

「イクメン」になる人・ならない人

こんにちは☆ 内田あつこです。


何かのトピックで「イクメン」という言葉を見て
久々に聞いたな〜と感じました。

ちょっと検索したら
つるの剛士さんが育児休暇を取ったことで、
2010年の流行語になっていました。
いや〜すっかり忘れてたわ〜(;´▽`A``


蟹座の象意は「母」と「家」

蟹座に個人天体があったり、星が集中していたりすると
母親の役割を担う「イクメン」になれます。

つるのさんは太陽は双子座だけと、土星と金星は蟹座。
つるのさんの場合、育児を楽しめる(金星)一方で
当然の義務(土星)だと思っているんでしょうね。


また
「イクメン」が流行語になった当時、
木星は「共感」「奉仕」を良しとする魚座にいました。

つるのさんは、おおまかに見て
月と海王星がコンジャンクション、
それらが太陽とオポジション。

海王星は魚座の守護星、月は「幼児」の象意。
その2つが太陽=人生観とアスペクト。
つるのさんの行動がごく自然に見えて、世間に支持されたのでしょう。


では、「イクメン」の対極のタイプはてなマーク


これはズバリ、山羊座


蟹座と逆で、山羊座の象意は「父」と「仕事」

そこに個人天体があたり、星が集中したりしていると
仕事が最優先になりがちに。
特に、月があれば
「日々仕事」の感覚で休みがいらないタイプも。


「イクメン」で検索したら、こんな記事(→★)が。

東京新聞によると、
男性公務員の7割は「育休を取る必要はない」と思っているそう。

「公務員」も山羊座の象意のひとつ。
さすが、仕事の虫ですね〜目


・・・ハッΣ(・ω・;|||

私が「イクメンを久々に聞いた」と感じたのも
ひょっとして山羊座の感覚のなせる技?あせる


モチロン
公務員がみんな山羊座なわけはないし
残務が〜残業代が〜など、イマドキの事情もあるよう。

とはいっても

厚生労働省がどれだけ育休取得の推進を掲げようと
しょせん、母体は山羊座的な集団。
意識はなかなか変わらないでしょうね〜


この夏には木星が蟹座から去るので
「イクメン」という言葉は耳から遠ざかるのでしょう。

ただ

次に木星が入る獅子座は、人生に「遊び」が必要


獅子座は、蟹座と違って育休に積極的ではないけど
仕事以外のゆとりは欲しいし、やはり家族を大事にするサイン。

いま山羊座には冥王星がいて、仕事のあり方に変容を求めています。
加えて
獅子座は山羊座と相容れないインコンジャンクトの関係。


今度は「有休の消化」に焦点が当たるかもしれませんね〜



公園のカタクリがきれいでした♪やぎ座
カタクリ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

対面・Skype 鑑定を行っています。
★YES・NOで答えるひとこと鑑定
★総合鑑定

総合鑑定が約半額になる
モニター鑑定もあります。

詳しくはコチラをご覧ください。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


効果的なダイエット方法を考えてみる。

こんにちは☆ 内田あつこです。

ようやく痩せそうな予感がしています(*^▽^*)
・・・といっても、まだまだ腹プヨですがあせる
でもパンツの腹〜腿にちょっぴり余裕が出た(〃∇〃)
これはいける、カモ♪


「ダイエット」というと
ひと昔前まではスポーツや筋トレ中心だったような。
だけど
どのダイエット方法も、効く人と効かない人がいますね。


ダイエット=身体の管理と考えると
西洋占星術的には
ダイエットにはアセンダント(ASC)とか6室の要素を取り入れるといいということになります。

ASCは1室の起点で、生まれつきの体質
1室は「自分」のハウスなので身体も含まれます。

6室は乙女座の定位置で「健康管理」のハウス。
日々の取り組みには重要です。


ASCや6室が
火サイン(牡羊座・獅子座・射手座)なら
手っ取り早くて単純な方法がいいでしょう。

地サイン(牡牛座・乙女座・山羊座)なら
きちんと計画を立て、こつこつ取り組む方法が向いています。

水サイン(蟹座・蠍座・魚座)なら
ダイエット仲間や友達の応援があると続くでしょう。

風サイン(双子座・天秤座・水瓶座)なら
理論に則った、かつスマートなやり方を好むでしょう。



NHKの『ためしてガッテン』で「計るだけダイエット」が紹介されていました。(私が観たのは再放送^^;)

朝と晩に体重計に乗って、グラフをつけて、コメントを書き込むだけ。
レコーディングダイエットの一種ですね。

この方法は、特にASC乙女座の人に向いています。
乙女座は管理が得意なサイン。

番組では、ダンナさんが奥さんに褒められつつ成功していたけれど
きっとACS乙女座の人なら、褒められなくてもやれるでしょう。


太陽や月のサインが上記でもいけるかもですが
実際、いまのところ私が有効と思えるのは
自分のASCと6室の情報に基づいた方法です。

ASC乙女座で、こつこつ続ける方法。
6室カスプ(起点)水瓶座で、理論に裏打ちされた方法。

今年に入って導入したのが
まず体幹トレーニング(ASC乙女座)で
次いでアーユルヴェーダ(6室水瓶座)。
体幹トレーニングで身体のバランスがとれるようになり
アーユルヴェーダで少しずつ体重が落ち始めました。


いつものことながら
深く考えず導入してから、振り返って分析するのですが
まさしくホロスコープどおりでした(笑)

西洋占星術はこんなところにも使えるんだ〜と実感しています(*^▽^*)やぎ座


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

対面・Skype 鑑定を行っています。
★YES・NOで答えるひとこと鑑定
★総合鑑定

総合鑑定が約半額になる
モニター鑑定もあります。

詳しくはコチラをご覧ください。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

お隣の人

こんにちは☆ 内田あつこです。

用事足しついでに足を伸ばして
『海洋堂フィギュアワールド』に寄ってみました(*^▽^*)
見事な作品ばかりで、写真撮りまくりましたよ♪

こんなの ↓ から
ネズミ

こんなの ↓ まで
エヴァ

その昔、海洋堂の食玩は高く売れたのを思い出しました(笑)


さて、ちょっと間があいてしまいましたが

今回は、お隣同士のサインの関係について。

あるサインと、その隣のサインは
30度の関係
にあたります。

吉角であるトラインが120度
その半分のセクスタイルが60度
そのまた半分が30度

なので

30度は何とな~く吉と言えます。

「仲良くなれるけど、それなりの努力がいる関係」
ということです。


例として


山羊座のお隣は、射手座と水瓶座。

射手座は木星が守護星で、「よっしゃ~♪」と何でも引き受けます。
山羊座は、自分が受けられる範囲しか受けつけません。
土星が守護星なので「ご利用は計画的に」なのです。

また

山羊座は「いったん作った規則は守らないと」と前進を考えます。
水瓶座は「不合理な規則なら、変えちゃおうよ」と方向転換を考えます。


一見、理解しがたい相手に思えます。


もし、水星も金星も太陽と同じサインに固まってるなら
1サインが強調されるので、そんな実感になるかも。


ただ、
水星は隣、金星なら2つ先のサインまで
太陽と離れていることがあります。

水星・金星が隣のサインにあれば
そう難しく考えなくても理解しやすいでしょう。


具体的には
水星なら、仕事の姿勢・話し方や聴く姿勢・情報の扱い方
金星なら、趣味・嗜好・お金に対する姿勢

において共感できると思います。


とはいえ

共通点はあっても、
太陽が違うので、根本的な考え方は明らかに異なります
自分とは「似て非なる人」なわけで。


そこを踏まえれば

それなりの努力がいるけど
仲良くできる関係と言えるのです。


自分を少しでもわかってくれる相手と
仲良くできるといいですね^^やぎ座

「女子力」と星 ③

こんにちは☆ 内田あつこです。

小保方晴子さんを下敷きにした「女子力」と星
ラストです。
話の流れはコチラも参照してくださいね~

→ STAP細胞のゆくえは(小保方さんのホロスコープ解説)
→「女子力」と星 ①
→「女子力」と星 ②



・・・ここまで書いてくると

小保方さんのように
蟹座の太陽や月だとお得そうに聞こえるでしょうか?

確かに
蟹座タイプは男性にとって好ましい女性かも。

でも、「一般的には」って話です。


星はどれでも、12サインに分かれています。
太陽も、月も、そのほかの星も。


たとえ
男性全般で見ると蟹座タイプが好ましくても

個人レベルでは
牡羊座を好む(=月などが牡羊座)男性もいれば
魚座を好む(=月などが魚座)男性もいます。

つまり

仕事だろうと、プライベートだろうと

蟹座的な「女子力」が
男性全員に認められるとは限らない


わけです。


事実、インタビューに答えていた男性のなかには
「仕事に女子力は、感心しない」
と回答した人もいました。


また、番組のなかには

「女性」を前面に出して男性上司に取り入っていたら
上司が別の男性に変わった途端、通用しなくなった

なんて例もありました。


・・・で


結局のところ、「女子力」って何でしょうねはてなマーク


星回りで観るなら

蟹座にトランジット木星がいるから
いまのところ「蟹座的」女子力がもてはやされている

だけのように思えます。

トランジットは、一時的な作用なので。

今年の夏、トランジット木星は獅子座へ移ります。
そうしたら、「女子力」の質が変わるかも?


・・・というより

獅子座はラブリー路線とは違うから
「女子力」自体が死語になるんじゃないかな。

「私は、カワイイから卒業する」
って言ってる、シャンプーのCM。
あれこそ、まさに獅子座の木星のメッセージ
ちなみに
宮崎あおいさんは獅子座ではないけど
太陽が火サインの人のせいか、そう違和感ないですね~(*^▽^*)



星回りはひとりひとり違います。

太陽サインが12、月サインが12・・・
太陽×月の組み合わせだけで、144通りもあります。

「女子力」は、人それぞれ
それをどう思うかも、人それぞれ
ってことです。

「●●座だから得」「●●座だから損」
なんて、ありません。

一見、そう見えるだけ。

自分の長所をアピールするほうが
人を真似るよりも、ずっと好感をもたれるでしょう。


「女子力」は女性の数だけ、あるんです。



あら、5・7・5になったわ(^▽^;)やぎ座


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

対面・Skype 鑑定を行っています。
★YES・NOで答えるひとこと鑑定
★総合鑑定

総合鑑定が約半額になる
モニター鑑定もあります。

詳しくはコチラをご覧ください。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

「女子力」と星 ②

こんにちは☆ 内田あつこです。

「仕事で女子力を使う」ことについて
メディアに取り上げられた小保方晴子さんを例に
西洋占星術的に観ています。

前回はコチラ。→「女子力」と星 ①

小保方さんのホロスコープはコチラを参考に。
→STAP細胞のゆくえは

では引き続き、いきますね〜


小保方晴子さんのホロスコープを見ると
蟹座には、太陽のほかにも水星があります。
しかも、太陽と水星はコンジャンクション

水星=仕事。
小保方さんにとって、仕事に蟹座的な要素を取り入れるのは自然なこと。

実際、研究室にムーミングッズを置いたりしてるとか。
その延長で
「女性らしさ」を打ち出すことも、ごく当たり前な感覚なのでしょう。

自然な振る舞いなら、好感度アップアップですね〜


でもね。


STAP細胞の記事では触れませんでしたが

彼女の金星は、獅子座
尽くすより尽くされる方が好きなのですよ。

そして月は水瓶座
ある意味、合理主義の人です。

これらと合わせて

仕事と割り切って(水星)
女子力を出す(太陽)」
ことができる人

という見方もできるのです。。。


そう考えると

過日の釈明の記者会見で、気になった点がありました。

会見前まで入院していたはずですが
確かにやつれてはいたけれど

化粧はカンペキ。
髪はきれいに巻かれている。
よく似合っているワンピース。

・・・容姿がやけに整っているよ?

これは、計算、かな。。。(^_^;)



またまた次回へ続きますね。
次回がラストですよ〜やぎ座

「女子力」と星 ①

こんにちは☆ 内田あつこです。

今日たまたまTVをつけたら、面白い話題が。

小保方晴子さんのように
「仕事で女子力を使う女性」
をどう思うはてなマーク


と、街頭インタビューしていました。

結果は

予想できるかもですが、
女性には不評で、男性はおおむね好意的。

ちなみに前日も
女子力に関する同様の質問をどこかで見ましたが
やはり女性からは非難が続出、
男性意見は少数でしたが好意的で、発言を叩かれまくってました。


ココはあくまでも西洋占星術で斬る場なので
この際、善し悪しはおいときますね~


「仕事で女子力を発揮する」ってどういうことはてなマーク


これは、言ってみれば
仕事のなかで「女性らしさ」を見せることですよね。

職種を問わず、女性というと
気配り・優しさ・愛嬌・サポート力・温かさ
といったことが求められるように思います。


・・・これ、全部
夫が妻に求める条件だと思いませんはてなマーク


それもそのはず。

男性にとって
星で「妻」というと、にあたります。

ちょっと専門的ですが
星は居心地のよいサインにあると、その星の良い意味が強調されます。

月の場合、蟹座が居心地よいサインのひとつ。

そして、上記の条件は、全部、蟹座の特徴です。

ということは、本来の考え方でいうと
一般的に、男性にとって
理想の妻とは、蟹座的な人
なのです。


前に書きましたが(→STAP細胞のゆくえは
小保方さんは蟹座に太陽があります。
太陽=自我なので
「私、蟹座なの」って言ってることになります。

つまり

多くの男性にとって
小保方さんは好ましい女性に映っていると言えるのです。



・・・長くなるので、つづきます~やぎ座

どんだけ方向音痴なんだか・・・

こんにちは☆ 内田あつこです。

3室の象意に、「移動」「情報」があります。

私の場合、そこに「曖昧にする」海王星があるせいか
笑っちゃうくらい、ひどい方向音痴です。


初めてのお店に入るとき。

必ず
帰り道は玄関を出て右へ行くのか、左へ行くのか
頭に叩き込みます。
忘れちゃうと、周辺をぐるぐる回る(;´▽`A``


地図を見るとき。

地図を回すか、地図を固定させて自分が回ります。
端から見るとアホみたいなんだろうな~(;´▽`A``


知らない土地へ行くとき。

細かに計画を立てて、交通網を徹底チェック。
西村京太郎の時刻表ミステリ並。(知ってる人だけで^^;)



「ぶらり旅」はまず、ないですね。
憧れるんだけどな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
国内はともかく、海外で迷うともう恐怖で(°Д°;≡°Д°;)

そんな感覚になるのは
私が持つ「慎重さ」の特性に加えて
道に迷う不安がベースにあるかと思います。


「方向感覚」は3室に当てはまるんだなあ
と感じた新聞記事がありました。

ケニアの国立公園で、ゾウの密猟が増えているらしい。
いったんは減っていたのだけど
「極東の国々」での象牙の需要により再燃したそう。


ここでは批判はおいといて。

ちょっと世界地図を頭に描いてみてください。


・・・アフリカから見て、東アジアは極東なんだ~?目


いや、事実そうなんでしょうが

アフリカって、日本の裏側にある感覚で。
逆に言えば、日本はアフリカの裏側。
裏側を「東」って言えちゃうんだ?

というか

検索してみたら、ケニアは東アフリカ。
てことは
もし直行便があったら、ヨーロッパより近いんだ。。。


・・・うわ~あせるもう距離感覚がぐちゃぐちゃ(@Д@;





結論。

3室海王星=情報の混乱ですね~(^▽^;)


ちなみに参照した地図がコレ ↓ (笑)
くもんの世界地図パズル/くもん出版



私以上にすごい方向音痴、いるかな?
チャレンジャー歓迎♪やぎ座

スカート丈は金星で決まる?

こんにちは☆ 内田あつこです。

また新聞ネタですが、今回は軽いです(たぶん)
わりと新聞から情報を得ているため(TVはあまり見ない)
新聞ネタが多くなります^^;


「スカイマークの客室乗務員の
ミニスカートの制服、どう思う?

というアンケートの結果が北海道新聞に載っていました。

賛成 24%
反対 46%
どちらとも言えない 30%




「賛成」
右矢印企業のサービスの一環として評価する
右矢印強制的に着ているわけでないなら賛成
右矢印女性の目からみてもカワイイ、自分も着たい
右矢印何もかもセクハラと批判するのは良くない

「反対」
右矢印機能的でない
右矢印別のサービスで顧客獲得を目指すべき

「どちらとも言えない」
右矢印話題に過剰反応しすぎ
右矢印男性として賛成だが、
 「女性」を売りにしているとも感じる

という意見でした。


西洋占星術では
「好み」金星で見ます。


社会性うんぬんと関係なく
「ミニスカートの女性」という条件で考えた場合・・・


好意的な金星サイン

火サインはおおむね好きそう。
「健康美」と捉えるでしょう。

蠍座は、自分のマニアックなツボにハマればいける。好きかキライか、真っ二つに分かれそう。

魚座は、アイドル服みたいに可愛ければ好き。


中立~好きじゃない金星サイン

双子座・水瓶座は、爽やかであれば。
「女」がやたら強調されてると引きそう。

天秤座は、オシャレかつ節度のあるタイプを要求するでしょう。ビミョーに難易度高い予感。

牡牛座・蟹座は、もっとゆる~いタイプのほうが好きかな。

乙女座・山羊座は、だらしなさがキライだから、否定的でしょう。


私自身は、金星が魚座ですが
自分の体型と雰囲気に合うなら着たいとは思いますね。

・・・だけど、膝上15cmはキビシイかな~
下着が見えそうで(^▽^;)

だって、実際に着るとこんなんですよ?

スカイマーク
(まとめサイトより)



まあ、それ以前に

いまだに
CAを若い女のコで揃える考え方が「はてなマークはてなマーク」で。
ダレ基準なのかな~と(笑)


ただ、調べると、1970年代に
やっぱりミニスカートの制服が導入されたことがあるようです。

トランジット冥王星が山羊座・トランジット木星が蟹座の相乗効果で
クラシカルなモードが復活してるのかな。



・・・美しくまとめてみました(笑)やぎ座

新幹線の行く末は・・・

こんにちは☆ 内田あつこです。


ローカルな話ですが。

2016年3月、北海道新幹線が開通予定です。

新幹線
JR北海道の発表より


地元新聞の記事によると、現在
新函館ー東京間が4時間弱の予定のところを
3時間台になるよう、高速走行法を検討しているとのこと。


すばらしいじゃないですか~
飛行機じゃなくても高速で東京まで出られるなんて♪


・・・理想どおりなら、ね。


まず

この話を煮詰めている現在、
星回りは、毎度おなじみの(笑)グランドクロスです。

今回のグランドクロス効果がどんなものになりそうかは
数日前、STAP細胞の件(コチラ→★)で取り上げましたが

T木星とT天王星が絡み、
計画を「見通しの甘さ」により「見切り発車」させる
ことが考えられます。
あら、シャレじゃないんだけどシャレになった^^;


そして

開通時、2016年3月のホロスコープは。

T木星はT海王星とオポジション
    T土星とスクエア
    T天王星とインコンジャンクト


・・・結局

大事業(T木星)は利用者の理想を汲んだとはいえず(T海王星)、
巨額を投じて(T木星)最新テクノロジーを駆使した(T天王星)わりには効果ないじゃん(T土星)

って言われそうな。。。( ̄ー ̄;


まあ、だいたい

新駅の名称を何にするかで揉めてる時点で
すでに

そんなの利用者にはどーでもいいだろパンチ!
もっと検討すべきコトが山ほどあるだろパンチ!


ってツッコミ入れられるもんね~^^;


てなわけで

たぶん私が利用する機会はほとんどなさそうですが
(1室木天合の私は同じ移動距離ならもっと速くないとイヤ♪)
事業の行く末を見守りたいと思います☆やぎ座

心が重苦しいときは

こんにちは☆ 内田あつこです。

何もやる気になれない、重苦しい気分のとき

というのが誰にでもあると思います。


てか
自分がそんな状態だったりするんですが(;´▽`A``


そんなパターンを西洋占星術から分析すると

まずは
トランジット月が12室にいるとき。

12室は、「隠れる」という象意があるので
そこに月がいると「心が隠れる」ことに。

内省的になり、人との接触を避けたくなります。
話を盛り上げられないから。

気分だけでなく
頭痛とか、体調に影響する、と言う人もいますね。
これは
個人的には、ほかの条件も絡むと思いますが・・・


そして

別のパターンが、土星が絡む場合。

昨日は
なんかやる気出ないな~と思って調べたら
トランジット月とトランジット土星が合
さらに
それらが、私のネイタル(出生)海王星と合。

想像力(海王星)に蓋をされた状態に不安を感じたのかなと。

前にT土星がN月とスクエアになったときも
同じように、心に重しが乗っかった気分でしたね。


土星は悪者じゃないけど、
やはり月(=心)が絡むと、しんどいときはあります。


そんなときの対処法ははてなマーク


刺激を避けるに越したことはありませんが

まあ、「心」だけに
できるだけ
「気のせい」で流したいものですね(;^_^A


そして、あとは
ひとりでできる地道な作業に打ち込む。
または
余計なことを考えずに、身体を動かす。





・・・解決法はわかるんだけど。


脳から身体までの命令伝達がね。



恐竜レベルガオーで。。。やぎ座
sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
