スポンサーサイト


占星術的なマンガの読み方♪ 『俺物語』

こんにちは☆ 内田あつこです。

私は活字中毒なんですが
(水星に6個アスペクトあるし・笑)
さすがに具合が悪いと活字びっしりの小説は読めず
代わりに、負担の軽いマンガを見てます。

マンガを読まない人もいるかもしれませんが
きちんと設定されているマンガなら
小説と同じくらい面白いですよ~(^∇^)


マンガ描きも、小説書きも、まず
キャラ設定をすごーーーーく考えるのです。

キャラの年格好はもちろん、
何を食べて、どんな映画が好きで・・・とか
とことん作り込むわけです。
でないとキャラが「生きてこない」から。


そんな設定のひとつが「誕生日」


たとえば

「このマンガがすごい!2013オンナ編」
第1位になった『俺物語』

俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)/集英社



主人公の高校1年生、剛田猛男は1月1日生まれ(山羊座
猛男の彼女の大和は6月15日生まれ(双子座
猛男の親友の砂川誠は9月13日生まれ(乙女座

となってます。


作品を読む限り、各キャラはだいたい
12星座占いの説明に沿った性格してるかなと。

ただ、これだけだと
なぜ猛男が大和一筋で、大和も猛男にベタ惚れなのか
説明がつきません。

山羊座と双子座はインコンジャンクト(150度)。

インコンジャンクトは難しいアスペクトで
ビミョーにすれ違いの関係と言われています。


相思相愛カップルが成立する条件は
代表的な例として


お互いの太陽・月と

相手の太陽・月
相手の金星・火星
相手の感受点(ドラゴンヘッド等)

の一致

あたりでしょうか。


で、思ったんですが

大和ちゃんは、双子座らしくよく喋る子だけど
どうも牡牛座っぽいところがあります。
お菓子作りが好きだったり、意外と芯が強かったり。

だからきっと
金星が牡牛座の子なんじゃないかと。

金星は太陽サインの前後2サインまでまたがるから。

もし猛男の月が牡牛座だったりすると
牡牛座的な女の子がストライクど真ん中ってことになり
断然、大和ちゃんが彼女候補に入ってきます。


私、猛男の月は牡牛座かなあと勝手に思ってます。

太陽と月のサインが調和が取れていると
感情と行動が矛盾しないから自然体の人に見えます。

猛男も自己矛盾のない人に見えるのです。


大和ちゃんの月は蟹座かなと。
「記念日を大事に覚えてる」設定なので。
そうなると
猛男の太陽とはオポジション(正反対)に。
この真逆の配置って、案外惹かれるのですよ~


そして砂川くん。
乙女座だから猛男との関係がいいのはわかりますね。

だけど大和ちゃんは双子座だから
フツーだと「合わない」関係ってことになります。
でも
大和ちゃんはけっこー相談しまくってる。
砂川くんと打ち解けてるように見えます。


私、砂川くんの月は蠍座だと思うのですよ。
彼はイロイロ防御線張ってる人に見えるんです。
あと、彼女歴ナシにしては相当人の心が読める。
乙女座の分析力とはまた違う何かが働いてるように感じます。

ジツは
砂川くんには大学生のお姉さんがいます。
このお姉さんは小学生のときからずっと猛男に片思いしてる人。
どうも蠍座のにほひがしますよ・・・

だから私は勝手に
砂川姉弟は蠍座が効いた人々だと思ってます(笑)

もし砂川くんが月蠍座なら、
大和ちゃんが相談できるのも頷けます。
ついでに猛男と固い結びつきがあるのも。


・・・こーいう読み方はあくまでも1例です。

もっと厳密に想像するなら、

イマドキの高校生っていう設定だと
冥王星はココで海王星はココで・・・
だからアスペクトはこんなカンジで・・・

と、延々試さないと出せませんので。


まあ
12星座(太陽星座)だけじゃ
相性の善し悪しは決められない

ってことです。


アバウトでも、こんな風に
キャラの誕生日からイロイロ考えてみると
読書が何倍も楽しめますよ♪やぎ座
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

内田あつこ

Author:内田あつこ
札幌の占星術師です。
「使える」西洋占星術で 星々からのメッセージをお伝えします♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
