

「マッサン」は勉強になります

こんにちは☆ 内田あつこです。


NHKの朝ドラ「マッサン」、視聴率が落ちてきているらしいですね。
Facebookには「面白くない」なんて声もありました。


面白くないと思われる理由の分析は、ひとまず置いといて

ウィスキーづくりを夢見る主人公のマッサンと
マッサンを片腕に迎えた鴨居商店の社長

このふたりの会話は、すれ違いばかり。

どうしてなんでしょうね?はてなマーク


登場人物の生年月日はわかりませんが

マッサンはどこまでも職人気質の人。
理想のウィスキーづくりにかけては
絶対に妥協しようとしません。

鴨居商店の社長は行動の人。
日本で最初のウィスキーを手がけようと
手段を選ばず、周囲も気にせず突っ走ります。


マッサンは研究肌
とことん突き詰めて考える人という意味では
蠍座が当てはまりそう。

鴨居商店の社長はワンマン
閃いたら即行動する人という意味では
牡羊座が当てはまりそう。

蠍座と牡羊座は、わかり合うのが困難な
インコンジャンクト(150度)の関係。

意見がすれ違うのも、これなら納得です。

ドラマがこの先どうなっていくのかは
竹鶴さん(マッサンのモデル)の伝記を読んでいないので知りませんが

どこでどんなふうに折り合うのかは
見届けたいと思います☆


ちなみに
「マッサン」が面白くない理由ですが

ひとつには
占星術的に言うなら
「獅子座の木星の要素だけ出過ぎ」なんでしょうね。

明るい未来への展望ばかりが強められていて
どの登場人物の性格もごく単純で
今の日本の空気とマッチしないのだと思います。

今は
活動宮には天王星と冥王星があり
固定宮には木星と土星があり
柔軟宮には海王星があり

なんとも複雑ですからね^^;

「マッサン」には芝居がかった調子が多いから
脚本家は獅子座の強い人なのかも。


・・・私はこんなふうに、ドラマを分析に利用しています^^

NHK朝ドラは15分で終わるから、その点は便利♪
ほかのドラマは長いからつきあえな~い(笑)





★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください


★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
思い立ったらイキナリどうぞ
コチラでお待ちしています


★占星術を学びたい方はご相談に応じます★
メッセージいただくか、鑑定の際にお訊ねください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
