スポンサーサイト


煙草と芸術のあいだにあるもの

こんにちは☆ 内田あつこです。


「煙草を吸う人は、どんなにいい人でも好きになれない」
というトピックを見つけました。

ついたコメントは、時代らしく、投稿者に同意する意見が多数派でしたが

「喫煙にだけ厳しくて飲酒にユルイのはおかしい」
なんて意見も。

私、これには「おっ、鋭いじゃん目」と思いましたね。

というのも

西洋占星術では、煙草お酒も一緒の扱いなのです。
ついでに言うと、ドラッグも、芸術も。


これらは全部、海王星の管轄です。


「海」という字がつくせいか
私のなかでは、海王星=大海原をたゆたうイメージ。

英語でも Neptune=海の神 だしね。

麻酔のような効果があって、
海王星の海に浸かっている当人の感覚としては
「心と体に染み渡る心地よさ」なんでしょう。


芸術も麻酔はてなマークって思うかもしれませんが

例えば

美術館で心打たれる1枚の絵に出会ったら、
吸い込まれるように見入ってしまうことがありますね。

何時間でもその絵と対話したり
何度でも通い詰めたり。

作品の作り手だって
寝食を忘れて何時間も製作に没頭するもの。

それだけ海王星には癖になる中毒性があるのです。


海王星を仕事に使っている人もいます。

芸術家のほかにも
ミュージシャン
小説家(ファンタジー寄りの)
飲み物を出すカフェやバーのようなお店
ヒーラー
   などなど。

要は
海王星を呑むか、呑まれるかの違いなのです。


逆に言うと
お酒も煙草も全部、無条件に、生理的にキライビックリマークな人は
ホロスコープで海王星があまり絡んでいないだろうから
もしかすると、芸術に疎い人かもしれませんね〜


ちなみに、私の場合
海王星は月とトライン、金星とスクエア。

お酒は好きだけど、ほとんど飲めません(TωT)
「一晩じゅう飲み明かして翌日記憶なし」に強い憧れが(笑)
煙草は全く吸わないけど、吸いたい願望は常にありますね(;´▽`A``

海王星に呑まれないように
もっとクリエイティブな活動をすべきなんでしょう。


海王星って、使えているのか自覚しにくいんですよね。
お酒や煙草など以外のクリエイティブな方面だと
「何とな〜く」の「直感」を使うことになるので。

翻訳作業をしていると、
最初に選んだ言葉が最適だったことがときどきあって。
でも、どうしてその言葉を選んだか、きちんと説明できないから、
考え直し、訂正を入れた結果、イマイチだったりします(^^ゞ


「もっと自分を出せ」という言葉を
ここ1年で、いろんな人からいただいています。
今日は翻訳の場で聞きました。

誰でも、どんな場でも「自分らしく」の意識は必要だと思いますが
特に私の場合は、人生でそれが求められているフシがあり。

とりあえず
いま私にできることは占星術と文芸翻訳なので
身を入れてしっかりやろうと思います♪
「しっかり」は土星の領域ですけどね(;´▽`A``


というわけで

どちらに関しても、お仕事のご依頼お待ちしております(*^▽^*)


★西洋占星術で対面鑑定・Skype鑑定いたします★

ひとこと鑑定 15分 YES/NOで回答します
総合鑑定   1時間 総合的に観て解説します
モニター鑑定 1時間 総合鑑定と同内容、条件つき

☆詳細はこちらをどうぞ☆

ひとこと鑑定・総合鑑定はコチラまで

モニター鑑定はコチラまで

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
