

星で見る「うつ病になりにくい人」の特徴

こんにちは☆ 内田あつこです。


今月のどこかの話になりますが、FBを見ていたら
「うつ病になりにくい人ってどんな人?共通する6つの傾向」
という記事がありました。


本題に入る前に・・・

占星術師は医師ではないので、病気の診断はできません。
あくまでも「西洋占星術による捉え方の参考例」にとどめてくださいね♪

それでは。。。


記事によると、「うつ病になりにくい人の特徴」は以下のようです。


1 部屋が汚い

2 遅刻しやすい

3 忘れ物をしやすい

4 仕事や勉強がいつも一夜漬け

5 好き嫌いによって集中力や完成度の差が激しい

6 感情や好不調に波がある



・・・YES・NOどちらでしたかはてなマーク


1 2 3 は、

「まいっか」で済ませるタイプなら、木星
「何かわからないけど」のタイプなら、海王星

が、太陽や月と絡む人でしょう。

2 の「遅刻」は、「気まぐれ」タイプの天王星もありかな。

1 の「汚部屋」は、「どうでもいいと思えば動かない」タイプの冥王星も。


4 5 6 はすべて、冥王星が効いている人の特徴ですね。

冥王星パワーは「0か100か」なので、極端から極端に動きます。

冥王星の象意のひとつに原子力がある、といえば
パワーのほどがわかるでしょうか。

そもそも、冥王星は「変容」の星。
太陽や月に冥王星が効いていると
「何かあるたびに生まれ変わる」→「回復力のある人」。

冥王星が絡むと、タフな人と言えそうです。


↓ 蠍じゃないけど、やはり生まれ変わるかた。



ただ、
冥王星が効いていると、200%の力を出した結果、ぶっ倒れることも。
ジツは、私の身内にもそういう傾向が・・・冥王星一家なので^^;


冥王星に限らず、どんな人だろうと、人間は人間。
ケンシロウだって、初登場シーンが行き倒れだし(笑)←わかる人だけで・・・
力を過信していると、ある日「ポキッ爆弾」といっちゃいます。

「自分は大丈夫」と思うのもいいけど
適当に力を抜くことは大事ですよ~

上記に当てはまらなかった人は、なおのこと、
ほどほどに息抜きしましょうね~


・・・ちなみに
私、上記の6つにもれなく当てはまっておりました(;´▽`A``

やっぱり、1室に木星・天王星・冥王星
と、勢揃いしているためでしょうか。

今日も全力ダッシュで、何とか時間に間に合いました(^▽^;)
(信号・エレベーターがノンストップのおかげ♪)


太陽だけで見る十二星座占いもそれなりに楽しいけど
10ある星の配置から性格を見ると、
「こんなに読めるの?!」って驚きますよ☆

私の鑑定を受けかたは、「当たっていてびっくりしました」とおっしゃいます^^
例えばこちらのかたなど。。。
→【モニター鑑定】追記・サロンでの仕事の幅を広げていきたい。今後の展開は? 紋子さんのケース


お悩みが特になくても

自分のことや周りの身近な人について
星の配置を見て、理解を深める


そんな使い道もあります♪

詳しく分析できる西洋占星術を
自分の日常に取り入れてみませんか?


鑑定のお申し込み、お待ちしております^^
やぎ座


「星読み」って・・・

こんにちは☆ 内田あつこです。


「星読み」っていう言葉が、どこか引っかかる今日この頃。

なんでかな~最初は普通だったのに・・・


「起点」のアセンダントが乙女座のためか
「自我」の1室に冥王星があるためか

こんなときはすかさず分析に入ります。

で、すぐに浮かんだことが。


ICが射手座だから、かな・・・。


射手座の要素の、追求する姿勢が、私の「根っこ」にあるわけです。

射手座の守護星の木星は、1室にあります。
研究する視点で占星術を見るのが
好きというか、しっくりくるというか。


「星読み」というと、私の印象では
もっと緩くて、カテゴリーが曖昧で、何をしたいのかよくわからない、漠然としたイメージ。

・・・あえて言葉を選びましたが
これらは全部、魚座のキーワード。

射手座と魚座がスクエアって、こういうことです(笑)


「星読み」には、グループでお喋りしつつ、情報を共有するイメージも。
「何でもイイじゃない♪ みんな一緒にやろうよ♪」
みたいな魚座的な響きを感じますね~

水サインで柔軟宮の魚座は
水のように、くっついた状態で広がっていこうとします。

水素と酸素が結合してH2Oになる
H2OとH2Oが結合を繰り返して海になる

そんな例えが浮かんだけど、かえってややこしかった?^^;


一方、
射手座は火サインの柔軟宮なので
燃える炎のように、自由奔放に伸びていくのが好き。

集団もいけるけど、1人も好きなんです。


そんなスクエアの関係のサイン同士にも、共通点はあります。

「みんなのために広めたい」想い。
「楽しくやろうよ♪」という姿勢。


「わたしは○○だった~♡ あなたは?」
ってシェアし合う「星読み」。
それはそれで良いと思います^ ^

そして


ぜひ私の鑑定を受けてみてください♪

星の奥深さを実感しますよ~☆やぎ座


~*~*~*~*~*~


外にいる機会が増えているため、
今後はスマホからの投稿を増やします。

これまでは、出先でスマホで下書きし、後からPCで再入力していましたが、
やたら手間がかかるとわかってきました。

さらに困ったことに、
再入力だと当初の閃きが失われてしまい、
わからなくなってしまうんです。。。

特にPCでご覧の方は、読みづらくなったらごめんなさいm(_ _)m

ご理解いただけると嬉しいですm(_ _)m

トランジット木星効果って◯◯なんです☆

こんにちは☆ 内田あつこです。


ほとんど書き終わっていた記事が全部消えた(T_T)
めげずに再トライします。。。


こんなことを書くと引かれそうですが

ジツは
この2,3日、情緒不安定で落ち込んでいてー
先日とうとう、人前で泣き出してしまいました_| ̄|○
占星術の話をしていたんですけどね・・・

相手が落ち着いた人で幸いでした。
(でも、いきなりだったので驚いたと思います^_^;)

泣きながら、頭の片隅で、
もしかしてホルモンの関係かも?と閃きましたが
(過去にも似たことがあったので)
その真偽はともかくとして


私は昔から、人前で泣く性質ではありません。

占星術で言うなら
天王星が効いていて、感情的になるのが好きじゃないし
7室にキロン、8室に土星があって自己開示が苦手だし
太陽山羊座に月獅子座で、弱さを出したくないのです。

可愛くないですかね~笑


今後の参考にと、そのときの星回りをチェックしてみました。


大きな流れとして

トランジット冥王星は、蟹座の定位置の4室で太陽に接近中
T天王星は、蠍座の定位置の8室で太陽とスクエア
ダメ押しに、プログレス太陽が魚座

と、心揺さぶられやすい条件下にあります。

ここまでが下地。


先日、T木星が獅子座に入りました。
獅子座の初期度数には私の月があり、合に近づいています。

天秤座(当時)のT火星は、月とスクエア。
蠍座のT土星も、サイン上、スクエア。

心が疲れているところへ、T木星がやってきたのです。

言わば、
残業残業の毎日でボロボロなときに
今日は半日休んでいいから、と不意に言われたようなもの。

以前そんな状態に置かれたときは、ありがたかったけど
同時に、疲れをどっと自覚しました。

そんな風に、緊張の糸が緩んだ結果だったのだと思います。


でも、やはり木星効果はありました。

その人はお店を構えていて、
お店に宣伝を置いていいよと申し出てくれたのです。

さらに
私が落ち込んでいるのを知り、
男友達を紹介しようかとも言ってくれました。
私の生年月日から、相性の良い人を探すのかな~?
(その人は、インド占星術の師匠です)

ちなみに、T木星は私の11室にいるので
そんな展開になっているのでしょう。



・・・長い前振りでしたが、ここから先が肝心なことです。


木星の特徴は、「拡張」。関わる物事をただ広げます。
だから
トランジット木星の効果も良いものと悪いものが。


そして、
良いほうの木星 効果を得るには、秘訣があります。


それは、自分の行為に見返りを求めない こと。


木星が表す「聖人」のように
相手の見返りを求めずに接することで

そのとき、その相手じゃなくても、別の機会に
巡り巡って、報酬が来ることだってあるのです。

わらしべ長者みたいに。


もともと1室に木星がある人間として
私はその効果を知っています。

「こんなにやってあげた」ではダメなのです。


先程までの私の話ですが

前に、彼がその場に居合わせたお友達を鑑定してと言い、
私は無条件で鑑定していました。
(そのときの話は前に書いた気がするけど探せない~
見つけたらリンク貼りますね)


プロならお金をいただくのが普通ですが、
親切にしてもらっていたのもあるけど
ホロスコープを見たい好奇心が勝って、
利益とか考えていませんでした^_^;

・・・そうしたら、そのお友達が
私の鑑定結果を彼に話したのです。
そして、それは当たってました。

彼は最初からいい人ですし
相性の点からもいいですが、
(相性は重要~西洋占星術講座では、合わなくてダメだった^_^;)

いま思えば、私がそうした結果
私の力量と性格をよく知ることになり
(私を鑑定したから、ホロスコープからスペックはわかっていたでしょうが)
親身になってくれているのでしょう。


もし占星術の鑑定を検討されているのでしたら

もともと1室に木星があり
他の占星術師に認められていて
T木星の恩恵を受けている
そんな占星術師の鑑定を受けてはいかがでしょう^^

これまでお伝えしてきませんでしたが
どんな状況でも最善の結果をお伝えできるよう
普段から魔法の仕掛けを施しておりますので
どうぞご安心ください♪

お申し込みお待ちしております^^やぎ座

野々村元県議とダルビッシュ投手の共通点

こんにちは☆ 内田あつこです。


タイトルが直球なので、解答も直球で行きますね。

答えは、「太陽と水星のサインが獅子座」。


答えは出たわけですが、共通にしては

野々村元県議は、支出不明のまま辞職。
ダルビッシュ投手は、大リーグの球宴に選出。



じゃあ、2人の何が違うのはてなマーク


野々村元県議は、太陽・水星が獅子座で合

合はサインの特徴が強調されます。
それが悪く出た例が、あの号泣会見。
アレ、見事なパフォーマンスでしたね(^_^;)

また、後から続々と出てくる不明な会計。
一般的に、獅子座は細かいことが得意とは言えませんが
それにしても処理が雑。

彼は、蟹座で金星・火星・木星がゆるく合
おそらくこれらが月と衝で、甘え症なところへ
トランジットの星、特に木星が絡んだためでしょう。


月は、射手座か山羊座です。

経歴(市職員→県議)や政治家へのこだわりが
一見、山羊座。
でも言動からは、どうも動いてから考えているフシが。

それに
あの号泣会見でOKと考えた自己承認ぶりから、
太陽と月が安定の関係にあると読めそう。
山羊座の月ならもっと計算が働くだろうし。

なので、月は射手座ではないかと。。。


太陽・水星の合は土星とトラインだから
お役所勤めがつづいたし、
蟹座の星は、冥王星・天王星の合とセクスタイルで、
海王星とトライン。
ごり押しとある種の愛嬌で渡ってきたと思われます。

ただ、土星は月とスクエア。
市職員どまりでいるのはイヤだったんでしょうね。


彼は、もともと木星に馴染みやすい人。
(獅子座は射手座と同じエレメント)
そこへ、T木星が蟹座の星にヒットして
T冥王星やT土星などとハードアスペクトを作ったため
「慢心」という悪い方向へ行ってしまったようです。

トランジットで
蟹座とスクエアのときは、獅子座とはトライン。
自己コントロールが要求されます。

蟹座にある星の甘さと
獅子座にある星の強引さのミックスが
トランジットによって浮き彫りになったのですね。

2013年は、ジュピターリターンでした。
人生の総決算にあたり、その次の出方が肝心。

で、辞職して出直すことに。。。


では、同じく獅子座のダルビッシュ投手のほうははてなマーク


ダルビッシュ投手は
太陽も水星も獅子座ですが、合ではありません
また、蟹座に星はありません
天秤座に金星があり、土星とセクスタイル。
月は山羊座

ということは
自制がきき、プライドも高いです。
常に潔く、格好良くありたい人。
元県議みたいなことは、間違ってもしないでしょう。


いま、蠍座にT土星が。
近いうちに、火星も蠍座に入ります。
木星を迎えた獅子座といえども、調子に乗るとやられます。

でも、ダルビッシュ投手は土星に馴染んでいる人。

先日、田中将大投手の故障を受けて、
投手のローテーションの見直しを提言していました。

そのように
自分を含め全体のために動くなら、きっと大丈夫。

ただ、故障が心配なので、体調管理に気をつけて。


蛇足ですが、今回調べてみて
いや〜ダルビッシュ投手のホロスコープ素敵〜♡
語ると長くなるから解説は省略(笑)
聴きたいかたはお訊ねください♪



そうそう。

太陽とともに水星獅子座だと
発言としても、声量としても「声が大きい」人です。

言葉が受け入れられるかどうかは
今回の比較のように、
ほかの星の配置やアスペクトによるでしょうね。

まあ、日本では、声高に言った者勝ちなところがあるけど( ̄ー ̄;


・・・月獅子座の私は
調子に乗らないよう気をつけます(;´▽`A``
   ↑
これは太陽‑土星スクエア人間の発想^^; 

太陽が獅子座のみなさんは、発展期なのだから
どうぞのびのびやってくださいね〜(^O^)/


アプリ『太陽系 探査機が見た世界』より
太陽の1ショット。
(App Storeで見つからないけど配布終了?^^;)
太陽は、自分が輝くことで、ほかの星も輝かせます。
太陽


やりたいことが沢山でて
選択に迷ったら、ぜひご相談ください^^
ぴったりのものが見つかります♪
やぎ座

ホロスコープで「強み」を見る

こんにちは☆ 内田あつこです。


先日、高仲はじめさんに出していただいた
「強み」について。

占星術師としては、何かにつけて
「これはホロスコープに出ているかはてなマーク
って、つい考えてしまいます(^▽^;)

私の「強み」には
【映像】【イメージ】というキーワードが。

セッション後にメモを読み返していて
これは海王星のことかな、と思い当たりました。


海王星は【ビジョン】

私の海王星は3室にあり、情報を「受信」します。


この海王星は
1室の冥王星・天王星・木星、5室の水星
とセクスタイル。

冥・天・木と、水星はトライン。

・・・これらを結ぶと
「小三角」(ミニトライン)と呼ばれる
ソフトアスペクトができるのです。


解析では
「あらかじめ結果がわかっていて、その目標がイメージどおりになるまで、試行錯誤しながら続ける」
強みでした。


「あらかじめわかる」という言葉からは
天王星・木星の合が思い浮かびます。
未来志向を意味しているから。

とすると

天・木が、未来を先取りするイメージで目標を立てる
   ↓
天・木の意志を海王星が膨らませ、映像化する
   ↓
映像が水星に送られる。
形になるまで、水星‑冥王星でエンドレスにやり抜く

そんな流れでしょうか。


1室にある星は無意識レベルで働くので
星を使っている自覚は生じません。
だから、「上手くできた」なんていう感覚もなく。


・・・確かに、コレ、あるかも。
翻訳のとき、明解なイメージが描けていると、いい評価を受けるので。


セクスタイル2つとトライン1つから成る
小三角は、使い勝手の良いアスペクトと言われます。

これが「強み」に相当する
優れた資質である可能性は、じゅうぶんあります。


小三角が「強み」なら、
トラインが3つで正三角形になるアスペクトの
「グランドトライン」も「強み」になるのでしょう。


私の海王星は、いちおう
ゆるいけれどグランドトラインになります。

3室‑7室‑11室を結ぶので
仕事というよりも人間関係かなとも思うけど
キロンを含むので、やはり占星術でしょうか。。。

グランドトラインに水星を足すと
「カイト」というアスペクトもできます。

水星はASCとMCの守護星だから
私のなかでは資質に絡む大きな要素といえます。


ソフトアスペクトが
放っておいても上手くできる「強み」なら

ハードアスペクトは
学習によって上手くできるようになる「能力」
かもしれません。


例えば、私が持つ、月‑火星‑水星の「Tスクエア」

2室の火星で、水星とアスペクトしており
頭脳労働向けといえます。

蠍座の火星なので、人一倍のエネルギー。
実際、いったん集中モードに入ると力を発揮します。

でも、ハードアスペクトで月も絡むため
負荷がかかりすぎると神経にきます。

そのハードルを乗り越えると、強力な資質となるのだけど、そこまで到達できているんだか・・・(;^_^A


・・・こっちにも水星が絡むので
水星を使うのは鍵であり、諸刃の剣でもあるんです(^▽^;)


小三角・トライン・Tスクエア
どのパターンも、星と星を線で結ぶと三角形。

ホロスコープに三角形を探してみると、
自分の資質が明らかになるかもしれません☆


もし三角形が見つからなくても、ご心配なく。

どのホロスコープにも、特徴があって
占星術師が見たら、ピンとくるものです。


自分の場合はどうかな?って知りたくなったら
ぜひ鑑定をご利用くださいね♪
やぎ座

強み発掘で出てきたものは・・・

こんにちは☆ 内田あつこです。


この記事、書きかけのまま放置されていましたよ。。。
時間の使い方が、ホント課題です(T▽T;)


先日、以前から興味があった強み発掘を受けました。


あらかじめスカイプセッションを予約してあります。

・・・が、前の日が翻訳の課題提出の締切日で。

しかも
たまたま講座の日程変更により
ページ数がいつもの倍になった課題を、
上京のために、いつもの半分の日数で仕上げたため
疲労がたまりまくりで、夜にはグダグダに。


さて、もう寝るか~・・・ん?


あっ Σ(゚д゚;)


・・・予約を思い出したのが、開始5分前ビックリマーク(@_@)
で、グダグダのまま、セッションに突入(^▽^;)


まず、仕事の現状やいただいている感想を話したあと
核心に迫りそうな質問その1。

「会社員時代、褒められたことははてなマーク

・・・20年間の会社勤めのあいだ
人に言われた言葉、ほとんど覚えてない(爆)
きっと何か言われてるんでしょうけど(;´▽`A``


気を取り直して、質問その2。

「小さい頃に好きだった・得意だったことははてなマーク

・・・ひとり遊びの内容をグダグダと喋る私。

いや~ホント、話せることがなくて(;´▽`A``

親の都合で引っ越しばっかりで、友達ろくにいないから
「人よりできた」エピソードなんてないし

「社交性が低い」って小1の通信簿で書かれてたくらい
真性の内向型だし。。。


最後までこんなにグダグダで
さすがに何も出ないよね~と思っていたら

なんと、残り10分で一気に結論がビックリマーク(@_@)


出てきた強みは

妄想を働かせ、頭の中でワンシーンの映像のイメージで再現する
   ↓
目標をイメージで立て、イメージどおりになるまでやり続ける


という、なかなか立派なものでした(*^▽^*)

コレって、細部までイメージできさえすれば
超使えるじゃないですか? やったあ(^O^)/


強みを発掘してくださったのは、高仲はじめさん

今回の私みたいに事前準備ゼロの、グダグダな状態でも
話すだけで使える強みが出てくるなんて素敵です♪

グループではなく1対1でできる
対面でなくスカイプでもできる
という条件も、
私にはありがたかったです〜

いま人気急上昇中のかたなので、
価格改定の前に受けられてラッキーでした(^∇^)

高仲はじめさんのブログはコチラです→★


・・・あ、占星術に関してはまた違っていて、
「凸と凹を組み合わせると形になる」
ジグソーパズルみたいな捉え方をしていると思われます。
(この辺は、今後さらなる検証が必要)


余談ですが
「スピリチュアル能力で発掘しているのではないんですよ」
と最初にうかがったのですが、不思議と
ホロスコープと合っているところがあるような。。。

これについては、また別の記事にしようかと。


じゅうぶんなデータが集まったら
いつか強み発掘に再トライしてみたいです☆やぎ座

6室トランジット海王星レポート

こんにちは☆ 内田あつこです。


これまで、「星は使いよう」と繰り返してきました。

私自身、占星術を学ぶ前を振り返っても
ここまでは、いい使い方のほうを選んできたようです。
野生の勘でしょうか(笑)


現在の私は、決して絶好調ではなく
むしろ、どちらかというと底にいます(T▽T;)

まあ、4室にトランジット冥王星がいて
ついこないだまで、7室にT天王星・10室にT木星で、
1室にある星と合わせてグランドクロスだったし
そんなものでしょう(;´▽`A``


それでも、底にも底なりのベストの選択はあるので
最善のほうを選んで進んできていると思います。

これは、西洋占星術だけでなく
インド占星術とも照らし合わせての話ですし
インド占星術のほうは、自分で観たわけではないから
おそらく、この結論で合っているでしょう。


ただ、それでもなお
コントロールが難しいと感じるのが、海王星です。

海王星は、物事をあやふやにします。


トランジット海王星は、私の6室にいます。

6室といえば、雇用・健康・日常生活あたりが焦点に。


海王星の象意のひとつは「占星術」。
それを仕事に選択したことで、私は海王星を使っています。


健康のほうも、治療方法を
西洋医療中心から統合・補完医療へとシフトしたことで
これまた、海王星を使っていることになります。

会社を辞める前の3年間、
年収の4分の1が医療費だったときと比較すると
この選択によって確かに回復に向かっています。


それでも、いまもって体調がスッキリしないのは
きっと、まだ、何かが抜けているというか

海王星にほかの使い道が残されているのでしょう。


正直なところ、長年の会社勤めで、
肉体のみならず神経にも疲労がたまっていると感じています。
実際、アーユルヴェーダの診察でそう指摘されました。

「全部ほっぽって休みたい」
そんな考えが、定期的に湧いてきます・・・(;´▽`A``


でも。

6室は、乙女座の定位置
乙女座といえば、規律・規則正しさ

だから、ゴロゴロとか夜更かしとかはNGなのです〜

同時に
やはり乙女座の象意である「奉仕」も考慮する必要が。


・・・これらを総合すると
「占星術をもっとガンバレグー」ですかね(^▽^;)


まずは、体調管理に気を配って、ブログを更新する。
(乙女座的には、モチロン雑はイカンです!)

そして、内容充実のため、メタルの話もガンガン出す。
とか言うと誰も読まなくなるか(笑)


嬉しいことに、ときおり
「記事が面白い」という声をいただきます^^

5室の水星持ちらしく

自分自身も、読み手のみなさまも楽しめる

そんなブログを心がけていきますね♪


以上、公開の場で宣言してみました☆やぎ座




「海王星」で思いつく1曲。
インミー(InMe)の『Neptune』♪
久々に聴いてみたらやっぱりイイわ〜
Neptuneを含むデビューアルバムOvergrown Edenは
若い才能の爆発!てカンジの1枚です☆
(メタルじゃないのでご安心ください・笑)


満月について吠えてみる☆

こんにちは☆ 内田あつこです。


先日が満月だったからでしょう、ここ2、3日
「満月のおまじない」みたいなものをよく見かけました。

タイトルをチラ見しただけなので
内容は見ていないのです

アレ、そんなに効きますかはてなマーク


まあ、私もかつて試したことがあるんですが
「新月・満月の誓い」は、元ネタがベースにあります

私は好奇心と検索の鬼でなので
「新月・満月の誓い」も、かつて調べたことがありますが
その多くは、元ネタが説明もなく丸まんま引用されています
かつ、
「どんなことを誓い、どんな結果になったか」
といった具体例は全くと言っていいほど書いていません。
なので、参考にならず(@_@)

叶えたい夢があるかた、元ネタを当たるのが効率的ですよ〜
その気になれば、ここまでの情報で検索できます☆


元ネタはいろいろあるでしょうが
いちばん引用されているのは、とある本です。
私も読んでみましたが、サインの象意を学ぶにはいいかもです。。


さて、明らかに
おまじないを実行しても効かない人もいるでしょうね。

だって、月だから。


西洋占星術の「月」「精神」であり「肉体」です。

そして、「揺らぎ」という特徴を持ちます。

「揺らぎ」とはどういう意味かというと、振れ幅が大きいのです。


星は、どのように使われるかが運命を分けます。

エネルギーが大きい過活動のケースと最小限のケース
ポジティブに使われるケースとネガティブに使われるケース
をミックスした組み合わせが考えられます。


月でいえば
「精神」のほうに使われると

過活動×ポジ 右矢印生き生き。なんだか元気。
過活動×ネガ 右矢印イライラ。錯乱。
最小限×ポジ 右矢印穏やか。内省。
最小限×ネガ 右矢印落ち込み。鬱状態。


「肉体」
のほうに使われると

過活動×ポジ 右矢印 活発な活動・交流。
過活動×ネガ 右矢印 暴力。犯罪行為。
最小限×ポジ 右矢印 ヨガ・瞑想。(精神的活動)
最小限×ネガ 右矢印 引きこもり。寝込む。


といった風になるでしょう。


さらに、その人固有のバイオリズムもあります。

そのバイオリズムは、環境の干渉を受けます。


要は、
「月」がどの方向に振れるかで、結果は異なる。
その結果はそのときの環境に左右される。

のです。


今回の私の場合。
予想できるかもですが、頭痛+腹痛に見舞われていました。
満月とバイオリズムと悪天候が重なったんです(TωT)

以前からすると、かなり楽にはなってるんですが
それでもPC画面とか活字を見ているのがツライので
このところ作業を控えていました。
(いまも頭痛は残っているんですが。。)


・・・軽〜く「満月(新月)で願いが叶います♪」って
言えちゃえばラクなんですけどね。
でも、自分は違うし、それもどうかな〜と。

何と言っても最強なのは、カスタムメイド。
個人の星回りを見て、流れを参考にして動くこと。

占星術は、基本的に
サインよりは室(ハウス)のほうが重視されるからです。

いわゆる12星座占いが当たらないゆえんです。

基本は重要ですよ〜

あと、典拠(元ネタ)に当たるのも。


ちなみに、この記事の典拠はコレです ↓
月の魔力 普及版/東京書籍

¥1,296
Amazon.co.jp

あと、バイオリズムはコレも参考にしてます ↓
ワンス・ア・マンス―月経前症候群(PMS)/キャサリーナ ダルトン

¥3,024
Amazon.co.jp

科学的根拠は、もし出ているのなら用いたほうが説得力ありますね〜



ここから先は蛇足の話☆

英語圏では月にいいイメージはあまりありません。
ルナティック(lunatic=狂気の)という言葉があるくらいです。

私が「ルナティック」で連想するのは
ディープパープル(Deep Purple)の『Knockin' At Your Back Door』♪

出だしからして「いかにも」だし
歌詞もよく聴いたらソレっぽくもあるし。
さすがビッグバンド、秀逸な曲ですねグッド!

ハードロックだけど、現代基準ではそうハードじゃないので
良かったら聴いてみてください☆やぎ座


「頭がいい人」の定義

こんにちは☆ 内田あつこです。


「頭がいい人の定義」
という記事を、このあいだ見つけました。
→コチラの記事

お題のまとめ記事みたいで、いろいろな意見が。

興味深い内容だったので、意見を並べて
西洋占星術で相当するものを考えてみますね。


「機転が利く人」
右矢印今や情報や知識は簡単に手に入るから
「知識」=「頭がいい」ではない、という発想。

善し悪しはさておき、この考え方に基づくなら
風サイン、特に双子座に星が集中している人かな。
タイプは違うけど、火サインの人も素早く動けますね。
ポイントは、太陽・水星・火星あたり。


「洞察力がある人」
右矢印「まず全体像をイメージして何が足りないか把握できないといけないし、欠けているものを自分で付け足せないといけない」とのこと。

サインだと「分析」の乙女座あたりでしょうか。
あと、「コミュニケーション」の水星と
「探求」の冥王星がアスペクトしているとか。


「知的好奇心が高く積極的な人」
右矢印「好奇心」をサインで言うなら、双子座や水瓶座かな。
火サインの人も、感覚派なので好奇心が強いでしょう。

星で言うなら、「好奇心」の天王星が
太陽・月・水星・火星あたりとアスペクトする人。


「話していてストレスを感じない人」
右矢印「人当たりがいい」の意味なら
金星が守護星の、牡牛座や天秤座が強い人でしょうし
相手の立場からも話せる、水サイン全般も該当するでしょう。

「話がわかりやすい」だったら
心と言動に矛盾がない、水星のトラインがある人。
水星と関わる星は、太陽・月・金星・木星あたり。


「どんなに難しいことでも簡単な言葉で説明できる人」
右矢印「説明」とくると、水星の仕事ですね。
水星がどれだけ鍛えられているかがポイントに。

水星が本来の位置にあると(双子座・乙女座)
やはり言葉の扱いがうまいでしょう。

水星がほかの星とアスペクトが多い人も該当しそう。
それだけ表現の幅が広いことになるので。


「『勉強ができる=頭がいい』は違うとは言い切れない」
右矢印「勉強できる人=頭がいい」を肯定する、スタンダードな意見。

「学習」だと、水星ー土星のアスペクトのある人でしょう。
目的に向かってまっすぐ行くから。
特にトラインは、順調に努力が認められると思います。


「頭がいい人にはまともな人が多い」
右矢印「常識人」なら地サイン、なかでも山羊座でしょう。
礼儀作法を重んじるサインなので。
あと、土星が効いている人。


「未来を予見できる人」
右矢印「あとで必要になることを予測できて無駄な浪費がない人」だそう。

「慎重な人」の意味だとすると
山羊座を筆頭に、地サインが該当しそう。
深く考える意味で、蠍座もありですね。


「自分が何ができないかを正確に把握する力のある人」
右矢印「現実を見つめる」山羊座や土星が強い人でしょうか。
「分析」の乙女座もあり。
「客観性」では、水瓶座もありかな。



・・・ざっと書いてみましたが
お気づきでしょうかはてなマーク

特定のサインが挙がっている場合もあるけれど
すべてのエレメント(火・水・土・風)が出そろっていることに。


書籍では、よく
サインと星の関係には「高揚」と「減衰」があって

例えば
水星は、双子座にあると良くて、魚座だと悪い
・・・みたいに書かれています。

でも、実際のところは、このように切り方次第。
「頭がいい人」の定義をとっても、何通りもあるわけです。


本は、というか、人が発信する言葉には、必ず
その人の「想い」が、大なり小なり入っています。


言ってしまえば、私の言葉もそう^^;


だから
本だろうと、ブログだろうと
どこかで否定的な言いまわしを目にしても

「私は○○だからダメなんだ・・・」
なんて考える必要は、まったくない
のです。



まず、本とは違う表現を、自分の言葉を、探して置き換えてみて。


そして、自分を認めてあげよう♪


言葉が見つからなかったら

そのときは
ぜひ、私にお手伝いさせてください^^
やぎ座

高級ブドウを買うのはどんな人?

こんにちは☆ 内田あつこです。


TVニュースで見ましたが
高級ブドウが初競りで一房55万円だったそうですね。叫び

「ルビーロマン」という、石川県が何年もかけて開発した、直径3cm以上あるブドウです。

参照→TBS Newsi「高級ブドウ「ルビーロマン」の初競り、1房55万円で落札」

このブドウの存在は、ニュースで初めて知りました。
というか、そもそも高級食材はチェック外で(^▽^;)
夕張メロンだって、地元スーパーにあるけど何年も食べてないし。


今回のブドウを競り落としたのは結婚式場だそうですが

どんな人が高級品を進んで買いそうか
西洋占星術から考えてみました☆


No.1王冠1王冠1王冠1天秤座が強い人
月・金星あたりが関係していると確実そう。
特に月天秤座は、日常的に高級志向。
ただし、「自分の美意識にかなうモノ」が絶対条件か。

No.2王冠1王冠1獅子座が強い人
月・金星あたりが関係していると確実そう。
特に月獅子座は、日常的に贅沢志向。
ツボは「ゴージャスで、持っているのを誇れるモノ」。

No.3王冠1蠍座が強い人
月・金星あたりが関係していると確実そう。
出すものには思いっきり出すだタイプ。
「手元にある」ことで満足を得る。


あとは・・・
牡羊座が強ければ、感覚的に勢いで買っちゃいそう。
牡牛座が強ければ、宝飾品にはお金をかけそう。(山羊座も)
射手座が強くても、気前いいところがありそうです。
魚座が強い人も、「いいな〜♪」と思えばポロッと買っちゃう。

意外なところでは
水瓶座が強い人も、気まぐれな天王星が守護星だから
気が乗ったらポンと出すかもですね。
基本ケチだけど。。。


逆に、「どけちランキング」を作るなら
乙女座と山羊座は、確実に1位・2位を争うでしょう。
どちらも地サインだから、
重視するのは実用性だったり、耐久性だったりするので。

双子座も、あまり高額商品には手を出さないでしょう。
というか、基本、ジャンク好きだから興味なさそうな。。。


人様の実例を出すとアレなので
また私の例で恐縮ですが

太陽は山羊座で、無駄遣いはない方だと思います。

ところが・・・

月は獅子座。
自分の部屋のインテリアはゴージャスかな、いちおう。
たぶん、普通の人から見ると
オーディオや電化製品や敷物などお金をかけています。
( ↑ 男子か・笑)
月が絡むので、そうすることで心が安定するわけです。

金星は魚座、火星は蠍座。2つがタイトにアスペクト。
なので
本当に「欲しい!」となれば、多少お高めでも即断。

↓ 最近そうやって買ったブツ。
TVで竹中直人さんが紹介しているのを見てピンと来た♪

bose

ほかにも
天秤座に惑星が2つあるし(うち1つは木星^^;)
水瓶座にも1つ。

・・・もう、お買い物大好きなわけです(爆)

危険すぎるので、迷ったら買わないことにしています。
でないと片っ端から買っちゃうから(^▽^;)


あ、そういえば
山羊座にはひとつ、気前よくお金を出す分野が。
それは、不動産。

私も憧れますが
でもねえ、管理がめんどくさいんですよね・・・
↑ この辺が天王星の影響(;´▽`A``


まあ、「めんどくさい」言ってるうちは
たいした買い物はしないと思うので
(ホントにお金がかかるモノは手間もかかると思います・・・)
まだ安全なのでしょうね(笑)やぎ座
sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
