スポンサーサイト


○○型人間は語る。

こんにちは☆ 内田あつこです。

いろいろと書きたいことは浮かぶんですが、
スピードが追いつかない愚図です汗

その理由について

たぶん
なんとな〜く深層意識ではわかってたんですが
ある本を読んで、確信に至りました。


本の話題2連発でスミマセン(^▽^;)
ただもう書かずにはいられなくて。

なぜって、
ここまで自分に当てはまる本に出逢ったことがなかったから。。。


この本によると、
人は大きく外向型内向型という気質に分かれていて

私、典型的な内向型でした。


大人用簡易診断を引用すると長くなるので
内向的な面が強い子供の傾向を以下に。


右矢印まずよく見たり、聞いたりしてから、活動に参加する

右矢印興味のあることには深く集中する

右矢印自室でひとりで過ごすのが好きで、内省によって元気になる

右矢印まず考えてから話をする

右矢印個人空間に強いこだわりがあり、すぐそばにすわられたり、ノックなしで自室に入ってこられたりすることを嫌う

右矢印胸の内をあまり明かさず、何を考え、感じているか、聞き出さねばならない

右矢印存在を認めてもらう必要がある。不合理に、自分はだめだと思いこむことがある

右矢印話題に興味があるときや、気楽な相手といっしょにいるときは、よくしゃべる


・・・や〜じゅうぶん長かったわ(;´▽`A``

ともかくコレ、自分に100%当てはまるんです。
ひゃくぱーですよ!(笑)


ほかにも

音などの刺激がダメ
パーティーが苦手
消耗したらひとりきりで休憩しないとないとダメ


とかあるんですが


いま思うに
すべて、私が元の職場で苦痛だったことばかり。

つまり

やたら声のデカイ人たちがときに怒鳴る環境で1日の大半を過ごし
休憩時間も完全にひとりという訳にもいかず
パーソナルスペースもろくにない空間に置かれた
×7年間(!)

この間にPMSが悪化し、
ついで甲状腺機能低下症を発症、さらに自律神経失調をきたし
頭痛と微熱が何年もとれませんでした。

健康のためにOL生活を辞めたのが去年の春で
ついこないだ、2月かな、
微熱に対する治療がひとまず終わったの。
いまなお元職場の連中が
たまに夢に出てくるのが本当にウンザリ
ドクロ


上に書いた内向型の傾向が結構当てはまったかた、いるかな?

「場」はホント重要ですよ〜
お金も大事ですが、健康あっての物種です。

気をつけないと、
内向型が一方的やられ損になります。(実感)

日本の会社は職場環境なんてろくすっぽ考慮しないしね。
先進国といいながら
20年は遅れてる分野がいっぱい(笑)


ま、そんなことがよくわかった1冊でした。

内向型を強みにする


書籍は定価¥1,365ですが
私はKindle版にしたため1/3以下の価格で買えました♪
期間限定だったのかいまは違うけど、それでも半額くらい。


ちなみに

平行して『内向型人間の時代』も読んでいますが
内向型とHSP(Highly Sensitive Person)は
かなりかぶってる
そうです。
HSPの過去記事はコチラ→


自分が内向型と考えると、
やっぱり
ここまでの人生はなるべくしてなってるというか
(紆余曲折あるけど)正しい選択をしているかなと思います。

あとはもっと自己評価が高められるといいんだけど
コレがいちばん苦手なんで汗


とりあえず
記事を書き終えたら充電モードに入ります〜(^O^)/


このところのPM2.5にやられ、思わず買ったマスクケース。
形から入る人(笑)やぎ座
マスクケース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
