スポンサーサイト


西洋占星術のカンタンな読み方☆カレー編

こんにちは☆ 内田あつこです。
今頃になってイロイロ振り返っております(爆)


考えてみると
西洋占星術の読み方について、ちゃんと説明したことがなかったですねあせる


こないだトイレに入ってて思いついた例えですが(笑)
チョーざっくりと言うなら

星の集まり=カレーカレー

です♪


「カレー」っていうメニューを考えたとき、ルー(スープ)だけでは食べませんよね。
必ずライス(ナンナンでもいいですが)がつきますね。

いわばライスが、太陽
ルーがどう変化しても、コレは変わりません。
揺るぎない、大黒柱のような「不動の存在」です。


ライスと対をなす「不動の存在」ルー(スープ)です。
ルーなしではカレーじゃないですよね。
これが、

太陽と月が、個人のいちばん重要な部分を占めます。


さらに

カレーのなかに入ってる具材が、他の星たちになります。
野菜や肉といった「具材」は、水星金星火星木星土星

ニンジン・タマネギは定番だから、水星・金星かな?
まあ、お好みで定番の具を順に水星~と当てはめてください(笑)

水星~土星までが内惑星、自分でコントロールできる範囲といわれています。


そして

スパイスは、見えないけれど、カレーの味を左右しますよね。
この「かくし味」が、天王星海王星冥王星

スパイスって、微妙な加減で味が変わっちゃうから調節が大変あせる
それと同じように
この3つの星は、自分でコントロールできる範囲外といわれます。

土星外惑星(トランスサタニアン)と呼ばれ、内惑星と区分されます。


この10惑星で
「カレー」というひとつの料理=「個人」をつくっているわけです。


人によっては、カレーに福神漬けやらっきょうなど薬味を添えますね。
キロンなど小惑星と呼ばれる星が、そんな位置づけでしょうか。
薬味はそんなに多くないでしょうけど。

キロンを具材あつかい(=重要視)する占星術師もわりといます。
私もそのひとりかな~





実際のカレーは
ライス・ルー・具材・スパイスが均等じゃありませんよね?

ライス大盛りだったり。
ニンジンどっさり入ってたり。
スパイスがものすごく効いてたり。
むしろ淡泊な味だったり。


あるものの量が多ければ、カレーのなかで存在感がでます。
逆にちょっぴりしか入っていなければ、存在感は薄いですね。

そういう存在感の「強弱バランス」=星と星の「アスペクト」です。

なかには
ちょっぴり入ってるだけで目立ちまくりなモノもあるけど、
基本はそういうことで。


例えば、ニンジンとタマネギの組み合わせだと
カレーがまろやかになります。(=ソフトアスペクト)

いつも味に安心感がある反面、無難さがつまらないかもしれません。


キョーレツな具材があると、ひと工夫しないと
ほかの具材と合わないかもしれません。(=ハードアスペクト)

でも、新鮮な食べ合わせで新しい発見があるかもしれませんね。


スパイス(=土星外惑星)は、
相性の善し悪し(=アスペクト)にかかわらず、
どう混ぜても目立つかもしれません。(吉凶半々)

いずれにせよ際立っているために、その味は強烈な個性となります。


従来は
ハードはハード、ソフトはソフト、という考え方が主流でしたが

どちらがいいかはケースバイケースで
ハードアスペクトだから大変とは一概には言えない
という読み方も出てきています。


私は、それこそケースバイケースですね。

というか
「あなたはハードだから人生困難です」じゃ解決にならないし(爆)


それから


「食べる=「ハウス(室)」です。

1~12ハウスまであって、順番に

自分本意で行き当たりばったり(1)、自宅(2)、
近所の食堂(3)、親戚の集まり(4)、恋人と(5)、
社員食堂(6)、初対面の人との挨拶で(7)、
ごく内輪だけで(8)、遠出して(9)、
公の場(10)、パーティー(11)、隠れて目立たずに(12)

ってところでしょうか。

あ、↑は「カレーを食べる」場としてであって、
あくまでも「食堂」はこの例かぎりですのでヨロシク♪


・・・つまり


占星術は

星があって、アスペクトを組んで、どこのハウスに入っているか

を全部合わせて読むわけです。


めっちゃ駆け足で説明しました~ふぅDASH!

車の構造で説明してもよかったかもですが、
私がよく知らないので(爆)誰でもわかりそうなカレーにしました。

このブログや、ほかのかたの占星術ブログなんかを読むとき
ご参考にドゾ~(*^ー^)ノ本


カレーといえばキレンジャー。(古~)

朝カレーとかいってる現在に照らし合わせると、
カレーが主食のキレンジャーは健康ってことになりますね?
確かメタボっぽかったですが。


占星術とカンケーないですね~


ではまた☆やぎ座

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
