スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常時にこそ見えるモノ~「貢献する」ということ

こんにちは☆ 内田あつこです。


熊本の震災に遭われた方、熊本に所縁の方、ご心痛お察しします。
被災者の方々が、今の予断を許さぬ状況から一刻も早く解放され、安心できることを願ってやみません。


北海道も昔から地震が多い地域です。
奥尻島の津波被害が甚大だった南西沖地震など、記憶にある人もいるかと思います。

地震ではないけど、火山噴火なら私もリアルタイムで経験しました。
子供だったので「雪じゃない白いものが降ってる~」と思ったら火山灰だったという・・・まだ無知な歳でよかったです^^;




最初に熊本で地震のあった日、何通かメルマガが来ました。

その中で、ある方のメルマガ。


「熊本で地震がありましたが、私も震災を経験しているのでわかります」

コレは、理解できます。

「だから、悲観的にならず、平常と同じでいきましょう」

・・・ん~はてなマークはてなマーク


私の個人的感覚かもですが・・・

コレ言ってもいいのは、震災に遭った当事者と関係者だけじゃないですかね

「お互いさま」という言葉と一緒で、受けた側が、「別にいいんですよ」って流すものなのでははてなマーク




東日本大震災のとき、この発言をよく耳にしました。

あのときは首都圏も含め幅広い地域が被害を受けたから、まだ主旨がわかるんです。

でも、今回の熊本地震は東日本大震災と比べると影響が限定的。
そして、こう発言した人は、明らかに九州の外にいる。

そういう、今、被害に遭っていない立場でそのようなコトを言うと、言外に「自分は関係ないけどね」というニュアンスが感じられませんかねはてなマーク

「コレって『上から目線』でしょ~」って思うの、私だけはてなマークはてなマーク



数年前の冬、珍しく日本列島が雪に見舞われたとき。

とあるスピリチュアル系の人がメルマガで「これは浄化の雪」と。
その雪によって、北海道では死者まで出たのですけどね・・・

わからない人には、わからないのでしょうか。。


ちなみに、件のメルマガでは、そのあと続けて「本日は●●(商品名)の申し込み最終日です」

・・・私が「上から目線」と言った意味、これで裏付けられるでしょうはてなマーク

結局、人の不幸をダシにしているようにしか見えないんですよ、コレ。


私は、自分は「共感力がない」人間と思っていますが、その代わりに置き換えで類推します。

共感できなくても「理解する」ことで相手に近づけるように努めるのです。

そんな共感力の弱い私でさえ想像がつくのに、私よりもずっと共感力があると思われる人が、ナゼ想像できないのはてなマーク

疑問で仕方がありません。




『人となり』とは、平時よりも「非常時にどう判断し、動くか」で見えるものだと思います。

みんな総出でボランティアを、募金をなどと言いたいのではありません。

高尚なことを考えずとも、自分なりにできることがあるはずなのです。


どうしたら人の助けになれるかはてなマーク


これは、ひとつにはMCを考えると思いつきます。

MCは「人生で目指す方向性」。

MCが
牡羊座・獅子座・射手座なら
率先して考え・行動を見せ貢献する

双子座・天秤座・水瓶座なら
知識や考えを人とシェアし貢献する

牡牛座・乙女座・山羊座なら
明確に役立つ実際的なことで貢献する

蟹座・蠍座・魚座なら
人を思いやり寄り添うことで貢献する

ことができるでしょう。


こうして4区分で見るだけでも、違いがあるのがわかりますね。


被害に遭った人を心配するのは、無関心でいるよりは遥かにいいこと。
その思いはきっと伝わるでしょう。

震災に遭ったときのために自分の知識や意見を周囲と話し合うのも、立派な社会貢献。
相手は知らなかったことを知ることができるのですから。


誰もが、何らかの貢献できる可能性があるのです。


私の場合、MCは双子座。
人生で目指す方向性は「自分の知り得たことや意見を社会に向かって打ち出すこと」です。

異端かもしれないことを恐れず、自分の見解を述べることが、私にできることであり、すべきことだと捉えています。

なので、こうしてこのブログの場で思うところを言わせていただきました。m(_ _)mやぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

スポンサーサイト

木天の最上級の人~ホセ・ムヒカ前大統領のホロスコープ

こんにちは☆ 内田あつこです。


世の中には、こういう人もいるのですね。捨てたものではないなと思いました。


たまたま通りがかりの延長で見ていたTVに現れた、ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領。

私は音に過敏で、ここ1、2年は1日にごく短時間しかTVを見なくなっているので、ふと目にした番組で情報を得るともう、メッセージに違いないと感じます。

先日の番組が伝えたムヒカ前大統領の情報は、まさにそうでした。




ムヒカ前大統領は“世界一貧しい大統領”と呼ばれ、大衆と変わらぬ車を乗り回すなど、飾らない生き方を実践している人。

彼は、国際会議で居並ぶ先進諸国の長たちを前に、「環境問題=政治問題であり、問題の本質は発展という名の消費文化に他ならない」と断言してみせました。

西側諸国と同じ生活水準を70億、80億の人間ができるのかはてなマーク
もしそうしたら地球はどうなるはてなマークと。

そんなこと、例えそう思っていたとしても、一国の首脳が口にするはずもないですよね、普通なら。




政治家に限らず、誰もがはっきりと言わずとも心に強く思っているのが「豊かさを得たい」ということでしょう。


「豊かさ」という言葉。


前にも私は「違和感がある」と書きましたが、ここでもまた出てきましたね。




どう表現しようとも、「豊かさ」と「幸せ」を同列に扱うならば、物質的豊かさ(=贅沢)を求めることは外せないはずです。
これを否定したり言い繕ったりするなら、かえってそこに拘っていると言えます。

物質的な豊かさを追求するということは、上述の「西側諸国と同じ生活水準」、そのなかでもハイクラスな暮らしを求めること。

そこに疑問を呈しているのが、ムヒカ前大統領なのです。


彼の演説を聞いたら耳に痛いと感じる人は、いっぱいいると思います。
私もその1人なのですが^^;

「なら、使い捨てしなければいいんじゃないの」って言う人もいるでしょうね。
でも、モノを買うこと=消費ですから、そう言う人だって消費しまくっているワケです。




「モノを持つ」ことは2室に相当します。
ここに星が入っていれば、モノに何らかの拘りがあり、わりと買い物好きでしょう。

入っているのが土星なら買い物を控えるでしょうが、それでも「アンティークものに目がない」みたいな形で表れることもあり得ます。

私は2室に火星があり、モノを欲しがったら際限がありません。
消費文化にどっぷりハマって、ストレス解消に買い物してきたクチです。
だから、決して人を責められません。


ただ、“メンター”がいれば、人は変われます。


ムヒカ前大統領の言葉を耳にしたからには、消費生活を考え直そうと強く思いました。




長い背景説明でしたが(笑)いよいよムヒカ前大統領のホロスコープ解説に入りましょう。

ムヒカ前大統領は太陽牡牛座。
牡牛座というと「贅沢品好き」。先程「2室に星があると買い物好き」と言ったのは、2室が牡牛座の定位置だからです。


・・・なのですが、彼の太陽は11室、水瓶座の定位置にあります。
そして、月は射手座。

この組み合わせは、過去にも何度か触れていますが「人道主義」です。
牡牛座の太陽で、「衣食住の平等性を目指す人」なのですね。

さらに彼は、1室に蟹座の金星と冥王星も持っています。
"One for all, all for one"(1人はみんなのために、みんなは1人のために)
という三銃士の誓いの言葉が浮かびます。


つまり、ムヒカ前大統領は「平等性と仲間意識の人」なのです。




ムヒカ前大統領の言葉が私の心に響くのはナゼはてなマーク


これも、彼のホロスコープを見たら納得がいきました。

太陽は水瓶座の定位置にあり、月は射手座というと・・・そう、“木星と天王星の人”なのです。
1室に木天の合を持つ私と同じく。
道理で、1室に木天の合の私が深い共感を覚えたはずです。



ムヒカ前大統領のリオ会議での言葉。

「発展は幸せの邪魔をしてはなりません。必要最低限のもので満足することが人類の幸せなのです」

彼が人類全体の規模で物を見ていることを物語っていますね。木天の影響がよく出ていると思います。




私は今、太陽に冥王星を迎えています。人生観が揺らいでいるのですから、自己肯定と自己否定を繰り返す日々です。(例え見かけ上は前向きで自信たっぷりだろうと、です)

そんなとき目の前に現れた、最上級の「木天の人」。

「自分が考え、発言してきたことは間違っていない」と確信させてくれた、貴重な存在と(TV越しに)出逢えて感動でした(*^^*)
シンクロってこういうことなのですね♪

ああ~実際に会って話してみたいな~
私とは太陽も月も相性いいから、ものすんごい息が合うと思う(*^^*)
不遜w でも突撃したら挨拶くらいは交わせそうな…スペイン語勉強してウルグアイ行くか~(笑)




木天の人ということは、彼もまた未来を見据える人。

ムヒカ前大統領の初来日に伴い、8日の夜7時から特番が放映されるそうです。

彼の言葉にぜひ耳を傾けてください。きっと未来からのメッセージがもらえますよ☆

私も録画セットしないとです~やぎ座



Rio +20(リオ会議)でのムヒカ前大統領のスピーチ


スピーチ全文の邦訳コチラのサイトにあります


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

塗り絵ブームなんですってね。。

こんにちは☆ 内田あつこです。


またまた更新の間隔が開いてしまいましたねm(_ _ )m

滞る時は大体、体調不良かスケジュールが詰まっているかのどちらかです。

いずれにせよ無理すると生活に支障をきたす傾向で、その都度言い訳するのも煩いでしょうから、今後はひっそりと本題に移るようにしますね。
緩い更新ペースでも生暖かく見守っていただけると嬉しいですm(_ _ )m




今、塗り絵がブームなのだとか。

引用した記事では「海外で大ブーム」とのことですが、日本でも書店で平積みされているのをよく見かけので、世界的なブームなのでしょう。

こういう世界的な現象は、主に土星外惑星のトランジットによってもたらされます。

「塗り絵」はカラー絵を作成するという「アート」な意味合いが強いですね。また、色を塗ることは「癒し」にもなると言います。

これらのキーワードは、魚座の海王星に当てはまるものです。

モチロン、山羊座の冥王星と吉角をとっているため“アートビジネス”として成立しているワケですが。




「アート」となると、金星ー海王星アスペクトが浮かびます。「美的感性」と「創造性」の組み合わせだからです。

このアスペクトを持つ人はアートへの関心があるでしょう。特に凶角だと、その傾向は一層強いはず。ホロスコープ次第では職業にも反映されます。

かく言う私も、金星ー海王星スクエアもち。モチロン、小さい頃は塗り絵が大好きでした。

今でも覚えているのが、小学校の地理の授業で世界地図を色分けするのがあって。如何にはみ出さずに色ムラなく均等に、地図全体がバランスよくなるよう塗るか、に燃えていました。

同様に日本地図もあったけど、1室に木星・天王星の私は世界地図にしか興味がなく、印象に残ってません(笑)




金星ー海王星スクエアもちとしては、ナゼ凶角の方がアートへの関心が深いかはてなマークということは、身を以て説明できます。

これは昔からの傾向ですが、ある意味、美意識が非常に高いです。


例えば、ある絵を見て。


おそらく、瞬時に「この絵はどこが素晴らしいか」を見ています。

訴えかけるものが特にないと、自分のなかで「価値なし」として却下ですね。「コレなら自分で描けばイイし」となります。

「完璧な美」を求めるのです。

付け加えると、私の金星は魚座にあり高揚しています。さらに言うと、ごく初期の度数で魚座のなかの魚座です。なので、美的感性は人一倍高いと言えます。

そして私にとっては、誠に遺憾ながら、今日の“アート”作品は大方「却下」の方に分類されます。


・・・エラそうですよねはてなマーク^^;


でも、それが凶角というものなので。

現状に決して満足しないのが凶角。
だからこそ、発展性のあるアスペクトなのです。




今の自分について思うのが、このアスペクトを使っていないカモ・・・と。

塗り絵ですかはてなマーク
私からすると「人の描いた絵に色付けするのはクリエイティブじゃない」です。

まあ、山羊座と魚座のセクスタイルの現在では、アートはこのレベルなのかもしれませんが。(辛口でスミマセンがwでも実際、安っぽいよね?)

塗り絵をするなら、いっそ絵画教室にでも通ってオリジナルの絵を描きたいです。



私が見かけた塗り絵の本は、対象が大人だけに、実に手の込んだ図柄ばかりでした。

冒頭で引用した記事によると、あまりに細かい図柄の塗り絵だと、凝り性の人などには癒しどころか、かえって疲れる元となるそう。

これは、わかる氣がします。
やはり何事にも向き不向きがありますね。




昔は絵を描いていたし、また何か描こうかな・・・という発想が出てきたのは、私の太陽に冥王星がトランジットして「自分に何があるか」がずっと意識にあるの一端かもしれません。

私のホロスコープは「芸術家」とは言えないのですが、でもクリエイティブな活動の必要性は感じるので、真剣に考えてみます。




蛇足ですが

先日「大人のなかの大人の塗り絵」をたまたま見つけました。アレなら私も塗り絵トライしてもいいカモ~(爆)

具体的にはちょっとココでは無理なので、話のタネに詳細が知りたい人は、鑑定やレッスンのついでにお尋ねください(笑)やぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。