FC2ブログ

旅の荷物と月サイン?


こんにちは☆ 内田あつこです。

昨日は満月でしたね。今日もお月様がまんまるでキレイキラキラ
月というと、北斗の拳が思い浮かびます・・・
ケンシロウがよくデカイ月をしょっていたなあ、って(笑)


というのはさておき。
「ほんまでっか!?TV」を見ていたら面白いトピックが。


「女性は旅行の荷物の6割しか使わない」そうです。


男性=縦型推論(時系列)
まずアレ、それからコレ・・と優先順で考える
女性=横型推論(もしも)
もしも雨が(→傘)、もしも具合が(→薬)・・と平行して考える

という違いとのこと。


これ、男女差とは別の要素もあるように思います。

だって、私は縦型推論のタイプになるから。

しょっちゅう出張するため「出張セット」を常備している男性を知っていますが
私も「旅に持って行く基本リスト」があります。
だからパッキングはスムーズ、行きの荷物はスーツケースの半分です。
旅を重ねると詰めるモノが決まってくる、という慣れの問題はあるでしょう。


ただ、ふと思ったんですが


月サイン」も関係あるんじゃないかな?


月=日常の傾向や癖です。

サインは
男性サイン=牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座
女性サイン=牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座

のふたつに分かれます。



男性サインはおそらく、縦型推論じゃないかと。
サバサバしてたり、ざっくりしてたりするサインが多いです。
ただ、天秤はあれもこれも・・・と悩んで荷物増えるかもですが。
私はこちらのグループに入っています。

一方

女性サインはおそらく、横型推論じゃないかな。
用意周到だったり、世話焼きだったりするサインがそろってます。

私の母の月サインは蠍ですが、
先月入院したとき、やたら荷物が多かったです。
詰めるのを手伝いましたが、まさに「アレもコレも」状態。
そのくせ結局使わなかったものも結構ありました。


うん、この理論はいける気がする♪
今のところサンプル数2(笑)なので今後要検証です。

まあ最終的には、どの星が決定権を握るか、にかかってくるでしょうから
金星が強い(=「これがいい♪」と思えば全部詰める)
火星が強い(=なんでもいいからとにかく急いで詰める)
とか、いろいろなパターンが考えられそうです。

あくまでもひとつの目安ですね。


みなさんの周りはどっち派ですか?
調査してみると楽しそうですね♪やぎ座

クリスマス豆知識

こんにちは☆ 内田あつこです。


12月25日は言わずと知れたキリストの生誕の日クリスマスツリー



なんですが。



違う、という説があるのです。



ヘロデ王がうんちゃら~とか
東方の三賢人がなんちゃら~とか
ややこしい説明をはしょって結論を言うと、



ジツは5月29日生まれの双子座になるらしいですよ~。



双子座の人、よかったですね~(^▽^)
(何が?)



忘年会で
クリスマスパーティーで
うんちくを披露してみてはいかがでしょう?





間違ってても私は責任とれませんが(笑)やぎ座



tree

キッチンの癒やし係♡

こんにちは☆ 内田あつこです。


私の癒やし係


大根のだいちゃん。

だいこん

もうちょっと元気でがんばってね~ラブラブやぎ座

運命を分ける星


こんにちは☆ 内田あつこです。
外はすっかり雪景色雪 つか、またしても吹雪ですドクロ


先月、産院で取り違えられて人生が狂った訴訟に対する判決が報道されていましたね。
出生時間数分差で運命が分かれたわけです。
訴訟内容が内容なだけに、正確な生年月日が公に出ていたので
私も出生図を作って検証しました。





思い出したんですが


ほかにもありましたよ。
やはり同じ生年月日で運命が分かれたケースが。


ほかでもない私ですけど(爆)


私と同じ生年月日の有名人がいるんです。
向こうさんは外タレで出生地が違うんでアレですが。
1時間半程度の違いで、やっぱりASC(人生の出発点)MC(人生の到達点)が異なっています。


私もあれくらい派手になりたかったよ・・・てなグチはおいといてあせる
彼と私の出生図でほかに違いがないか見ていたら・・・

彼には
海外サイトなんで、ゆる~いアスペクトの設定とはいえ
しかもオーブ10とはいえ

月ー土星
太陽ー冥王星


のアスペクトがありました。

ええェー太陽ー土星持ってるのに月ー土星まで!?
私以上に土星強化型じゃないですかビックリマーク
どんだけストイックなんでしょう・・・
表面上は絶対見せてないはずですが。

しかも太陽ー冥王星
彼の場合はソフトアスペクトなので、ここぞってとき有利に働きます。


上記の訴訟の件も、私は明暗ポイントは冥王星にあると思ってます。


訴えたAさんの10室(=社会)にある冥王星は、ASCにゆるく吉角をとってます。
もうひとりのBさんにはそのアスペクトはありません。

つまりA、さんは

公の場(10室)
裁判所という公的権力(冥王星)
認められる(ASCとの吉角)

ことになっていた、ってことです。

また
Aさん本人じゃなくBさんの弟(=Aさんの実弟)が捜し出して発覚した、という話なので

血縁者(冥王星)いい関係でつながる運命(ASCとの吉角)にあった

とも言えますね。


なので
オーブ10の太陽ー冥王星の吉角を採用するならば
外タレの彼も、なるべくして有名になったと言えそうです。

それなら、私も同じアスペクトとれそうなもんですけどねー。
10度からちょこっとでもはずれるとダメらしい(笑)


とは言っても
私のほうはオーブ10以内でASC冥王星が合。
冥王星とのかかわりはしっかりあるわけで。

実際、過去を振り返ってみると
まあいろいろあった部類かわかりませんが
ここぞってときの選択は正しいほうへ行ってると思うので
冥王星に助けられている部分が大いにあるかもです。

そう考えると冥王星さんアリガトウラブラブ


ホント、冥王星って最強(恐)の星だなと思います。


冥王星が主要ポイントにからんでる人、人生何があるかわかりませんよ~やぎ座


頭痛を星で見てみると


こんにちは☆ 西洋占星術師の内田あつこです。


基本、PC作業はそんなに苦じゃないほうですが
(つか、並の人よりできると言われたことありですが)
それでも連日PCに向かっていると、頭痛がくることがあります。

そういうときは、ブログネタもゆるゆる~になります。
字が少なかったり更新が滞ったりしてたら、そーいう状態なんだと思ってくださいませ。


ジツは頭痛歴はとっても長くて、何年越しかなあ~・・・

月の周期にからむものやら
眼精疲労やら
後頭部神経痛やら
顎変位症由来やら
甲状腺由来やら
ストレスがらみやら
美容室でパーマかけてて頭痛きたこともあったなあ・・・

とにかく頭痛に関してはやたら知識が増えましたねあせる


ハイ、長い前フリでしたが(爆)ここから占星術うんちくです。


頭痛もちかどうか、占星術的に判断する目安がいちおうあります。


火星の状態を見るんです。


火星というと、牡羊座の守護星です。
牡羊座は人体の部分でいうと頭部を担当しています。
だから、火星の状態が頭痛に関連してくるんです。
キレイな三段構だな(笑)


で、私の場合。

火星は自分の肉体をあらわす部屋にあって、とても強いです。
しかもハードアスペクト優勢です。

バイタリティー値高い、と以前スピ系のかたに言われたのはそのせいもあるかと思いますが
確かに怒ると火山大噴火状態になりますが
まあ文字どおり頭に来やすいわけなんですね。


頭部だから、今後、頭痛だけじゃなくほかの脳関連の病気が出る可能性もあります。
確かに偏頭痛もちの人は脳梗塞になる恐れがあるらしいですね。


火星にはほかの意味もあるので、当然なんともない人もおおぜいいます。

だから火星が強いからといって神経質にならないでほしいんですが
痛みがつづいたり、普段と違う痛みだったりしたときには
すみやかに病院へ行きましょうDASH!


ホント、痛みはガマンしないほうがいいですよ~やぎ座

遭難してもタダでは起きぬ?

こんにちは☆ 内田あつこです。


今日はスゴイ吹雪だったのに出かけなくちゃならなくて。
10m先が見えなくてマジ遭難するかと思った・・・ドクロ


思わず帰り道にあった大福屋さんに避難DASH!

daifuku

ナゼだか撮った写真がフォトストリームに出てこなくて失敗写真しかないんですがあせる
一久大福堂さんの期間限定の黒糖くるみ大福(左)といちご大福(右)です。


遭難のお供に美味しくいただきましたラブラブ




・・・明日、道ないんだろーなー汗
大福を手に今日から冬眠に入りたいものですわやぎ座


自分の世界を限定する

こんにちは☆ 内田あつこです。


今日の北海道新聞夕刊に穂村弘さんのエッセイが載ってました。


穂村さんは軽い語り口でさらりと核心を突くんですよね~。
さすが、言葉のプロ。


で、引用を交えて説明しますと、

「(休みに旅行を計画すると予約が後手後手に回ってしまうため)行動力がないうえに機転が利かず、それを補う努力や工夫もしない私は駄目なんじゃないか

という考えが浮かび、さらに連想して

「北大時代の先輩が就職先の会社で鬱病になってしまった。
厳しい大自然の山岳世界に対しては強かったのに、会社の心労の複雑さには脆くて耐えられなかった

というエピソードを挙げています。
そして、

「自分はどうだろう。臨機応変な対応が苦手。対人的なコミュニケーションが苦手。複数の作業を同時に進めるのが苦手。初めての作業のコツを掴むのが苦手。一体どうやって世界にアプローチしたらいいんだ

と問いかけ、

自分の世界を限定することで作業を単純化する
広くて複雑な世界のことはみんなに任せよう

と結論づけています。


私は前に、自分がHSP(とても繊細なタイプ)かもしれない、と書きました。
別にナニであろうと世界が変わるわけじゃないのでいいんですが、
少なくとも前々から生きにくさを感じてきたのは否定しません。

そう感じている人は、案外いるんじゃないかなと。
というか一定数いるでしょう。
でなければHSPのような言葉は生まれないから。


そういうタイプが生きていくために、この考え方はとても有効だと思うのです。

自分の枠をことさらに狭める必要はないけれど
枠外のことをがんばる必要もない。

自分が自分らしくいられる場を選んで、やれることをする。


シンプルで難しいけど、やりがいがありますね。


私は、この路線で行きます。
無理に心を騙して行動すると苦しみが身体症状として出る、というのをやっと学習したので。

モチロン 楽しく、ね♪やぎ座


homura

備忘録

肩の力を抜いて

目線を上げてみよう。



不安と友達になろう。



自分に素直になって

楽しみながら行こう。




新月はもう過ぎてるけど、大丈夫♪
やぎ座

moon

似合う色と好きな色

こんにちは☆ 内田あつこです。


今日は色について考えてみようと思います。


西洋占星術には、アセンダント(ASC)がその人の外見をあらわす、という考え方があります。

たとえば私の場合だとASC乙女座で
ネイビーと白みたいなスッキリさわやかな感じ、となります。


が。


確かに似合わなくはないんですが。
むしろ似合うと言われたことすらありますが。

白はともかく、ネイビーは正直「別に~」と思います。


好きな色はまったく違うから。


私の好きな色は、昔からダントツで紫なんですね。

色とか意識したことのない遠い昔(20年くらい前?)に
はじめて手に入れた石が、アメジストでした。宝石紫
以来、紫の石コレクションは増殖中(笑)

カラー診断を受けたことがありますが
似合う色のなかに紫が入っていたときには単純に嬉しかったですね~ラブラブ


好き」を表す星というと、金星です。


星座にも色の割り当てがあります。

は私の金星がある魚座の色に入っています。

だからか、小物をちょこちょこ紫色にしていると気分がアガるんですよね。
PCに向かってこのブログの作業をしているときは、紫フレームのPCメガネをかけてます♪


たとえ「似合わないし・・・」とためらう色であっても
バリエーションを探すと、案外しっくり来る色に出逢えるものですよ~。
色の本がいろいろ出てるので、目を通してみると新たな発見があるかもです。


「人は見た目が9割」とかいう本も出てるくらいだから
特に初対面でよく印象づけるには「似合う色」を使うのががベターでしょうけど
「心が喜ぶ色」として、金星星座の色を使ってみるのもアリじゃないかな。



というわけで先日新調した、紫のスーツケース。
ダメになった先代と同じサムソナイトがたまたま安くなっててラッキーでした♪
やっぱりこの色大好きだ~ラブラブやぎ座

$☆星の使者 from 札幌☆ 内田あつこ-suitcase

海王星 6室で大活躍の巻☆

こんにちは☆ ぼちぼち占星術ブログも板についてきた?内田あつこです。


今日は虫歯の疑いがあって久しぶりに矯正歯科にかかりました。

歯列矯正してると、虫歯かなと思ったら一般歯科よりまず主治医が診るのでちょっとメンドクサイ汗
でも、結果は知覚過敏だったようで、とりあえずひと安心でした。


とりあえず、って言ったのは、今後、やっぱり虫歯だったとなる可能性がじゅうぶんあるから。
モチロン一般論じゃなくて、占星術上の話デス。


人生の出発点であるアセンダントからかぞえて6番目の部屋には、日常とか健康の意味があります。
現在、私の6室をトランジット海王星が通ってます。

海王星は「夢」のほかにも意味がいろいろあって、そのひとつが「感染症」。
もともと私の6室には金星が入っているので、そこそこ健康を保っていました。

が。

去年、その金星の上に海王星が乗っかって。
冬に何年かぶりで熱出しましたカゼ

今年もまだ、オーブ2度程度しか離れてないので油断は禁物。

そうしたら先月、またもや熱出してがっつり寝込みましたカゼ

で、虫歯も「菌」だから感染しててヤバイんでは?!と思ったんですね。
でもひとまずセーフ。
My金星ちゃんアリガトウラブラブ


ちなみに。


ほかの解釈として、6室の海王星は「代替療法」とも考えられます。
海王星=魚座の守護星 なので、あいまいな(海王星)医療(6室)だからです。


これも体験済でして。


去年から自律神経失調症(あ、これも海王星的な病気だなあ汗)で治療中なんですが

最初は当時かかっていた産婦人科で相談し、精神安定剤を処方されました。
でもこのたぐいの薬って、効かないと増量されていくばかりなんですよねドクロ

西洋薬ではラチがあかないので、以前ネット検索して目星をつけていた漢方専門の内科に鞍替え。
(ココもいつなぜググってヒットしたのか記憶なし・・・)
この病院で救われまして、ぼちぼち薬を手放せそうな気配です。

私の場合、魚座の金星で効果が倍返し(笑)となっているのかも。
トライして正解でしたチョキ


私、太陽が地星座で月が火星座だから、実践派メラメラなんですよね~。
せっかく星があるのだから、使ってナンボって思います。
「ワタシって●●星があるから●●なの~」だけじゃもったいないし面白くないし。
自分が人柱になって体当たりしてわかったことがあれば、ブログでシェアしていきますね♪




・・・そういえば、海王星には「占い」っていう意味もありました。
6室は「仕事」の部屋でもあって、魚座の金星で「海王星的なことがラッキー」。
私が占星術をやってるのも、運命キラキラだったんでしょうか(笑)
まあ「毎日(6室)酒飲んで(海王星)ラリラリ~♪(金星)」にならなくてよかったわやぎ座



診察の帰りに収穫♪
$☆星の使者 from 札幌☆ 内田あつこ-なめこ
sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR