

今更ですが…新月&旧暦のオカシイ話。

こんにちは☆ 内田あつこです。


先日のお茶会でお話ししたなか
知っておいていただきたかったのが
「土台が肝心」という点です。


たまたま
お茶会のすぐ前が新月&旧正月
ソレ系の記事をやたら見かけました。

上京前のバタバタで、タイトルしか見ていませんが
たぶん、パワーがどうとかだったのでしょう。


エネルギーワーカーなら、まあ
ソレでいいかもですね。

後で触れるけど
良くないケースもあるけどね^_^;


ですが・・・

占星術」の触れ込みで
 「新月&旧暦のパワー」を強調するなら
非常にギモンです。


以下に理由を挙げます。


西洋・インド(ジョーティッシュ)
ふたつをひっくるめた
占星術の出発点は、はるか昔
紀元前2000年より前に遡ります。

農作物の出来・不出来を
星回りから予測したのが始まりでした。

はじめは太陽太陰暦が用られ
のちに太陽暦へシフトして現在に至ります。


では、太陽太陰暦=旧暦はてなマーク


ジツは

メソポタミア文明伝来の
西アジアやヨーロッパの太陽太陰暦

中国~日本に伝わる太陽太陰暦

この両者は、まったくの別モノです。

(※詳しくはウィキをご覧いただくと
ものの数分で理解できます)


つまり、占星術と旧暦は無関係なのです。

さらにつけ加えるなら

旧正月は必ず新月スタートなので
重なるのが当たり前。


ここまでの前提で

占星術師が旧暦云々を言うのはオカシイ
と言えるのです。


エネルギーワーカーが
「新月&旧暦」を言うのは
「感覚の違い」でまだ理解できます。

が・・・

もし北海道の人がそう謳うなら

占星術師・エネルギーワーカー問わず
これはもう、オカシイですね。

北海道には旧暦などないから。

沖縄と同じく、北海道の季節は
本州とズレまくっているのです。

季節がズレれば、習慣もズレます。

ということは、フツーに考えて
エネルギーもズレているでしょう。


そもそも

鑑定=ヒーリングではないですよ。

私はもともと声にヒーリング要素があり
鑑定後は皆様リラックスして、笑顔でお帰りになります。

でも、それは鑑定とは別のこと。


だいたい

占星術師ならば
旧正月なんかより、もっと強調すべきことがあります。

こないだの新月は「食」だったのです。

占星術上、「食」は良いことではありません。

というか
「合」にしても、吉凶混合です。

性格の解釈でも、太陽と月の合は
「言動一致」で真っ直ぐな一方で
「自己中」とも取れるんですよ。


基礎は基礎。


スタンダードは重視しましょう。


ちなみに

私は独学の段階からスタンダードな解釈ができており
初級クラスから始めて3ヶ月ほどで
上級クラスを勧められました。

以降は
自分の読みを披露するばかりだったので

今、振り返ると
あの期間は何を習ったのか?
ってカンジです(笑)


「土台が肝心」ということです☆やぎ座



★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラでお待ちしております

★西洋占星術をお教えしております★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
