

「カッコイイ」が基準・・・それでいいの?

こんにちは☆ 内田あつこです。


* * * * * * * * * *

11月23日・24日
東京セッション
夢の国で未来を見せちゃいます♪

めったにない対面鑑定の機会
ぜひご利用ください♪

★★詳細・お申し込みコチラ★★

* * * * * * * * * *


メタルバンド
『BABYMETAL』の曲について。

前に書いたときは触れませんでしたが

ジツを言うと、彼らには
ちょっと違和感な部分もありました。

それは
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』という
文字どおりいじめについて歌った曲。





サビが
「イジメ、ダメ、カッコワルイよ~」
とくるのですが

この
「カッコイイ・カッコワルイ」基準で
「イジメ」を語るのが
私には違和感バリバリで・・・。


ジツは私、
いじめを受けた過去があります。
中学校と、大学時代バイト先で。

いじめの理由はわかりません。

相手はいちいち理由なんて言わないし
私は大学での留学を境に
性格が別人レベルに変わってるから
(1室に天王星と冥王星あるから^^;)
原因は同じではないと思うし。

まあ、理由が何にせよ
「自我」の1室ズバ抜けて強いため
悪目立ちしたってコトでしょう。

日本社会は
何事も「ほどほど」を良しとするので
出る杭は打たれたということだと思います。

そして、学校という場は
日本社会の縮図みたいなところです。


いじめを体験した者として言えるのは

どう言葉を飾ろうと
どう体裁を繕おうと
いじめは、絶対にいけない行為です。

「いじめられる側に原因がある」
「たかが子供の頃の、昔のこと」
などと言う人もいますけど
実に想像力を欠く発言だと思います。

やられた側の心の傷は
人格に影響が及ぶほどに深いのです。

まして、いじめは
自殺者も出ている社会問題ですよはてなマーク
そして日本は自殺が異様に多い国。

「イジメ、カッコワルイ」
というチャラい言葉で諌められるほど
軽い問題ではないと思いますが。。


だいたい、「イジメ」
カタカナ表記を使うことがね~
なんでもオシャレっぽく言えばイイ
ってものじゃないと思うけど^^;

日本でウケる言葉って、ときとして
ニュアンス違うよねはてなマークと感じるのは
私の氣のせいじゃないでしょう。

私と同じように感じている人は
そこそこいるはずです。なぜなら

日本は
太陽水瓶座・月双子座で、風が強く
正論を振りかざすと決まりが悪いので
「カッコワルイ」のです。

つまり
『イジメ、ダメ、ゼッタイ』は
風サインの論理であり
日本でウケる曲と言えます。

逆に言うと
海外ではほぼ理解されないでしょう。
風だらけの国はそうそうないから。
面白がられはするだろうけどね~


私も日本人の端くれではあるけど
1室木星・天王星・ドラゴンテイル合
とスペックがガイジン仕様(笑)だし

太陽山羊座・月獅子座
「正義漢」な私にとっては
いじめは真っ向から臨むべき問題。

なので、この曲を聴くと
「それでいいのはてなマーク
と言いたくなるのです。

まあでも
いじめに着目したのはいいことだし
日本でいじめ撲滅を訴えるには
この歌で正解ってコトですね。


そういえば

海外のメタルは、よくストレートに
社会問題を取り上げているけど
日本産メタルは、当たり障りなく
さら~っとキレイめな印象しかない。

メタルにも国民性が出るのね(笑)

そっかー、だから私
全然ジャパメタ聴かないのかも^^;


・・・日本の分析をするほどに
やっぱ海外行きたい~となっちゃう^^;
生来の氣質プラス
トランジット効果ですね、たぶん^^;

太陽や月サインが違えば感じ方も違う
「個性の違い」
と言えばそれまでなんですが。

でも、日本は今
8室にトランジット冥王星が入っており
これまで良しとしてきた価値観は
今後は通用しなくなっていきます。

私みたいなガイジンの意見は
耳を貸して損はないと思いますよはてなマークやぎ座


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
