スポンサーサイト


神様に近づいてみる

こんにちは☆ 内田あつこです。

昨日、神社へ今年初参拝したんですが、写真撮りそこねました。
人混みキライだから夕方に行ったら、人がいっぱい・・・(*´Д`)=з
まあ、繁盛してるのは目出度いってことですね。日の丸 日本 国旗


皆さん、初詣は、元旦に行かれたのでしょうか。


ジツは私、記憶にあるかぎり
元旦に参拝したことは、人生においてただの1回もありません。

だいたい、寒いの超ニガテで~
(雪国の人間は、関東以西の人たちが考えるより寒がりデス汗
そもそも、除夜の鐘の音すら聴いてられないし~
(終わる前に眠くなる・・・)


ろくにスピ要素もってない私が言うのも何ですが

どだい

神様はヒトと尺度が違うから
別に元旦以降でも、待っていてくれます。


病気とか、いろんな理由で行けない人、たくさんいるでしょう。
私自身もここ数年、秋~冬に入院・手術してたし、
親も同様だったから、冬は結構キツイ時期だった。

あとで落ち着いてから行けばいい話で。


行けないなら、心のなかで手を合わせればいい。
親鸞聖人だって、南無阿弥陀仏と唱えれば救われると説いています。
「親鸞」愛読しておりますので(笑)


パワースポットもね~


私もパワスポ好きではありますが

その土地その土地の
自然そのものこそが、パワースポットなんだと思ってます。

寺社の建物や遺物を拝むものでもないでしょ?

だから
北海道だって、古い寺社はなくともパワスポの宝庫だと思ってます。
土地の空気とヒトの空気は別物だけどね~


話それましたが


2011年に行った出雲の日御碕神社とは、ご縁がつづいています。

前年につづいて年末に大祓の人型を送ったんですが
今日、御札が届きました。

いずも


日御碕神社は、空気がきりっと引き締まってるように感じて
なんだかほかの神社とは違うようで、その空気感が好きでした。

再訪はなかなか難しいから、御札が来て嬉しいな(‐^▽^‐)
御札を見ていると、あの空気が戻ってくるみたいで。


日御碕神社から届いたモノが初めての御札で、
うちには神棚などなかったから
チョー焦ってネット検索しまくり、簡易神棚を購入しました。

普通の神棚は場所を取って、インテリア的にもいまいちで。
インテリアとして考えちゃいけないんだろうけどあせる

でも、コレはコンパクトかつオシャレで、オススメです♪

かみしろかみしろ2
福岡の神棚屋さんから写真お借りしました)


このお店はわざわざ賀状をくださいまして。

日御碕神社といい、
もっと神様とお近づきになりなさい、っていうメッセージかな(笑)やぎ座

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

はじめまして!

日御碕神社で検索したらたどりつきました。
この神棚ほんとにいいですね!
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

2. Re:無題

>まんべんなくさん

コメントありがとうございます♪
情報がまんべんなくさんのお役に立てて幸いです。
どうぞご活用ください^ ^
sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
