心とで
メッセージには答えんとな。。と

再度グーグル先生の力を借りて
NOと答えたら、また同じメッセージがドクロ

・・・マジで疲れましたorz


ディセンダント=表の顔が魚座
「コミュニケーション」の部屋に海王星
のWの効果で(←洗剤かw)
相手に応えようとしてしまう・・・。


アカンむかっむかっ アカンだろ自分むかっむかっむかっ


相手の目には与し易い人と映るので
舐められるんですよね。

でも
本質は月獅子座・太陽山羊座だから
追従はムリな話。


・・・対策は、アレかな。。


会う人会う人に全力で
「占い師」アピール


うわ~外歩けなくなるぅあせる


というのは半分冗談で

声かけられたら即応じず放置とか
ヘラヘラ笑っといて逃亡が無難かな~
後ろ向きな対策だけど^^;


私、牡羊座ドラゴンヘッドがあるから
実は強氣に出たらイケるんですよね~

建設的に行くには
コッチを使う方が良さげカモ。。

つい最近も、懲りずに
ココには書けないコトがあって(爆)

まあ
振り返るとたぶん、多少は
ドラゴンヘッドぽく振舞っていたので
この調子☆ってコトにしておきまーす(^▽^;)やぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
