

無量大数って知ってますか? 数の豆知識

こんにちは☆ 内田あつこです。

今日、ヒンドゥーの神様の絵をいただきました。

nepal gods

いろんな神様勢揃いの図だそうです♪
嬉しいなー(‐^▽^‐) Kさん、ありがとうございますラブラブ


前に「数えるのニガテ」って話をしましたが
こちら極端に苦手なモノがある人

その後、人と話してて思い出したひらめき電球ことがあります。


10月頃?に北大博物館へ恐竜展を見に行ったら
(やっぱり記憶あいまい、数字よわい・・・)
同じ館内で数についての展示をしていました。

数のケタが表になっていまして。

1,10,100,1000・・・・と進んで
・・・兆、京(けい)、垓(がい) となるまでは知ってました。


でも、垓までで、たったの1/3ほどなんですよ!叫び


つまり


一 1
十 10
百 100
千 1000
万 10000
億 100000000
兆 1000000・・・・(この辺からもう数えられない)















那由他(なゆた)
不可思議(ふかしぎ)
無量大数(むりょうたいすう)←ココが最大

となるんです。


不可思議で10の120乗。

無量大数は不可思議の10の万万倍!! 目


・・・えーと、ゼロいくつかな~?汗
そもそも「無量」「大数」どっちも数えらんないじゃん ( ̄∀ ̄;)


国家予算だって兆レベルですよね。


ま、

無量大数の前には、
たいがいの物事はちっさいちっさい♪


ってことです。


そう思うと、ちょっと気がラクになりますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


年末年始のごあいさつや帰省先でのネタにいかがでしょう?








・・・やっぱ数は 1,2,たくさん でいいでしょって結論か(笑)やぎ座




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
