

ヒーロー像と国民性

こんにちは☆ 内田あつこです。

TVで予告を見ましたが
スパイダーマン映画がもうすぐ公開されるんですね。
もうシリーズ何作目なのかはわかりませんが。


ところで

スパイダーマンに限らず
アメリカン・ヒーローにはある共通点があるように思います。

そして
日本産ヒーローにも。


最初にお断りしておきますが


西洋占星術からの、ゆる〜い視点ですので
細かいツッコミはナシでね♪


で、日米ヒーローの傾向の違いははてなマーク


まずアメリカ。

ヒーローは単独。
スパイダーマンとか、スーパーマンとか。
グループで戦うケース、有名どころでは思いつかないなあ。
Xメン? あれだってウルヴァリン中心だし。

で、戦う目的。

都市を救う、国を救うとか、パターンはありますが
見たところ、根底にあるものはただひとつ。

愛する誰かを救うため。これに尽きます。

恋人、家族といったごく身近な人のため
悪と見なしたものに向かってがむしゃらに戦うことが
結果として世界を救ったりしているのです。

アメリカの建国記念日は7月4日。

つまり、上記の特徴は蟹座的なわけです。


一方、
日本の建国記念日は2月11日でしたね。

実際、日本のヒーローの特徴は水瓶座的です。

まず、グループ。
戦隊ものはもちろん、仮面ライダーも、ウルトラマンも
なんだかんだいってグループ作ってます。

水瓶座は案外、団体が好きです。

NGOとか非営利団体は水瓶座の管轄。
一匹狼のイメージが強いですが、
ジツは自分の理想のためであれば、群れるのです。

そして戦う目的は。

これはもう、はっきりと世界平和です。
家族とかお隣さんとかの狭い認識ではないですね。

どのヒーローも
行きずりの人を守るため、体張ってるでしょ?
守る対象が、毎回違いますよね?


どっちのタイプのヒーローのほうが良い、とかではないと思います。
国民性の違い、感じ方の違いなわけで。

行動基準のベースが感情か、理論かってことです。


世界をどう捉えているか。

蟹座的に見ると
みんな根っこでつながっているよね。
だから自分の話を聞いて。

水瓶座的に見ると
みんなで協力して理想を追求しようよ。
それが平和につながるんだよ。


振り返ると

東日本大震災のとき
よくTVに流れたメッセージがありました。

「みんなちがって、みんないい」

金子みすずの詩ですね。

どのサイン(星座)にも
最低レベルもあれば最上レベルもあって
私は、これが水瓶座の最善の姿勢だと思います。


いまの日本、どうでしょうか?

みなさんの周囲は、どうでしょうか?


アメブロやFBをはじめるようになって
いろんなかたの発するメッセージを拝見します。

根底に
「みんなちがって、みんないい」
が見えないと感じると逃げたくなるのは

私が内向的/HSPだから?

水瓶色が強いから?


それとも


自分をガイジンと言いつつも
私もひとりの日本人だからでしょうか。。。




・・・ゆる〜い視点といいつつも
結局シメが重いのは
やはり太陽ー土星もちだからでしょうね(;´▽`A``やぎ座

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
