

非常時にこそ見えるモノ~「貢献する」ということ

こんにちは☆ 内田あつこです。


熊本の震災に遭われた方、熊本に所縁の方、ご心痛お察しします。
被災者の方々が、今の予断を許さぬ状況から一刻も早く解放され、安心できることを願ってやみません。


北海道も昔から地震が多い地域です。
奥尻島の津波被害が甚大だった南西沖地震など、記憶にある人もいるかと思います。

地震ではないけど、火山噴火なら私もリアルタイムで経験しました。
子供だったので「雪じゃない白いものが降ってる~」と思ったら火山灰だったという・・・まだ無知な歳でよかったです^^;




最初に熊本で地震のあった日、何通かメルマガが来ました。

その中で、ある方のメルマガ。


「熊本で地震がありましたが、私も震災を経験しているのでわかります」

コレは、理解できます。

「だから、悲観的にならず、平常と同じでいきましょう」

・・・ん~はてなマークはてなマーク


私の個人的感覚かもですが・・・

コレ言ってもいいのは、震災に遭った当事者と関係者だけじゃないですかね

「お互いさま」という言葉と一緒で、受けた側が、「別にいいんですよ」って流すものなのでははてなマーク




東日本大震災のとき、この発言をよく耳にしました。

あのときは首都圏も含め幅広い地域が被害を受けたから、まだ主旨がわかるんです。

でも、今回の熊本地震は東日本大震災と比べると影響が限定的。
そして、こう発言した人は、明らかに九州の外にいる。

そういう、今、被害に遭っていない立場でそのようなコトを言うと、言外に「自分は関係ないけどね」というニュアンスが感じられませんかねはてなマーク

「コレって『上から目線』でしょ~」って思うの、私だけはてなマークはてなマーク



数年前の冬、珍しく日本列島が雪に見舞われたとき。

とあるスピリチュアル系の人がメルマガで「これは浄化の雪」と。
その雪によって、北海道では死者まで出たのですけどね・・・

わからない人には、わからないのでしょうか。。


ちなみに、件のメルマガでは、そのあと続けて「本日は●●(商品名)の申し込み最終日です」

・・・私が「上から目線」と言った意味、これで裏付けられるでしょうはてなマーク

結局、人の不幸をダシにしているようにしか見えないんですよ、コレ。


私は、自分は「共感力がない」人間と思っていますが、その代わりに置き換えで類推します。

共感できなくても「理解する」ことで相手に近づけるように努めるのです。

そんな共感力の弱い私でさえ想像がつくのに、私よりもずっと共感力があると思われる人が、ナゼ想像できないのはてなマーク

疑問で仕方がありません。




『人となり』とは、平時よりも「非常時にどう判断し、動くか」で見えるものだと思います。

みんな総出でボランティアを、募金をなどと言いたいのではありません。

高尚なことを考えずとも、自分なりにできることがあるはずなのです。


どうしたら人の助けになれるかはてなマーク


これは、ひとつにはMCを考えると思いつきます。

MCは「人生で目指す方向性」。

MCが
牡羊座・獅子座・射手座なら
率先して考え・行動を見せ貢献する

双子座・天秤座・水瓶座なら
知識や考えを人とシェアし貢献する

牡牛座・乙女座・山羊座なら
明確に役立つ実際的なことで貢献する

蟹座・蠍座・魚座なら
人を思いやり寄り添うことで貢献する

ことができるでしょう。


こうして4区分で見るだけでも、違いがあるのがわかりますね。


被害に遭った人を心配するのは、無関心でいるよりは遥かにいいこと。
その思いはきっと伝わるでしょう。

震災に遭ったときのために自分の知識や意見を周囲と話し合うのも、立派な社会貢献。
相手は知らなかったことを知ることができるのですから。


誰もが、何らかの貢献できる可能性があるのです。


私の場合、MCは双子座。
人生で目指す方向性は「自分の知り得たことや意見を社会に向かって打ち出すこと」です。

異端かもしれないことを恐れず、自分の見解を述べることが、私にできることであり、すべきことだと捉えています。

なので、こうしてこのブログの場で思うところを言わせていただきました。m(_ _)mやぎ座



★いつでも鑑定お申込できます★
対面鑑定・スカイプ鑑定
お申し込みフォームはコチラ
詳細はコチラをご覧ください

★予約なしでもOKの対面鑑定★
毎月1,3,5水曜日 13時~20時
コチラで行っております

★西洋占星術レッスン★
鑑定時に、またはメッセージかメール(uchiat☆gmail.com ←☆を@に)でお問い合わせください


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
