スポンサーサイト


英語が「使える」のは、こんな人♪

こんにちは☆ 内田あつこです。

毎日寒いですね~☆ 
今朝の札幌はマイナス14度だそうですYOビックリマーク叫び

オリンピックがスタートしましたね。
札幌でも雪まつりの真っ最中ですよ~雪の結晶雪雪の結晶


昨日の夜
対面リーディングの場をお借りしてお世話になる
coffee square doさんにお邪魔してました♪

カフェのオーナーもマスターもお人柄が良くて
いつでも暖かく歓迎してくれる、癒やしの空間ですラブラブ
(オーナーともこさんのFacebookはコチラ♪

近所がホテルなので、アジア人観光客も来てました。

若い女性(若者グループだった)が英語を話すので
声をかけてみると
韓国の人で、雪まつりを見に昨日から2泊の予定だそう。
弾丸スケジュール、日本人だけじゃないのね~(^_^;)

去年来たかったけどダメで、今回はじめて札幌に来た
と言ってました。


オーナーのともこさんは、そんな彼らと
片言の英語で、積極的に会話していました。
どうってことないネタなんですよ。
私が注文したハーブティーに蜂蜜がついていることだったり。
(私と韓国人女性はカウンター席で隣同士だったので)
お会計時には
「寒いから気をつけてね」と一言添えて。

女性は「このお店、大好き!」を連発して、
カフェを出る際は手を振っていました。


少なくとも
英語メニュー表があるのに、彼らに英語で対応できなかった
某大手郷土料理店のぶんは
札幌の印象を挽回アップアップできたはず。グッド!

それにしても商売する気ないなあ・・・
「北海道は素材一流・サービス三流」って言われてきた
理由の一端がここにも見えるよう汗



その女性は、教師をしているそうです。
きっと、帰ってから言うでしょうね~
同僚に、生徒に、友達に、親兄弟に
「札幌よかったよ! すてきなカフェがあってね・・・」
って。

私が居合わせて、通訳のお手伝いができたのもあるかもだけど
やはり、なんと言っても大きいのは
カフェの接客姿勢でしょう。


旅行してると、特に海外を旅してると、
ちょっとしたことでも
現地の人と会話できると嬉しいんですよね^^

言葉に気持ちが見えたら、なおのこと。


前にも書いたけど
→「通じる」英語とは?
→英語を学ぶのはナゼ? ~海外を旅行して見えること~
カンペキな英語である必要はないんです。
単語の羅列でもいいじゃない。
結構、相手だってテキトーにしゃべってるし(笑)


大事なのは、気持ち。

相手にどう接したいか。


ときには勇気を出して
ちょこっと英語で話しかけてみませんか?

相手も、きっと
あなたが話しかけてくれるのを待ってます♪


私の経験では
アジア人同士は話が通じやすいですよ~^^
似たところがあるんでしょうね。顔とか?(笑)




・・・英語にについて書いたつもりが、
意外とコレって
何にでも言えるんじゃはてなマーク 我ながら。やぎ座

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
