

“NO MUSIC, NO LIFE”

こんにちは☆ 内田あつこです。


某レコード店ではありませんが
「音楽なしでは生きられない」
と言えるほど、日常が音楽浸けのワタクシ。

ネットサーフィンしていて、こんな記事を見つけました。
→【音楽好きは要注意】自分の好きな音楽を勧めてくる人が苦手な人の割合を調査!


アンケートの対象は、10代~50代の男女計705人で
端的に言うと
「人の好みの音楽を勧められるのがイヤ」な人が
全体の70%という結果でした。


この記事にあるように
人の好みの音楽がOKな人もいれば
OKでない人も必ず一定数いるわけですが

アンケート結果で興味深いと思ったのが

男女別で見ると、女性のほうが苦手と感じる割合が多く

さらに
20代でいきなり苦手意識が強まり、以降は増加傾向に。


占星術的に見ると、これは意外と納得なんです☆


というのも

「音楽」金星が表します。

金星は「女性」を表す星で、15~24歳で影響力が強まります。

なので
女性の方が音楽によりこだわりがあるのでしょうし
10代は割合こだわりがなく
20代から一気に苦手感が出るのも頷けます。


金星は「心地よさ」を求める牡牛座の守護星。
ということは、音楽=「嗜好」

金星のサインは12通りありますから
音楽の「好き」も人それぞれです。


金星のサインが

火サイン(牡羊座・獅子座・射手座)なら
躍動感を求めるので、断然ロック!なタイプ。
牡羊座は火星が守護星で、パワフルな音楽。なのでメタルはアリ。
獅子座はライブで盛り上がれるなら何でもアリ。
射手座もライブ大好き。ほかの2サインに比べると軽めが好みかな。


水サイン(蟹座・蠍座・魚座)なら
J-POPとかアイドル系が守備範囲。
蟹座は親しみやすい歌メロ重視。あと流行に乗るタイプ。
蠍座はフェチ色が強いので、ビジュアル系とかアイドルオタクだったり。
魚座は特にビジュアル(可愛らしさ)重視でしょう。

余談ですが
「ビジュアル系」は立派に英語になってます(笑)


地サイン(牡牛座・乙女座・山羊座)なら
五感重視で、とにかく琴線に触れるメロディにこだわるタイプ。
牡牛座は耳がいいので、クラシックオタクもいそう。
乙女座は案外、怪奇っぽいのもイケます。ゴシックとか。
山羊座は歴史に耐えうる「スタンダード」な音楽。


風サイン(双子座・天秤座・水瓶座)なら
許容範囲が広く、勧められたひとまず聴くタイプ。
双子座はノリの軽いのが好き。EXILEみたいな。
天秤座は金星が守護星なので、「綺麗め」な音楽。クラシックも。
水瓶座は電子音を多用した音楽。アニソンにも強いでしょう。


・・・たとえば
火と水は相容れない関係なわけですが

アイドル好きがメタルを勧められても、そりゃ聴く気になりませんね^^;
逆に、メタル好きにアイドル系はピンときませんし^^;


ちなみに
TVのスポーツ特集では、バックによくメタルが流れますが
番組を構成する人はエンタメ系=獅子座色が強いので
アタリマエ感覚で曲をセレクトしてると思われます(笑)

実際、獅子座的バカバカしさで
場面と曲のサビをマッチさせてたりするので
ヘヴィメタルがキライでなければ、よく聴いてみると面白いですよ♪


ところで

音楽を聴くなら金星だけでいけますが
音楽をつくる方は、金星では足りません

「音楽をつくる」ということは
最終的に人に受け入れられる=「売れる」ことが前提と思います。

そうなると、個人の趣味=金星だけでは力不足。
その時代に訴える必要があるからです。

「時代」を表すのは土星よりも遠くの惑星。

そのなかでも
「好き」を「アート」に昇華させるのは、海王星。

だから
ミュージシャンには、金星に加えて海王星が必ずついています。

そして、ヒットするときには
トランジットの星がいい配置に来ています。

成功には、星の後押しが欠かせないのです。


・・・私は、聴くジャンルがメタルだけに
(イヤ、そうじゃなくてもだけど^^;)
まず自分の好みを人にゴリ押ししようとは思いません。

まあ、そうは言っても、このブログは私の「家」ですし
時折メタルを紹介していますけど(^▽^;)

それでも

「ほかの人の音楽を好まない」人にも
音楽の楽しさ・奥深さはわかっていただきたいな~

とは思います♪やぎ座



★鑑定はいつでもご予約できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください


★予約不要の対面鑑定日があります★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラでお待ちしております


★西洋占星術をお教えしております★
鑑定時に、またはメッセージか
メール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)で
お問い合わせください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
