

○○型人間は語る。

こんにちは☆ 内田あつこです。

いろいろと書きたいことは浮かぶんですが、
スピードが追いつかない愚図です汗

その理由について

たぶん
なんとな〜く深層意識ではわかってたんですが
ある本を読んで、確信に至りました。


本の話題2連発でスミマセン(^▽^;)
ただもう書かずにはいられなくて。

なぜって、
ここまで自分に当てはまる本に出逢ったことがなかったから。。。


この本によると、
人は大きく外向型内向型という気質に分かれていて

私、典型的な内向型でした。


大人用簡易診断を引用すると長くなるので
内向的な面が強い子供の傾向を以下に。


右矢印まずよく見たり、聞いたりしてから、活動に参加する

右矢印興味のあることには深く集中する

右矢印自室でひとりで過ごすのが好きで、内省によって元気になる

右矢印まず考えてから話をする

右矢印個人空間に強いこだわりがあり、すぐそばにすわられたり、ノックなしで自室に入ってこられたりすることを嫌う

右矢印胸の内をあまり明かさず、何を考え、感じているか、聞き出さねばならない

右矢印存在を認めてもらう必要がある。不合理に、自分はだめだと思いこむことがある

右矢印話題に興味があるときや、気楽な相手といっしょにいるときは、よくしゃべる


・・・や〜じゅうぶん長かったわ(;´▽`A``

ともかくコレ、自分に100%当てはまるんです。
ひゃくぱーですよ!(笑)


ほかにも

音などの刺激がダメ
パーティーが苦手
消耗したらひとりきりで休憩しないとないとダメ


とかあるんですが


いま思うに
すべて、私が元の職場で苦痛だったことばかり。

つまり

やたら声のデカイ人たちがときに怒鳴る環境で1日の大半を過ごし
休憩時間も完全にひとりという訳にもいかず
パーソナルスペースもろくにない空間に置かれた
×7年間(!)

この間にPMSが悪化し、
ついで甲状腺機能低下症を発症、さらに自律神経失調をきたし
頭痛と微熱が何年もとれませんでした。

健康のためにOL生活を辞めたのが去年の春で
ついこないだ、2月かな、
微熱に対する治療がひとまず終わったの。
いまなお元職場の連中が
たまに夢に出てくるのが本当にウンザリ
ドクロ


上に書いた内向型の傾向が結構当てはまったかた、いるかな?

「場」はホント重要ですよ〜
お金も大事ですが、健康あっての物種です。

気をつけないと、
内向型が一方的やられ損になります。(実感)

日本の会社は職場環境なんてろくすっぽ考慮しないしね。
先進国といいながら
20年は遅れてる分野がいっぱい(笑)


ま、そんなことがよくわかった1冊でした。

内向型を強みにする


書籍は定価¥1,365ですが
私はKindle版にしたため1/3以下の価格で買えました♪
期間限定だったのかいまは違うけど、それでも半額くらい。


ちなみに

平行して『内向型人間の時代』も読んでいますが
内向型とHSP(Highly Sensitive Person)は
かなりかぶってる
そうです。
HSPの過去記事はコチラ→


自分が内向型と考えると、
やっぱり
ここまでの人生はなるべくしてなってるというか
(紆余曲折あるけど)正しい選択をしているかなと思います。

あとはもっと自己評価が高められるといいんだけど
コレがいちばん苦手なんで汗


とりあえず
記事を書き終えたら充電モードに入ります〜(^O^)/


このところのPM2.5にやられ、思わず買ったマスクケース。
形から入る人(笑)やぎ座
マスクケース

必ず効果が出るトレーニング! 『長友佑都 体幹トレーニング20』

こんにちは☆ 内田あつこです。

昨日・今日と外出したら、空にもやがかかっていて、
鼻水は出るし、目はかゆいし・・・
アレルギー持ちにはつらい季節になってきました〜(TωT)


3月末までだった健診のクーポンが残っていたので
今日、駆け込み受診(;^_^A

結果は後日だけど、身長と体重はその場で出ます。


で、なんと。

身長が伸びてた〜目


いままで計ったなかでいちばん高くなってました。


思い当たる原因はというと、やはり・・・


過去記事で書いた

体幹を鍛えるトレーニング

の教室に通いはじめたことでしょう。


はじめたのが2月だから、
わずか1か月で(3月は行けてないのであせる
明らかに姿勢が改善されたってことです。チョキ

腹位は正常だったし
ジツはそれほどデブじゃない・・・?という希望的観測(^▽^;)


そして

帰りにぶらりと本屋に寄ったら、コレを発見。

長友佑都体幹トレーニング20/ベストセラーズ



ぱらぱらとめくってみて即買いしちゃいました! 

というのも・・・


そういえば教室でやったな

というトレーニングばっかりだったから。


いつも教室を出るとメニューを忘れちゃうんですが
DVDつきのコレがあれば、家でも復習できる(*^▽^*)


この本のいいところは、ほかにも

1 ダイエットをしたい

2 おなかを凹ませたい

3 ブレない体を作りたい

4 キック力をつけたい
 ←コレ、一般人に必要か〜?(笑)

5 投げる力をつけたい ←コレ、一般人に必(ry

6 姿勢をよくしたい

7 腰痛を解消したい

8 疲れにくい体を手に入れたい


とトレーニングメニューが多彩で選びやすいです♪


あと、長友選手の信条も載っています。

「限界は、誰が作るわけでもなく、
自分が作っている」
とか。


超一流のひとことはシンプルかつ難しい〜あせる
そこをクリアしてこそ一流なんですよね。

この本のターゲットは中高生のようですが
大の大人にも当てはまる言葉です。

ていうか、あとがきも読むに
コレがいちばん言いたかったっぽい。

さすが世界の長友。グッド!


その長友選手いわく

「ウエイトトレーニングより連動を」
(=インナーマッスルを鍛える)

だそうですよ。


ボディ改善したいかた。

4月からと言わず、いまから一緒にトライしましょ〜(^O^)/






ああ、まず床面積広げないとな・・・(^▽^;)やぎ座

輪は広がる、かな? 『HUG!』

こんにちは☆ 内田あつこです。

最近、この本を買いました♪

ハグ

私は見てないけど、TVで紹介されたらしいですね。
(@母情報)


以前、こんな記事を書きました。
→フリー・ハグズ
まさしく、これに通じる内容です♪

シロクマが
鎖に繋がれたわんこをぎゅって抱きしめてるラブラブ
普通ならパクっていっちゃうのに。

異世界に住むもの同士でも
愛があればわかり合える・・・かなはてなマークみたいな。

ハグ2

内容を言えば、コレで終了(爆)だけど
言葉とか絵じゃ満足できませんよ~
実際に中身を見ないと。
 

「目の前で起こっていることは、まるで夢のようだった」
と帯にありますが
あとがきまで読んでも、納得できないの(笑)
ホントにこんなことあるの??って。
この本見てると、いろんな人と仲良くなれそうな気がします♪

こんな現象がもっと広がったら、
ホントに「愛は地球を救う」かな。
・・・クマさんのご飯は?ってギモンは出ますが(笑)


この本には
写真のほかにも、すばらしい点があって。

よけいな説明は、いっさいなし。
本文は写真だけ。
文字はあとがきのみ。


個人的には、すべての写真集がそうあってほしいな~

感想とか、解説とかはいらないの。
つけるなら最後にまとめて。
写真から、欲しいものだけ欲しいのよ。

自分の感想を
お金を出す人に押しつけないでほしい。

解釈はこっちが好きにするから。


HUG!friends: セラピーフォトブック (小学館SJムック)/小学館

 ↑ 簡易版?もあるみたいです。やぎ座


ずっとやりたかったことを、やりなさい。②

こんにちは☆ 内田あつこです。

すっきり晴れて、夜空のお月様三日月がとってもキレイ♪キラキラ


以前の記事 今年の抱負は「海王星で行く」♪ で紹介した本の
続編が未読だったので、開いてみました。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)/サンマーク出版



内容は
アーティスト(職業芸術家じゃないよ~)になるための12週間ワーク。

普段ならちゃんと頭から読むんだけど
珍しく、今回は序章をすっとばして「第1週」へ。


そうしたら

のっけから、必要としていた言葉が出てきました。


“あなたが駆け出しのミュージシャンでピアノをマスターしたいなら、ピアノの前に座り、鍵盤に振れてほしい。翌日もピアノの前に座り、鍵盤に触れよう。”


やりたいと思ったのならすぐやってみる。
そして続ける。

それだけ。


なのに

人って、なんだかんだとやらない理由を作ってしまうもので。
「でも」「だって」って言いがちで。


ちなみに

前の職場でさんざん↑を聴いてきたから
自分は絶対!口が裂けても!言わない!!と決めてます。
コレ連呼する人ってろくな目に遭わないよ~



まずは、最初の1歩から。
という
シンプルで重要なことを、わずか1ページで教わったのでした。





じゃあやろうじゃん!

と速攻でビーズを買ってみた♪

石 連

スモーキークォーツ・アジュマラカイト・水晶・シトリン・ラピスラズリ。
どの石も今年の自分に必要ってダウジングで出たので。

あと緑色の石も必要だけど、何だろう?
さらにダウジングしてみないと。

どんなモノができるかは、全くわかりません♪
あ、道具買わないと~あせる


ビーズを買ったあと、喫茶店に入ってハーブティーで一息。

そこへ出てきたカップがコレ↓ですよ。

イマジン

見づらいけど、ジョン・レノンが描かれてます。
受け皿には imagine の文字が。

imagine 自体の意味は「想像する」だけど
名詞形の imagination なら「創造力」


・・・なーんか、さらに背中を押されたというか。


振り返ってみると


アクセサリーを作ってみよう、って思ったきっかけは
9月に受けた、西山いずみさんのコーチング。

アクセサリーパーツをお土産にいただいたんですよね。

なぜ私にコレくれるのかな?って思ったんだけど・・・


結局

機会や動機はこれまでも、そこらへんにあったんだろうけど
いずみさんが背中を押してくれたんでしょう。

ブログの場ですが、いずみさん、ありがとうございますラブラブ


いろんな人が、いろんなことが、
背中を押してくれている。


そこに気づけて良かった~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さあ、本の続き、読んでみようっと♪やぎ座




循環は大事だよ! 「八百万の神に問う」

こんにちは☆ 内田あつこです。

大好きなブレスレットがブチンと切れちゃって入院中です(ノ_-。)
でも、縁起が悪いんじゃなくて浄化だって教えてもらったのでひと安心。


最近読み終わった本。
3巻を読んだんだけど、画像がないから1巻を貼っておきます。

八百万の神に問う1 - 春 (C・NOVELSファンタジア)/中央公論新社



多崎 礼さん。

新刊が出ると必ずチェックする作家さんのひとりです。
ひとことで言うと異世界ファンタジーを描いてます。

・・・と言うと、えー読みづらそーって思うかもしれませんが。
ラノベって全文現在進行形&会話体ばっかりってのが多いんですよね。
ときに校正いれたくなる(笑)

でも、この方はラノベ作家さんだけど、文章がまともで読みやすいです。


この方の「好き」が作品に見えるんですよね。

文字が好きで、
文字が言葉になって、物語をつむぎ、本となる
その流れまるごと「好き」なんだろうなあと思います。

私も活字中毒みたいなもんなので、なんか共感します。




3巻のあとがきに書いてあったんです。

「本を買いましょう」って。


ほんとに、本好きならそうしようよ~! と私も思います。

もし
本が好きで、
本にお金を払ってもいいと思っているなら

循環というのを考えると

買えるのなら古本屋ではなく、本屋さんで定価で買って
そうやってまわしていかないと、
本は、というか本の文化は衰退してしまうでしょう。


本に限ったことじゃなく。

人が作っている限り、何でもそうだと思う。
労働に見合わない価で買ったら、どうなるの? ってことです。


それは嫌だから
何年前か忘れたけど、あるときから

「定価で買えるお金があるうちは、きちんとお金出して買おう」

と決めました。


そして、
そうするようになって気づいたんですが

定価で買うほうが吟味して選ぶことにつながって
結果的には無駄なモノを買わなくてすむんですよね。

いや、究極には、欲しいモノだけ買えばそれでいいじゃない、って話なんですが。


そういう思想の作家さんだから、
なおのこと応援してあげたいなと思ったわけでした。


ええと、なんか本の感想じゃないなあせる

まあ本の内容はアマゾンとか楽天とか見たらわかると思うんで(爆)やぎ座
sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
