

木天の最上級の人~ホセ・ムヒカ前大統領のホロスコープ

こんにちは☆ 内田あつこです。


世の中には、こういう人もいるのですね。捨てたものではないなと思いました。


たまたま通りがかりの延長で見ていたTVに現れた、ホセ・ムヒカ前ウルグアイ大統領。

私は音に過敏で、ここ1、2年は1日にごく短時間しかTVを見なくなっているので、ふと目にした番組で情報を得るともう、メッセージに違いないと感じます。

先日の番組が伝えたムヒカ前大統領の情報は、まさにそうでした。




ムヒカ前大統領は“世界一貧しい大統領”と呼ばれ、大衆と変わらぬ車を乗り回すなど、飾らない生き方を実践している人。

彼は、国際会議で居並ぶ先進諸国の長たちを前に、「環境問題=政治問題であり、問題の本質は発展という名の消費文化に他ならない」と断言してみせました。

西側諸国と同じ生活水準を70億、80億の人間ができるのかはてなマーク
もしそうしたら地球はどうなるはてなマークと。

そんなこと、例えそう思っていたとしても、一国の首脳が口にするはずもないですよね、普通なら。




政治家に限らず、誰もがはっきりと言わずとも心に強く思っているのが「豊かさを得たい」ということでしょう。


「豊かさ」という言葉。


前にも私は「違和感がある」と書きましたが、ここでもまた出てきましたね。




どう表現しようとも、「豊かさ」と「幸せ」を同列に扱うならば、物質的豊かさ(=贅沢)を求めることは外せないはずです。
これを否定したり言い繕ったりするなら、かえってそこに拘っていると言えます。

物質的な豊かさを追求するということは、上述の「西側諸国と同じ生活水準」、そのなかでもハイクラスな暮らしを求めること。

そこに疑問を呈しているのが、ムヒカ前大統領なのです。


彼の演説を聞いたら耳に痛いと感じる人は、いっぱいいると思います。
私もその1人なのですが^^;

「なら、使い捨てしなければいいんじゃないの」って言う人もいるでしょうね。
でも、モノを買うこと=消費ですから、そう言う人だって消費しまくっているワケです。




「モノを持つ」ことは2室に相当します。
ここに星が入っていれば、モノに何らかの拘りがあり、わりと買い物好きでしょう。

入っているのが土星なら買い物を控えるでしょうが、それでも「アンティークものに目がない」みたいな形で表れることもあり得ます。

私は2室に火星があり、モノを欲しがったら際限がありません。
消費文化にどっぷりハマって、ストレス解消に買い物してきたクチです。
だから、決して人を責められません。


ただ、“メンター”がいれば、人は変われます。


ムヒカ前大統領の言葉を耳にしたからには、消費生活を考え直そうと強く思いました。




長い背景説明でしたが(笑)いよいよムヒカ前大統領のホロスコープ解説に入りましょう。

ムヒカ前大統領は太陽牡牛座。
牡牛座というと「贅沢品好き」。先程「2室に星があると買い物好き」と言ったのは、2室が牡牛座の定位置だからです。


・・・なのですが、彼の太陽は11室、水瓶座の定位置にあります。
そして、月は射手座。

この組み合わせは、過去にも何度か触れていますが「人道主義」です。
牡牛座の太陽で、「衣食住の平等性を目指す人」なのですね。

さらに彼は、1室に蟹座の金星と冥王星も持っています。
"One for all, all for one"(1人はみんなのために、みんなは1人のために)
という三銃士の誓いの言葉が浮かびます。


つまり、ムヒカ前大統領は「平等性と仲間意識の人」なのです。




ムヒカ前大統領の言葉が私の心に響くのはナゼはてなマーク


これも、彼のホロスコープを見たら納得がいきました。

太陽は水瓶座の定位置にあり、月は射手座というと・・・そう、“木星と天王星の人”なのです。
1室に木天の合を持つ私と同じく。
道理で、1室に木天の合の私が深い共感を覚えたはずです。



ムヒカ前大統領のリオ会議での言葉。

「発展は幸せの邪魔をしてはなりません。必要最低限のもので満足することが人類の幸せなのです」

彼が人類全体の規模で物を見ていることを物語っていますね。木天の影響がよく出ていると思います。




私は今、太陽に冥王星を迎えています。人生観が揺らいでいるのですから、自己肯定と自己否定を繰り返す日々です。(例え見かけ上は前向きで自信たっぷりだろうと、です)

そんなとき目の前に現れた、最上級の「木天の人」。

「自分が考え、発言してきたことは間違っていない」と確信させてくれた、貴重な存在と(TV越しに)出逢えて感動でした(*^^*)
シンクロってこういうことなのですね♪

ああ~実際に会って話してみたいな~
私とは太陽も月も相性いいから、ものすんごい息が合うと思う(*^^*)
不遜w でも突撃したら挨拶くらいは交わせそうな…スペイン語勉強してウルグアイ行くか~(笑)




木天の人ということは、彼もまた未来を見据える人。

ムヒカ前大統領の初来日に伴い、8日の夜7時から特番が放映されるそうです。

彼の言葉にぜひ耳を傾けてください。きっと未来からのメッセージがもらえますよ☆

私も録画セットしないとです~やぎ座



Rio +20(リオ会議)でのムヒカ前大統領のスピーチ


スピーチ全文の邦訳コチラのサイトにあります


★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
