

「上司との飲み会は仕事か」

こんにちは☆ 内田あつこです。


新聞ネタから。


本年度の社会人1年生を対象として
酒造会社が実施した意識調査で、6割超が

上司との飲み会を「仕事の延長と割り切っている」

と答えたそうです。


今年度の新社会人がどんなタイプかは
前にコチラの記事で予想しましたが

→今年の新入社員はどんなタイプ?

やはり仕事と捉える人が多いんですね〜


ちなみに
北海道新聞のモニタアンケート(年代問わず)でも
「仕事だ」「どちらかといえば仕事だ」
が合わせて8割でした。


きっと、実のところは
新人だろうとベテランだろうと
本音はそう変わらないのでしょうね。

ベテランのほうが年季が入っているぶん、
会社へ配慮する気持ちがより強いだけで。


では、西洋占星術的に見ると
各サインにとって、仕事上の飲み会とは・・・はてなマーク


火サイン(牡羊座・獅子座・射手座)
だいたいは、ノリが良ければすべて良し。
盛り上げ役だったり、理想とか熱弁をふるいそう。
でも牡羊座あたりは、群れるのが好きじゃないから
途中でふらっと抜けちゃいそうな気もします。


水サイン(蟹座・蠍座・魚座)
こちらも飲ミニケーション大好きでしょうね。
魚座など、場のなごませ役になっていそう。
だけど、基本は仲間内で語らうのが好き。
メンバーが彼らだけだと、延々と愚痴大会かも。


地サイン(牡牛座・乙女座・山羊座)
まあほぼ義務参加でしょう。
そして、幹事とか、仕切る側に自然とまわってるはず。
帰りてぇな〜と思いつつ、最後までつき合っちゃう。
でも牡牛座なら、案外楽しんでいたりして。


風サイン(双子座・天秤座・水瓶座)
仕事と割り切るけど、楽しもうと思えば楽しめる。
特に双子座は、情報交換の場と思っているでしょうね。
総じて、潤滑油として重宝されていそう。
そこそこ情報を取ったら、さりげなくフェードアウト。



・・・個人的に思うこと。

みなさんご存じでしょうが
アフターファイブのおつきあいって、日本特有です。
でもって、飲み過ぎて酔っ払ってクダ巻いてるのも。


OL時代、酒席の場はホント苦痛でした。
楽しくないんですよね、そーいう飲み方。。。
(と言いながらほとんど飲めないけど^^;)

遠い昔、入社したての頃なんて、忘年会でイッキ飲みがあったし・・・(((゜д゜;)))
(モチロンきっぱりお断りしました♪)



「アセンション」とか巷でよく聞くようになりましたが
(もしかしてもう終わった?)

こーいうのはアセンションないんでしょうかねえ?(笑)やぎ座




喫茶店にあった、ゆる〜い置物^^
置物



★西洋占星術で対面・スカイプ鑑定いたします★

総合鑑定   1時間 総合的に観て解説します
           鑑定後のレポートあり・なし
           の2タイプがあります
モニター鑑定 1時間 総合鑑定と同内容、条件つき
ひとこと鑑定 15分 YES/NOで回答します

☆詳細はこちらをどうぞ☆

総合鑑定・ひとこと鑑定はコチラまで

モニター鑑定はコチラまで




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
